米ニールセン調査、サッカーに興味がある人の割合で日本はアジア12位→外国人「日本はたったの28%?」「アジア最高のリーグがあるのに」【海外の反応】

サッカーボール

アメリカの市場調査会社ニールセンが発表した「アジア各国におけるサッカーに興味がある人の割合」が東南アジアで話題になっています。

トップのベトナム(75%)の他に、東南アジア諸国が上位にランクインし、彼らのサッカー熱の高さがうかがえる結果に。

日本は28%でアジア12位。それでも同調査レポートによると、日本国内ではフィギュアスケートと野球(いずれも35%)に次ぐ3番目に人気のスポーツとなっています。

この調査に対する東南アジアサッカーファンの反応をまとめましたのでご覧ください。

ニールセンが調査したサッカーに興味がある人の割合

強豪国は以下の通り。

ブラジル (65%) 、スペイン (57%) 、イタリア (57%) 、イギリス (52%) 、ドイツ (51%)

海外の反応(主に東南アジア人)

フィリピン 日本はサッカーにあまり興味がないのか。

マレーシア 私たちの順位が低いのはわかっていたけど…日本は一体どうしたんだ?!!

フィリピン 日本はアジアのサッカー強豪国だぞ。

フィリピン 日本の順位はどうしてこんなに低いんだろう。
ヨーロッパでプレーする選手もたくさんいるし、アジア最高峰のチームなのに。

ベトナム ワオ、日本の関心度は低いんだね。それなのにFIFAランクはかなり高い(笑)

タイ サッカーといっても、タイ人はイングランド・プレミアリーグやその他の欧州リーグに興味があるだけで、タイの国内リーグや代表戦には悲しいことに興味がないんだよね😭

タイ アジアはどの国も同じだと思う。
基本的に、欧州のように有名選手がたくさんいるわけじゃないからね。

インドネシア インドネシアもそうだよ😆

フィリピン これは正しくないよ。
日本が28%でフィリピンが35%? フィリピン人の99%はサッカーに興味がないと思う。
それに日本は28%以上あるべきだよ。サッカーは日本で、野球に次ぐ第二位のスポーツだからね。
日本代表はいつの時代もアジア最高のチームだし、キャプテン翼を知らない人はいないでしょ。

日本はたったの28%?本当に?
J1、J2、J3、JFL(J4)、地域リーグ(J5)、都道府県リーグ(J6)、大学リーグ(A&Bチーム)、学園リーグがあるのにね。

インドネシア 日本では野球が圧倒的な人気で、サッカーよりも先に最も人気のあるスポーツになったからね。

フィリピン ↑野球は最も人気のあるスポーツだけど、サッカーが不人気なわけではない。

ベトナム ファンの数はその国のサッカーシステムの質の高さとは関係ない。
サッカー協会の経済性、プロフェッショナリズム、方向性が重要なんだ。

マレーシア 他の国はスポーツ産業が発達していて、国民に多様性を与えているからね。オリンピックを見ればわかる。

マレーシア 日本のサッカーに対する関心は低いようだけど、彼らのサッカーはワールドクラスだ。
多分日本で最も人気のあるスポーツはサッカーなんじゃないかな。

マレーシア そうだけど、No.1スポーツは野球だと思う。

日本は最下位だけど、この中で最も成熟したサッカー国家だよな。

フィリピン 日本が経済、文化の面でどれだけ大きな国なのかがわかるね。
アジア1位または2位の国が、人口比で最も関心が低いだなんて、ある意味凄いことだ。
国民が様々な物事に興味を持っているということでもある。

フィリピン 日本と韓国の数字については疑問が残る…

フィリピン 日本とフィリピンのデータはデタラメだ。ニールセン、次はもっとちゃんと調査してくれ。

インド 日本はワールドカップに出場し、他の国は出場しない。だからこの調査は正しくないよ。

ベトナム サッカーに対する興味は重要じゃないんだよ。重要なのは達成した成果だ。
日本はアジアで最も興味を持っていないようだけど、アジアカップを4回も制覇している、最多優勝国だ。

インドネシア フィリピンが日本より上って本当?

いや間違っている。
フィリピンの人気スポーツトップ3はバスケットボール、ボクシング、ビリヤードで、日本は野球、サッカー、バスケットボールだからね。

イラン イランがこのリストに含まれていないことに驚いているよ。
イラン人の100%がサッカーに興味を持っていると思う。私たちにはサッカー好きの血が流れているんだ。

イラク イラクはどこ?! こんなの間違ってるわ。

ウズベキスタン これは正しい情報なのか…? 違う気がする。
ウズベキスタンは? この国はサッカーファンだらけなのに!

フィリピン フィリピンのデータも怪しい。

インドネシア レポートを見ると、同じ地域の国々を異なる月に調査しているようだ(理由は書いていない)。
それほど正確なデータではないと思う。

補足

2022年1月~4月:中国、インド、日本、韓国
2022年2月:インドネシア、タイ、UAE
2021年5月:マレーシア、フィリピン、サウジアラビアシンガポール
2021年11月:ベトナム

インドネシア 日本の関心度は低いけど、パフォーマンスはアジアナンバーワンだ。

インドネシア アジア最高のリーグがあるのに、野球の方が人気な国は?: 日本(Jリーグ)

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

この12ヵ国だけなのか、他の国も調査したのか、調べてもよくわかりませんでした。
先進国は興味が分散するのかな。

\ Twitterでフォローする /
217 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る