海外の反応:板倉滉が日本人ダービーで圧巻の守備披露!チーム最高タイ評価!現地大絶賛「バケモンだった」

シャルケ戦で活躍した板倉滉

現地時間13日にブンデスリーガ第2節が行われ、板倉滉の所属するボルシアMGが、吉田麻也の所属するシャルケと2-2で引き分けました。

板倉と吉田はどちらも先発出場。地元メディアは二人を以下のように評価しています。

地元メディア『グラートバッハライブ』で板倉はチーム最高タイ評価となる「2」の採点に。寸評では「前所属クラブとの試合では、時折少し自信がないように見えたが、試合が進むにつれてどんどんつかみ、その後は非常に良い守備をした」と高い評価を受けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/51f518ecf3ad705e19f289ec413f39c6afaa653e

開幕戦では高評価を得ていた吉田だが、この試合では本調子とはいかず。地元メディア『RUHR 24』ではワースト2位タイとなる「4」の採点となった。寸評では以下のように記されている。

「マリック・ティアウと並んで、ほぼ集中したプレーを見せた。しかし、パートナーに比べれば、彼はずっと目立たない。プレーの構成とデュエルの振る舞いは堅実だった。しかし、ヨナス・ホフマンが同点弾を決めたとき、吉田は相手との距離がありすぎた。その後、彼もまた臆病になりすぎた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae35c88a591f51dc9b2db27f2d023a85a6e1dce2

現地では板倉を称賛する声が多数上がっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

板倉の機械採点
SofaScore:7.3(チーム3位)
WhoScored:7.5(チーム3位)

海外の反応

ドイツ板倉ダービーだ。

スペイン板倉はどんだけ優秀なんだよ。素晴らしすぎる。

ボルシアMGサポ板倉はマジで凄いDFだわ。

ボルシアMGサポ板倉の得意技だな。

ボルシアMGサポ板倉のことが大好きだよ。

ボルシアMGサポどんなシザーズ、股抜き、オーバーヘッドキックよりも見ていて幸せな気持ちになる。

バイエルンサポ板倉の強烈なプレー😎👌🏼

マレーシア彼の名前を覚えておくといい。板倉滉。
あと1-2シーズンでビッグクラブが獲得するだろう👍🏼

日本サッカーファン/イタリア諦めることなく、最終的に相手を止めた板倉の粘り強さ。

シャルケサポビュルター > 板倉
なんてこった。

シャルケサポ板倉を股抜きしたビュルターにはち切れんばかりの愛を…

シャルケサポビュルターと板倉のバトルにはめちゃくちゃ葛藤したわ😢

フランクフルトサポうちに板倉のような選手がいても良かったかもしれない。

レアルサポ板倉はなんという素晴らしい試合をしているんだ。

シャルケサポグラートバッハは板倉がいなかったらどうなっていたんだろう?

ボルシアMGサポいまのところ板倉がめちゃくちゃ強い♥

シャルケサポグラートバッハ戦でのスーパーな前半を見た時の俺😊
板倉の姿を見た時の俺😢

シャルケサポ板倉は明らかにグラートバッハのベストプレーヤーだった🥺🥺🥺

ボルシアMGサポ板倉はギンターの上位互換のような選手だな。

ボルシアMGサポ板倉が圧倒的に活躍していて、際立っている時点で、うちは何かが間違っている。

ボルシアMGサポ板倉は守備の選手だが、唯一頼れる存在だよ。

シャルケサポ皮肉なことに、板倉滉がボルシアMG最強のディフェンダーとなっている。

シャルケサポ板倉がいなかったら3-1になっていたのに。

ドイツ板倉はなんというビーストだ。

ボルシアMGサポ板倉が凄すぎる! 今日のベストプレーヤーだよ!

