海外の反応「次の香川真司になれる」日本人が5大リーグでスター選手と肩を並べる!とあるスタッツでメッシ、ネイマールに次ぐトップ3入り!

伊東純也

今夏、フランス1部スタッド・ランスに移籍し、すぐさまスタメンに定着した日本代表FW伊東純也。2トップの一角を担い、これまで7試合2ゴールを記録しています。

そんな伊東が、5大リーグにおける今季のスルーパス本数でトップ3入りを果たし、海外で話題になっています。

データサイト『Opta』の公式ツイッターは9月20日、欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス)における今シーズンの「スルーパス本数」のトップ5を発表した。

17本で1位のリオネル・メッシ、16本で2位のネイマール(ともにパリ・サンジェルマン)に次ぐ10本でトップ3入りを果たしたのが、今シーズンから同じくリーグ・アンでプレーする伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)だ。

スピードを活かしたスペースへの走り込みを得意とし、“もらう側”のイメージが強い日本代表アタッカーが、このスタッツで上位にいるのはやや意外とも言える。

ただ、新天地では、これまで主戦場だった右ウイングではなく、2トップの一角を担う試合が多く、コンビを組むフォラリン・バロガンへのチャンスメークも際立っている。

ちなみに、4位タイはともに9本で、ペドリ(バルセロナ)とヨシュア・キミッヒ(バイエルン)。日本代表がカタール・ワールドカップで対戦するスペインとドイツの中盤のキーマンがランクインしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f12578d88e83dd0ff3ef98f78d461a3933120368

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

UNAMプーマスサポ/メキシコ 伊東純也がプーマスに来てくれたらいいのに。

海外のサッカーファン このようなクオリティの高いアジア人選手がいるなんて。

ポルトガル フランス1年目の伊東純也がランクイン👀

バルセロナサポ (ペドリは)偉大なる伊東純也を超えるにはまだ早いよ。

海外のサッカーファン 伊東純也???
このリストの中のベストプレイヤーだと思う。

記者/ベルギー 錚々たる顔ぶれの中に伊東純也がいる👀

日本サッカーファン/スペイン ワールドカップで同組のライバルたちを上回る伊東純也。
これはデータであって、個人的な見解ではない。日本がグループステージ突破だ🤭

マルタ フランスはもう5大リーグじゃないでしょ。

海外のサッカーファン スルーパスを出そうとしただけでカウントされるようになったのか?
(ペドリの)失敗した5本のスルーパスがカウントされているのはどういうことなの。

バルササポ スルーパスを最も成功させた選手についても投稿してくれないか?

UAE 短距離走者のエムバペがいないだと?

バルセロナサポ 最初の二人はバルサに残留するべきだった:/

バルセロナサポ バルベルデ、カマヴィンガ、Touchmanykids(※おそらくチュアメニ:Tchouaméniのこと)はどこ???????

レアル・マドリードサポ ファーマーズリーグ。

イギリス、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスのヨーロッパ5大リーグの中でも、ドイツのブンデスリーガやフランスのリーグ・アンではそれぞれバイエルンとパリ・サンジェルマンが圧倒的な力を持ち、リーグを席巻している。多くのサッカーファンはそういった“一強リーグ”を「ファーマー(=農民)」のリーグと呼び、揶揄してきた。

ファーマーズリーグ

マンUサポ ペドリとキミッヒのランクインには納得だが、他の選手たちはファーマー相手だからなあ。

海外のサッカーファン いつからこれが価値のあるスタッツになったんだ(笑)

サッカーファン/中国 上位二人は文句なしのランクイン。むしろいない方が不思議なくらいだ。
伊東純也は本当に凄い。ランスは彼とバログンの前線コンビに頼っているからね。

サッカーファン/中国 伊東…本当に羨ましい。
次の香川真司になれるかもしれないね。

サッカーファン/中国 爆発力では伊東が上だ。

サッカーファン/中国 スルーパスの質も見なければならない。
伊東純也はここまで0アシストだ。

サッカーファン/中国 チームメイトの実力にもよるよ。PSGにはエムバペがいるからな。

サッカーファン/中国 ランスは明らかにゴミチームだからな。
毎試合退場者を出すようなチームなんだ。こんな状態でどうやって勝てばいいんだ。

サッカーファン/中国 スルーパスは必ずしも直接シュートに繋がるパスになるわけではないからね。その前のパスである可能性もある。
ディフェンスラインの裏へ通すかどうかがポイントなんじゃないかな。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

序盤戦の伊東純也をフランスメディアが合格点評価↓

今夏の移籍市場でベルギー1部ヘンクから、ランスに加入した伊東は、加入直後から先発に定着して持ち前のスピードを武器に存在感を示していた。ランス自体は開幕8試合で1勝3分4敗と苦しむなかで、今季はここまでリーグ戦7試合で2ゴールを挙げている。

フランスメディア「befootball」は「リーグ・アン:シーズン序盤のポジティブ要素と失望」と見出しを打ち、序盤戦のリーグを分析。8試合で8得点7アシストと圧巻の成績を残すPSGのブラジル代表FWネイマールに次ぐ合格点評価として、PSGのポルトガル代表MFヴィトール・フェレイラとランスの伊東を挙げた。

ヴィトール・フェレイラに関しては、「すでにパリに欠かせない存在」とし、一方の伊東は「ランスの美しい日々を彩る」と言及している。

https://www.football-zone.net/archives/404085
\ Twitterをフォローする /
16 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る