海外の反応:久保建英が豪快ボレーで決勝ゴール!開幕戦で勝利に導き現地大絶賛!「特別な選手だ」

久保建英

現地時間14日にラ・リーガ開幕戦が行われ、久保建英の所属するレアル・ソシエダが敵地でカディスと対戦し、1-0で勝利しました。

久保建英は先発出場。24分に右足での豪快ボレーを決め、今季初ゴールを記録。このゴールが決勝点となり、チームの勝利に大きく貢献しました。

この試合で24分に値千金の決勝ゴールを決めたのが、久保だった。MFミケル・メリーノがゴール前に供給した浮き球のパスに反応して裏のスペースに抜け出すと、左足でトラップをして右足でボレー。利き足とは逆の足で、圧巻のシュートをネットに突き刺した。

ソシエダのイマノル・アルグアシル監督は、このゴール以外にも、スルーパスや仕掛けで持ち味を発揮した日本代表MFを激賞している。

スペインの『MARCA』紙や『Noticias de Gipuzkoa』紙が試合後のコメントを伝えた。

「私が最も気に入っているのは、ゴールは別として、彼の仕事ぶりだ。加入した初日から、とても溶け込んでいる。すぐに順応したんだ。彼が私を知っていたかどうかはわからないが、まるで我々と 3年間一緒にいたかのようだ。彼はチームに関わろうとするし、勤勉なんだ」

そう評価した指揮官は、「彼は偉大な選手であり、素晴らしい才能とクオリティを持ち、素晴らしい選手たちに囲まれている。インサイドでも、ウイングでもあらゆる点で気に入っている。良い点があるとすれば、さらに質の高い選手がたくさんいるということだろう」とも語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/871288ef203175dcc5275cac9606b80c392aa6c7

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

久保の機械採点
SofaScore:7.1(チーム7位タイ)
WhoScored:7.3(チーム2位)

海外の反応

レアルサポ久保はすでにラ・レアルでスタメンなのか🤔

スペインサッカーファンシルバ、ブライス、久保は面白くなりそうだ😍
カディスを崩すのは難しいから、イマノル監督はメリーノの前に最もクリエイティブな3人を投入したんだろう。

24分 久保のゴール [ カ 0-1 ソ ]

ソシエダサポ💙🤍💙ゴラッソオオオオオオ!!!!🎉🎉🎉

ソシエダサポ久保のゴラッソ!
なんて上手いんだ。そして気持ちのいいフィニッシュ!

ソシエダサポゴオオオオオル!!!
久保が決めた!
でもこのゴールの半分はミケルのパスのおかげだ…

ソシエダサポ久保がスーパーゴールを決めた!
なんつう選手だよ!

ソシエダサポ久保がゴールを決める度に日本からの収益とスポンサーが増える👏🏻

ソシエダサポ「久保はレアル・ソシエダ史上最高の選手ですか?」と聞かれたら、私は「はい」と答えるよ。

レアルサポ久保は凄すぎる、なんというゴラッソだ。彼はそれに値する。
久保はレアル・ソシエダのベストプレーヤーになりつつある。

レアルサポ久保を連れ戻すんだ!

レアルサポこの子を残留させておくべきだったわ。

レアルサポあのマークを外した久保の上手さよ。

レアルサポ彼はスペースを見つけるのがとても上手で、いつも自分からボールを呼び込んでいる。

レアルサポ↑彼はとてもアクティブで、支配率の高いチームでパフォーマンスを発揮しなければならない。
今年が彼の年になることを願っているよ。

レアルサポ久保は素晴らしいな。幸運にもうちは彼の権利の50%を保有している。

レアルサポすでにヴィニシウスよりも優れている。

リバプールサポ久保は特別な選手だ。

記者/スペイン久保がラ・レアルでの初の公式戦で素晴らしい25分間を過ごしている。
この子の才能はとてつもない。

エイバルサポ久保が決めた。この子にとって最高のスタートだな。

記者/スペイン久保が積極的に動き、ついにゴールが訪れた。
これまで何度かフリーになってもパスが通っていなかったけど、ついにゴールの笛がなったね。
メリーノのパスは見事だったし、この日本人のコントロールとフィニッシュも見事だった。

南アフリカタケクボがブレイクするシーズンとなるのかな?

