海外の反応:川崎Fが華麗なゴールで広州FCを下しGS2位フィニッシュ!中国人「上手すぎる」

川崎フロンターレ対広州FC

4月30日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節が行われ、川崎フロンターレが広州FCに1-0で勝利しました。

勝ち点8でグループ3位の川崎F。逆転しての決勝トーナメント進出には勝利が絶対条件となり、その上で他会場の結果次第となる。中2日での試合が続く中、前節からはチョン・ソンリョンと遠野大弥が引き続き先発。残る9名を入れ替えて臨んだ。

18日の第2節で対戦した際は8-0と圧勝した相手に、川崎Fは立ち上がりから押し込んで試合を進める。14分にチャナティップが負傷で橘田健人との交代を強いられたが、その直後に先制する。右サイドの瀬古樹からの横パスを小林悠がワンタッチでコースを変えて前線へ。受けた知念慶がうまくターンして前を向き、右足でゴール左へ流し込んだ。先制後もほぼ相手陣内で試合を進める川崎だったが、追加点は奪えずに前半を終える。

ハーフタイムに川崎Fは橘田と小塚のポジションを変えてアンカーに橘田を置く。62分にはゴール正面やや右でFKを得ると小塚が直接狙ったが、相手GKジャン・ジハオが好セーブを見せた。65分には遠野と宮城を下げ、脇坂泰斗とマルシーニョをピッチに送り出す。

75分に川崎Fはマルシーニョのパスを受けた脇坂がペナルティエリア外側で前を向くと、スルーパス。知念が飛び込んだが、わずかに届かなかった。激しく雨が降る中、時計は進むと、追加点は生まれなかったが1-0で終了し、川崎Fが勝利した。

同時刻に行われたジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と蔚山現代(韓国)は、後半アディショナルタイムにジョホールが勝ち越し点を獲得して2-1で終了となり、ジョホールが首位で決勝トーナメント進出決定となった。2位になった川崎の決勝トーナメント進出の可能性は他グループの結果次第に。東地区5グループの各2位の成績を比較した順位表で上位3チームに入れば、決勝トーナメント進出が決定する。なお、2位の成績上位3チームを決定する際、各組4位チームとの試合結果を最終計算ではカウントしない形となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4a906972ea5c1ba7d8f9728b85af10a4f35438

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国4失点ぐらいだろうね。
川崎はフルメンバーじゃないし。

14分 知念のゴール [ 川 1-0 広 ]

サッカーファン/中国上手すぎる!

サッカーファン/中国5失点以内に抑えれば上出来だよ!頑張って!

サッカーファン/中国コロナ流行を理由に主力を派遣せずに若手主体のチームを送ったわけだけど、どうやって勝つつもりだったんだ?
相手はACLで私たちのお遊びに付き合いたくないだろうに。

サッカーファン/中国どうして参加したんだ…恥晒しだ。

サッカーファン/中国AFCに対する侮辱だよね。

サッカーファン/中国この際失点はどうでもいい…
重要なのは1ゴール決めて気概を見せることだ。

サッカーファン/中国若手を鍛えるためらしいが、結果的に選手を壊してしまうかもしれないよ。
毎試合あんなに大差で負けていたら、すでに精神は崩壊しているかもしれない!

サッカーファン/中国相手はゲームのようにゴールを決めてくるな。

前半終了

前半のスタッツ

サッカーファン/中国シュートだけでなく、ディフェンダーの落下点の判断も酷すぎた。
でも前回の川崎戦よりも自信を持ってプレーできているね。

サッカーファン/中国小学生が高校の数学の問題を解くことに何の意味があるのか。

サッカーファン/中国前回の対戦に比べると1失点しなかったんだから悪くないよ。

サッカーファン/中国正直に言って、このスコアはかなり意外だわ。

サッカーファン/中国明らかに進歩している。頑張れ広州!

サッカーファン/中国守備はかなり踏ん張っているね。

試合終了 川崎フロンターレ 1-0 広州FC

川崎フロンターレ対広州FC

サッカーファン/中国広州凄いじゃん。

サッカーファン/中国かつての伝説の川崎ミュンヘンはここまで落ちぶれたのか。
主力選手はみんな海外に行ってしまったのか?

サッカーファン/中国素晴らしい。
これは4-0での勝利に相当する結果だ。

サッカーファン/中国川崎のフォワードは恥ずかしくないのか😏

サッカーファン/中国トップチームだったら1失点以上していたはずだ。
お見事。

サッカーファン/中国相手は本気じゃなかったからね。
もし広州が偶然にも1点決めていたら、間違いなくボコボコにされていたはずだ。

サッカーファン/中国奇跡が起きた。たった1失点だなんて。

サッカーファン/中国この試合で、一体何人のギャンブラーが打ちのめされたのだろうか。

サッカーファン/中国たった1ゴールか。川崎も大したことないな。

サッカーファン/中国広州が最下位になるのはみんなの予想通りだったけど、まさかジョホールが首位になるとはな。

ジョホール凄いな。

58 Comments
高評価順
新着順 古い順