W杯日本代表の豪華メンバーに中国メディア羨望「まさに脱亜入欧だ」→中国人「中国は日本の落選組にも敵わない」【海外の反応】

日本代表メンバー

11月1日、カタールワールドカップに臨む日本代表メンバー26人が発表されました。

冨安健洋、三笘薫、伊東純也ら主力メンバーが順当に選ばれる中、大迫勇也、原口元気、古橋亨梧、旗手怜央など有力選手が落選。国内外のサッカーファンの間で話題になりました。

あわせて読みたい
韓国人「中盤、守備陣は脱アジア級」日本代表のW杯メンバーに韓国から羨望の声【海外の反応】

このメンバー発表には中国の多くのメディアも注目。自国の代表チームとの戦力差に羨望の声が上がっています。

中国メディア「新浪体育」は「メディア関係者が日本のW杯選手名簿を語る 『贅沢すぎる。脱亜入欧だ』」と特集。自国のメディア関係者が今回の日本代表発表について語る構成で記事を掲載した。そのうちの一人は欧州チャンピオンズリーグに日本人は今季6人が出場し、うち3人はメンバー入りしたものの、3人は落選したことに言及。「この贅沢さと言ったら、まさに脱亜入欧している」と選手層の厚さを羨んだ。

中国スポーツメディア「直播吧」は、同様にメディア関係者が語る構成で記事で掲載。その一人は「森保監督は何やら口ごもりながらW杯の選手名簿を読み終わり、『行雲流水』という故事成語でその心境をまとめてみせた」と会見の様子を伝え、日本の競争力の高さをこのように評した。

「森保監督はこの4年、122人の選手を用いてカタールW杯の準備を進めてきたが、原口元気、古橋亨梧、大迫勇也、塩谷司といった名選手が皆選ばれず、中島翔哉、佐々木翔、室谷成、植田直通、オナイウ阿道といった新人もチャンスを得ることはできなかった。『落選者』リストだけでも、日本はアジアで十分通用する」

中国サッカーメディア「懂球帝」も「日本のサッカーW杯 20人はヨーロッパで活躍する選手+4人の名選手は落選 目標は8強入り」との見出しで記事を掲載。「欧州5大リーグから中国の男子サッカー選手が『消失』している現状と比べ、ヨーロッパで『満開』状態の日本男子サッカーは中国ファンにとって実に羨ましい」「ヨーロッパで活躍する自国選手をこれだけ多く抱えていることを考えると、日本には確かに実力と底力がある」と嘆いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08394d124e7c25b667265acfa6fa11f9a201f42c

これらの記事に対する中国の反応をまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国中国だったら有力選手は視察するまでもなく、すぐに選んでいただろうね😭

サッカーファン/中国セルティックのスタメンを落としてベンチの選手を選ぶなんて、誰にも理解できない選考だ。

サッカーファン/中国日本代表で替えがきかないのは、冨安健洋、鎌田大地、板倉滉、三笘薫、伊東純也、守田英正、遠藤航あたりかな。
残りは誰が選ばれようが変わらないと思う。

サッカーファン/中国落選したんだったら、うちに帰化してもいいんだぞ。

サッカーファン/中国日本の落選組にも、中国のプロ選手は敵わない。
今後20年間は、この落選組より優れた男子サッカー選手は出てこないだろうね。

サッカーファン/中国日本代表は今大会のダークホースになるんじゃないかとずっと思っている。
欠点は監督と前線の決定力。それ以外はヨーロッパの1.5流と言ってもいい。

サッカーファン/中国中国サッカー協会はワールドカップに見向きもせず、中国スーパーリーグの高いレベルを今後も維持するために、今回のワールドカップを諦めることにした。

サッカーファン/中国日本は実際、誰が選ばれても同じなんだよね。システムが成熟しているから。
優秀でない選手が選ばれても、さほど変わらない。
ただそれだと、今よりも上のステージに到達できないんだよな。

サッカーファン/中国島国にも人情世故があるんだな。

人情と世故,義理人情

人情世故

サッカーファン/中国落選した日本人選手はおろか、中国からは宇佐美貴史のような選手ですらなかなか出てこない。
中国代表のレベルは、日本の高校サッカーリーグレベルなのかもしれないね。技術面ではむしろ劣ってさえいる。

サッカーファン/中国中国のメディア関係者がチームを組めばワールドカップに出場できるよ!口は無敵だからな。

サッカーファン/中国リッピが率いれば、日本はもう一段階上に行けるだろうね。

サッカーファン/中国田中碧だと?みんな、彼を削ってしまえ!

サッカーファン/中国鈴木愛理か😏

あわせて読みたい
中国「日本のサッカー選手は人生の勝者」日本の美男美女カップル誕生に中国衝撃!【海外の反応】

サッカーファン/中国土壌を変えなければ、サッカーは根本的に上手く行かない。

サッカーファン/中国ぶっちゃけ、優秀な選手が多すぎるからもう1チーム作れるでしょ。
欧州組が多いから、もう一つのチームもワールドカップ予選を突破できると思う。

サッカーファン/中国以前、日本は三軍でも中国に圧勝できると言っていたんだけど、控えめに言い過ぎたようだ。四軍、五軍でも可能だね。

サッカーファン/中国ちゃんと試合を見たのか?ワールドカップ予選の中国との試合で、日本は第一試合で1点、第二試合では2点しか奪えなかったんだぞ。

サッカーファン/中国私たちにあるのは酸だけだ!

サッカーファン/中国監督は私たちよりも選手のことを理解しているんだよ。

サッカーファン/中国日本人選手を中国に帰化させるべきだ。

サッカーファン/中国落選組を中国にくれよ。そしたらワールドカップに出場できる。

サッカーファン/中国優秀な人材はかなり多いけど、飛び抜けた選手がいないのが頭痛の種だね。

サッカーファン/中国ワールドカップに絶対的な弱小チームは存在しない。
死の組だが、日本が突破してもおかしくないと思う。アジアのチームで突破できるとしたらカタールと日本だろうね。

サッカーファン/中国カタールがベスト16に進出することはほぼないと思う。実力でかなり劣っている。

サッカーファン/中国日本サッカーはマジで凄いな。

サッカーファン/中国このスカッドはそんなに強く見えないから、いい結果は残せないと思う。
唯一凄い選手は冨安健洋と鎌田大地ぐらいで、他の選手はベテランも若手も大したこと無い。

サッカーファン/中国三笘薫を知らないのか?

サッカーファン/中国遠藤航のプレーを見て来い。

サッカーファン/中国日本を見下すやつは劣等感の塊なんだよ。
サッカーが戦力で決まるスポーツなら、イタリアは予選で敗退していなかっただろうし、市場価値やFIFAランキングで最上位にいるチームが優勝ということになってしまう。

サッカーファン/中国日本は森保ではなく、イニエスタを監督にした方が強くなるんじゃないか。

サッカーファン/中国日本がドイツやスペインを蹴落としてグループリーグを突破しても不思議ではない。

サッカーファン/中国誰を選ぶかについてみんなとやかく言っているけど、結果が全てだよ。

怪我人&怪我明けが多すぎやしないか…
もうワールドカップまで仮病で休みましょう。

54 Comments
高評価順
新着順 古い順