スペインミケル・メリーノからパスを受けた後の久保のトラップとフィニッシュはまさに芸術品だった。
タケクボがチュリ・ウルディン(※ソシエダの愛称)での初ゴールを決め、ラ・レアルがヌエボ・ミランディージャ(※スタジアム)で先制。
日本人が右足でこのクラブでの一歩を踏み出す。

記者/スペイン久保はレアル・ソシエダでのデビュー戦で、これまでのところ最高の選手だったが、このゴールで彼の良さを再確認することができた。

記者/スペインタケクボは素晴らしい時間を過ごしていた。
鋭い切れ味で、上手く連動し、セットプレーにも挑戦していたね。
そしてミケル・メリーノによるなんというアシストだ。彼の十八番だね。

スペインマジョルカでもヘタフェでも、久保はこのポジションでプレーしたことはなかった、少なくともレギュラーとしては。
オヤルサバルが復帰したらどうなるかわからないけどね。

スペイン24分、メリーノのパスから久保がゴール。
ラ・レアル(※ソシエダの愛称)でのリーグ初戦でゴールを決めた選手:
2017年 ジョレンテ
2019年 モンレアル
2021年 ロベテ
2022年 久保

Opta1 – 久保建英🇯🇵がレアル・ソシエダでのラ・リーガ初戦でゴールを決めた。マジョルカで28試合に出場した昨季のリーグ戦と同じ数のゴールを決めたことになる。
2- 21歳71日の久保建英🇯🇵は、21世紀にレアル・ソシエダでラ・リーガデビューを果たした選手の中で2番目に若い得点者となった。
これは2021年8月のバルセロナ戦でゴールを決めたフレン・ロベテ🇪🇸(20歳331日)に次ぐ記録だ。

スペインリプレイで見てみると、久保のコントロールが半端ないことがわかる。
この子が大好きだよ。

ソシエダサポ久保の機動力はどんな相手も狂わせる…

ソシエダサポうちのゲームプランは素晴らしいな。
最高の補強であるタケクボにとても満足しているよ。

ソシエダサポ久保が大好きだわ。

レアルサポ久保のファーストタッチは並外れている。

レアルサポ久保がレアル・ソシエダで卓越したパフォーマンスを発揮している。ゴール以外でもとても優秀だ。
より支配的なチームでプレーすることで成長できるし、最終的に爆発できるかどうかの確認という意味でも素晴らしい移籍だった。

レアルサポ久保が相手を弄んでるわ。

レアルサポ久保はどんだけ優秀なんだよ。

スペイン[ 🇪🇸 18:54 ]
Kubo がトップトレンド入り => 1位

スペインのトレンド

記者/スペイン久保は至る所にいるね。
両サイドに顔を出し、中盤にも下がり、守備のサポートもしている。

ソシエダサポ久保が上手すぎるんだが。

スペインレアル・ソシエダが大好きだ。
久保-ブライス-シルバ-メリーノの関係性がこの上なく素晴らしい。

レアルサポまともなストライカーがいれば、久保は今日5アシスト以上は記録しているはずだ。
決してフィニッシュゾーンに入らないイサクの驚異的な能力。ロドリなら15分間でハットトリックしていただろうね。

レアルサポスペースが少なければ少ないほど、素早く考え、素早く実行しなければならないから、思考的にも技術的にもスピードが要求されるんだ。
久保はスペースが少なくなってもレベルが落ちない、特別な選手だ。その点ではまさにベルナルド・シウバのような選手だね。

スペイン才能やポテンシャルという点において、久保はヴィニやロドリゴを羨む必要はない。
彼には定期的な出場機会と落ち着きが必要なんだ。

78分 久保途中交代

ソシエダサポ久保のヘイターたちへ。
彼はすでに昨シーズンのポルトゥと同じゴール数を45分間のうちに決めてしまい、マスタークラスを提供している。
通路側の席しかないが、今ならまだ間に合うぞ…

