海外の反応:川崎Fが首位ジョホールに5発圧勝!マレーシア人「相手はアジア最高のチームだから…」

ジョホールに勝利した川崎フロンターレ

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループI第4節が24日にスルタン イブラヒム スタジアム(マレーシア)で行われ、川崎フロンターレが5-0で勝利しました。

アウェイで大勝を収めた川崎フロンターレがジョホールを抜きグループ首位に浮上しています。

川崎がJリーグ王者の貫禄を示した。前半14分、MF脇坂泰斗の鮮やかな直接FKで先制。同31分、43分にDF山根のパスからFW小林が2発を沈め、前半で勝利を決定づけた。右FWの家長、右インサイドハーフの脇坂、右サイドバックの山根の好連携が相手の脅威となり、前半だけで3得点をゲットした。

後半はスコアレスの展開が続くも、36分、外国人枠の関係で出場時間が限られていたMFチャナティップが中央を突破し、パスを受けたFWマルシーニョが冷静に沈めた。同43分にもチャナティップがダメ押し点を奪った。22日に0―0で引き分けた相手との“リベンジマッチ”を制した。

引き分け以下で3位転落となり、鬼木達監督が「勝ち以外ない」と見据えていた一戦だった。JDTは試合会場のスルタンイブラヒムスタジアムを本拠地とし、20年の同スタジアム完成後、30試合で25勝4分け1敗とホームで無類の強さを誇る相手。会場では声出し応援が認可されているJDTサポーターが大声援を響かせたが、ひるむことなく立ち向かった川崎が見事な大勝で勝ち点3を手にし、首位に躍り出た。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f554d560cec773c6cc0a29c9c92282168229cd7

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

マレーシアチャナティップが出場すれば川崎が勝つ。+88

マレーシアなんて試合だ…
ジョホールはあまりいいパフォーマンスではなかったね…
熱い気持ちで見守っていたんだけど、今日の日本のチームはとても素晴らしいプレーをしていた。
メッシ・J(チャナティップの愛称)が持てる力をすべて発揮していたし、小林悠がチームをレベルアップさせていたね…
JDT(ジョホールの愛称)はグループを突破するために次の2試合で勝ち点6を獲得しなければならない。+20

マレーシアモラ監督が悪い。選手に責任はない。

海外のサッカーファン今夜のチャナティップのパフォーマンスは素晴らしかったね。
チャナティップが川崎を勝利に導いた…

タイチャナティップが1ゴール1アシスト…..👍👍👍🇹🇭🇹🇭🇹🇭+3

タイ今日の川崎はまるで違うチームのようだったね。
パスはスムーズに流れ、ほぼミスなくボールを渡せていた。
素晴らしいペース、素晴らしい攻めの姿勢だった。
外国人選手ではなく、小林をプレーさせた方がいいよ。
見事なパフォーマンスだった。

タイASEAN最高のクラブ😂😂😂

マレーシア教訓に満ちた敗戦だったね…
頑張れJDT…信じているよ。

マレーシアJDTはただの帰化選手と外国人のチームだからね…

マレーシアJDTはアジアのマンチェスター・ユナイテッド😂
JDT 0-5 川崎

マレーシア相手はアジア最高のチームだからしょうがない。

マレーシアJDTはセカンドチームだ💁🏻‍♂️

海外のサッカーファン誰も興味ないよ🤣🤣

マレーシアどうしてJDTはセカンドチームでプレーしたんだ🤔🤔

マレーシアどうなんだろう…
JDTは川崎に勝つことを諦めていた気がする…
主力を休ませる日だったんだろう…
広州戦、蔚山戦に狙いを絞って、白星をあげるつもりなんだよ。

インドネシア「Bチームを出したから」という典型的な言い訳。
マレーシアの地元選手はB級の選手しかいない。
だから外国人選手や帰化選手がラインナップにいないとき、彼らはこの言い訳をするんだ。

マレーシアASEANに地元の選手11人を起用して日本や韓国のチームに勝てるチームがあったら教えてくれ。
JDTはアジア最高のチームと対戦したんだよ。
地元の選手をフルに起用しても勝てない相手だということを現実的に考えて欲しい。

マレーシアJDTの地元出身選手と川崎の地元出身選手を比較すればわかる…
何を期待しているんだ?
彼らは現在Jリーグ首位なんだよ。

マレーシアJDTの支配率は悪くなかったね…

試合スタッツ

マレーシアJDTは主力選手に休養を与え、控え選手を出場させることで川崎をあえて首位に立たせたんだと思う。
次の蔚山現代戦と広州戦では真のスタメンが見れるはずだ。
幸運を祈っている!

タイ今日のチャナティップは最高の出来だったね。
1ゴール1アシスト。タイの誇りだよ。
チャナティップに続いてスパチョークがJリーグに移籍するという噂が本当だったらいいんだけどね。
タイ人が誇るべき選手たち💕🇹🇭

タイ・リーグ1(タイ1部)のブリーラム・ユナイテッドに所属するタイ代表MFスパチョーク・サラチャット(23)にJリーグ移籍の可能性があるようだ。8日、タイメディア『ballthai』が伝えている。

身長169cmと小柄なスパチョークは、ブリーラム・ユナイテッドの下部組織出身。トップ下をはじめ複数ポジションをこなす中、直近数シーズンにわたり出場機会を得ている。また、2020/21シーズンはリーグ戦27試合に出場して2桁ゴールをマーク。今季もここまで15試合中13試合に先発出場して2ゴール2アシストをマーク。クラブの首位躍進に貢献している。

https://www.excite.co.jp/news/article/FOOTBALLTRIBE_234347234347/

ベトナムチャナティップはASEANの選手が海外移籍するときに学ぶべきお手本となる選手だ。

マレーシア川崎フロンターレはアジア1位、JDTはアジア215位だ…
この川崎フロンターレに勝つのはあまり期待できない…
JDTはよく頑張った…でもまだ終わっていないよ。
このグループのトップ3は、まだ勝ち点差が離れていない…

ACLグループIの順位表

タイ前回の試合も川崎がチャナティップを出していたら同じスコアになっていたはずだよ。

インドネシアジョホール・ピエロ・タクジムFC

インドネシアASEAN最高のクラブ、JDT05💪💪💪

ベトナム最高なのはスタジアムだけ😁

ベトナム前にも言ったように、川崎フロンターレにとっては簡単な相手なんだよ。

海外のサッカーファンインドネシアのサッカーファンがJDTの敗北を笑っているのが滑稽だ。
思い出してくれ!
マレーシアの代表としてJDTは大敗を喫したが、少なくとも彼らはACLに出場している。
インドネシアのチームはどうだ?
ただの観客として、夢の中でACLに出場しているだけだ。

今年は優勝して欲しい。

51 Comments
高評価順
新着順 古い順