ドイツ板倉は半端ないね。彼は全てを守り抜く。

ボルシアMGサポ板倉はバケモンだったわ。

ボルシアMGサポまたしても板倉が守備のベストプレーヤーとなっている。この補強を批判する人たちがいたなんてな。

ボルシアMGサポマン・オブ・ザ・マッチは板倉だ。

レポーター/ドイツ(ボルシアMGの)ファルケ監督が「板倉は傑出したパフォーマンスを見せてくれた」と語っている。

シャルケサポ間違いない。

シャルケサポそうだね、残念ながら。

シャルケサポピッチ上のベストプレーヤー。

シャルケサポ昨シーズン、俺たちはそれを何度も目にしたのに…

シャルケサポ板倉はとても手強い相手だった。
2部リーグから1部リーグへのステップアップを、調整期間を必要とせずにいとも容易くやってのけていて、感銘を受けたよ。

ボルシアMGサポ前半は比較的酷かったが、終盤は相手にかなりプレッシャーをかけることができたから、希望は持てる。
コネ、板倉、テュラムはとても素晴らしかった。

ボルシアMGサポ早速だが、今日の試合の感想を改めて言っておこうかな(スタジアムから見た印象だけど)

-板倉は非常に重要な選手であることを改めて証明した。
-高いクオリティを持つサブメンバーが絶対に必要だ。
-ビルドアップでまだミスが多すぎる。

シャルケサポ今日の陰のヒーロー、吉田麻也:
– デュエル勝率100%
– クリア 3
– シュートブロック 1
– タックル 2
– パス成功率80%

うちの新たなサムライだ🇯🇵🥷

シャルケサポちなみに、板倉滉は明らかにボルシア・メンヒェングラートバッハのベストプレーヤーだったから参っているよ。
昨年まで2部でプレーしていたとは思えないほどだ。

シャルケサポ彼の意思に反して手放してしまったなんて、本当に信じられない。

シャルケサポ板倉も違いを生み出していた選手だった。彼を残留させられなかったのが本当に残念だよ。

シャルケサポ板倉の守備力があれば、この試合に勝てたわ🤟

記者/アルゼンチンとても安定感のある板倉滉。日本人は素晴らしい試合をしていたね。
堅実で、あらゆる行動に気を配り、デュエルが強く、オン・ザ・ボールでも優れている。

フライブルクサポフライブルクでプレーする板倉を見たかったわ。
板倉-ラインハート-ギンターの3バックが完成すれば最高だったのに。

ボルシアMGサポ2-2は間違いなく公平な結果だ。今日のパフォーマンスは良くなかったね。
2ゴールはシャルケの助けをかりたおかげでもある。
板倉は唯一の例外で、間違いなく素晴らしいパフォーマンスだった。

ボルシアMGサポ個人的に、板倉はピッチ上で最も重要なリーダーの一人だと思う。
コミュニケーションを最も頻繁にとる選手ではないかもしれないが、90分間全力でプレーし、次々をボールを奪っていく姿は、みんなを奮い立たせてくれる。

ボルシアMGサポ板倉は本当にいい補強だった。

ボルシアMGのニュースアカウント板倉は今日、シャルカーもリスペクトするようなパフォーマンスを見せた。
この日本人選手は、ファンなら誰もが心躍るようなトータルパッケージを備えている。
デュエルで妥協せず、全てのボールを追いかけ、素早く行動する。
今日の彼はとても素晴らしかったよ!

ボルシアMGサポ間違いない! 全員が彼のようにプレーしてくれたらいいのに!

ボルシアMGサポ開幕前から言っていたことだけど、彼が毎週チームにもたらしてくれるものは並外れている!
全てにおいて、とても一貫性があるんだ。この調子だよ、コウ!

板倉がマン・オブ・ザ・マッチに

マン・オブ・ザ・マッチに輝いた板倉滉

ボルシアMGサポ当然の結果だ。

ボルシアMGサポ彼はめちゃくちゃ良かったよ👏

シャルケサポ優秀な選手で、とても好感が持てる。
緑のユニフォームを着た彼を見るのは辛かったよ。

ボルシアMGサポテュラムは1ゴール1アシストなのに????

ボルシアMGサポああ、でも彼はそれまで特にいいプレーをしていなかったし、コウは試合を通してとても堅実で、デュエルでも強さを発揮していたからね。

板倉滉のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数126
パス(成功率)95/107(89%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)5(1)
地上戦デュエル(勝利数)4(3)
空中戦デュエル(勝利数)8(6)
ポゼッションロスト13
被ファウル0
インターセプト0
タックル2
クリア9
シュートブロック2

板倉最コウ!

42 Comments
高評価順
新着順 古い順