ソシエダサポゴールを決めることができるフィニッシャーが欠けていたから、開幕戦から久保のような選手がゴールを決めてくれるのは本当に大事なことだ…

ソシエダサポ久保の存在感が半端なかったな。なんという素晴らしい補強だ。

レアルサポブラヒムがミランで1ゴール1アシスト、4得点全てに関与。
久保はデビュー戦でラ・レアルに勝利をもたらす決勝ゴールを決めた。
フィオレンティーナではヨビッチがデビュー戦で勝ち越し弾を決めた。
みんな絶好調だ。この調子が5月まで続くといいんだけどね。

レアルサポどうして昨日アオアシの放送がなかったかって?それは久保が今日の試合に向けて休まなければならなかったからだよ。

レアルサポ今季レアル・ソシエダで10ゴール10アシストを達成したら、アザールの契約満了と同時に彼を買い戻そう。

レアルサポ来週のバルセロナ戦でもこれを頼んだぞ。

ソシエダサポ新人である久保、ブライス・メンデス、アリ・チョーに関してどう思った?

久保は意のままにプレーし、アリ・チョーはスピードと才能を見せつけていたね(ただフィニッシュを改善する必要がある)
ブライスは何度かパスをミスしていたが、守備面では見事だった。
僕は3人とも本当に気に入ったよ!

ソシエダサポ久保は素晴らしいプレーをしていた。ブライスは前半あまりよくなかったけど、後半は改善されていたね。
チョーは少し慌ただしかった。
まあ重要なのは開幕戦で勝つことだ。守備はいつも通り良かったよ。

ソシエダサポ久保はチームに大きな動きをもたらし、前半はほとんどのプレーが彼の足元を経由していたね。
チョーとブライスはあまり目立たなかったが、時間が経つにつれ、チームに簡単にフィットするようになると思う。

ソシエダサポタケクボは余計なことをせず、とてもシンプルにプレーしていたね。

ソシエダサポ久保とブライスのプレーを気に入ったよ。

ソシエダサポ両チームにとって非常に難しい試合だったが、攻守両面で全力を尽くしていた久保がゴールを決めてくれた。

ソシエダサポ久保はとても良かった…シルバ、イサクはまだ調子が上がらないようだね…
ゴールも、いつものように相手ディフェンスと何人かの天才に依存している…

ソシエダサポ久保はめちゃくちゃ良かったね。よくプレーに絡むし、ライン間に入って抜群のテクニックを披露してくれる。

ソシエダサポ久保がベストプレーヤーだった。ボールに多く絡み、働き者で、しかもゴールまで決めてくれたしね。

スペインマドリードの若手選手は、レンタルされている時は結果を残さないが、完全移籍した途端に爆発する(笑)

スペイン久保が優れた才能の持ち主であることはずっと前から知っていたよ…クラック(※名手)だ💯⚽

レアルサポアセンシオとマリアーノがクラブに残っているのに、どうして久保とマジョラルを手放したんだ。酷すぎる。

レアルサポ久保の場合、ロドリゴ、ミリトン、ヴィニシウスで外国人枠が埋まっていたから、登録できなかったんだよ。

スペイン久保が加入した時にも聞いたんだけど、改めて聞きたい。
タケクボの加入についてどう思う?そしてどのようなシーズンになると思う?
(※アンケート)
・大成功、最高! 73.5%
・いいね 20.4%
・普通 4.4%
・失敗した補強 1.7%
115票

久保建英のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.1
プレー時間78分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)2(1)
タッチ数53
パス(成功率)24/34(71%)
キーパス2
クロス(成功数)4(1)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)11(4)
空中戦デュエル(勝利数)4(2)
ポゼッションロスト20
被ファウル2
インターセプト0
タックル1

まだ21歳ですからね。伸びしろしかない👍

84 Comments
高評価順
新着順 古い順