海外の反応:久保建英が日本人歴代最多ゴールでMOM!古巣ヘタフェ戦で今季6点目

久保建英

現地時間4月8日にラ・リーガ第28節が行われ、4位レアル・ソシエダがホームで14位ヘタフェに2-0で勝利しました。

久保建英は3試合連続で先発出場。60分に貴重な追加点を決め、勝利に貢献しています。

ラ・リーガは8日、第28節を各地で行い、MF久保建英所属のソシエダがヘタフェを2-0で破った。久保は古巣相手に4-3-1-2の2トップの一角で先発し、後半15分に今季6ゴール目となる追加点を記録。2017-18シーズンにMF乾貴士(当時エイバル)が記録したシーズン5得点を上回り、日本人歴代最多記録を樹立した。

(中略)久保は国際Aマッチウィーク前の3月19日に行われた第26節エルチェ戦(◯2-0)以来2試合ぶりのゴール。今季の通算得点数を「6」とし、乾が保持していた日本人最多記録を塗り替えた。久保は後半21分、オヤルサバルとともにピッチを退き、この日の役目は終了。試合はこのままタイムアップを迎え、ソシエダが2試合ぶりの白星を収めた。

1月29日に行われた第19節のR・マドリー戦以降、前節までの9試合で2勝4分3敗と停滞が続いていたソシエダ。勝利した試合は第21節エスパニョール戦(◯3-2)、第26節エルチェ戦(◯2-0)といずれも久保がゴールを決めていた中、またしても久保のゴールで勝利に導く形となった。なお、久保は試合後に発表されたリーガ公式のMVPオブザマッチにも選出されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c9e1ad9dfc9a3ae9533793be889581d5ff97c56

地元メディアは久保の活躍を以下のように称賛しています。

ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は、結果を残した日本代表MFにチーム最高タイの「7点」を付与。こう称賛している。

「最高のゲームではなかったが、またしても決定的な存在だった。粘り強さが強みだ。彼にとって良いパスから2点目をマークした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/facc584ab27c72cd12c890cb605d59541a73c431

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点とスタッツ

久保建英の機械採点
SofaScore7.6(チーム2位)
WhoScored7.7(チーム2位)
FotMob8.0(チーム2位)
久保建英のスタッツ(SofaScore)
プレー時間66分
ゴール1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)2(1)
タッチ数27
パス(成功率)11/14(79%)
キーパス1
クロス(成功数)2(2)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)5(3)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト6
被ファウル2
インターセプト0
タックル0

今季の成績

久保建英の今季成績
大会試合数ゴールアシスト
ラ・リーガ2565
EL702
コパ・デル・レイ200
合計3467

海外の反応

60分 久保のゴール [ ソ 2-0 ヘ ]

レアル・ソシエダサポゴオオオオオル
バモス久保!!!

レアル・ソシエダサポブラボー👏

レアル・ソシエダサポタケのことが大好きだわ。

レアル・ソシエダサポバモオオオオス
久保が決めた👏

ペルー久保建英が左足で見事なフィニッシュ⚽️😱🤐😙😃❤❤⚽️⚽️

レアル・ソシエダサポメリーノが左サイドから完璧なパスを送り、素晴らしいプレーを見せた後、久保が真のクオリティを発揮して2点目を決めた⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽🔵⚪🔵⚪🔵⚪🔵⚪🔵⚪🔵⚪🔵⚪🔵⚪

レアル・ソシエダサポ久保の驚異的なゴールだ。

レアル・ソシエダサポ今日もまた、久保が素晴らしい補強であったことを証明しているね。

レアル・ソシエダサポ久保建英、愛してるぞおおお!

レアル・ソシエダサポTAKEEEEEE 💙🇯🇵

レアル・ソシエダサポうちが今季降格しなかったら、それはタケクボのおかげだと思う。

海外のサッカーファン日本のこの世代は素晴らしいアタッカーが揃っているね。

レアル・ソシエダサポ久保の試合後のインタビューが楽しみだわ。

レアル・マドリードサポアセンシオが契約を更新せず、ブラヒムの復帰に問題がある場合は、久保と再契約しよう。
異なるポジションで自由を与えられていることによって、今季の彼はソシエダで最高のプレーを見せている🇯🇵🔥

レアル・マドリードサポ/南アフリカ「久保とソシエダ」は「ウーデゴールとソシエダ」のようにうまく機能しているようだね。

カディスサポいいぞ久保、最高だ。

補足情報

ヘタフェは14位、カディスは15位。

ヘタフェサポ2失点目の「守備」はなんて無意味なんだ。
シルバ、オヤルサバル、ミケル・メリーノ、久保のような選手に簡単にプレーさせたら、最終的には間違いなく失点することになるのに。
ヘタフェがあの場面で何をしたのか、どのようなポジショニングをしたのか、全くもって理解できない。
さようなら。

記者/レアル・ソシエダサポラ・レアルのベストプレーヤー4人によるコンビネーション。
アルグイネグインの魔術師シルバ、メリーノ伯爵、ラ・レアルのリーダーであるオヤルサバル、そして日本のタレント久保建英によるゴールだ。

スペイン俺がどれだけ久保を愛しているか😍

スペインサッカーファンオヤルサバルが輝いているね!
怪我から復帰して以来、最高の出来栄えのように見える。
久保が二点目を決めたけど、最もこのゴールに貢献したのはメリーノとオヤルサバルだ。

スペインミケル・メリーノ、ダビド・シルバ、ブライス・メンデス、久保、オヤルサバルが最高のパフォーマンスを発揮した日には、そのラウンドで最も素晴らしい極上の芸術を見ることができる。
純粋な魔法だ。

スペインスビメンディ
メリーノ ブライス
久保
セルロート サディク

スペインハーランドが今決めたゴラッソを見てないからそう思うんだよ。半端なかったぞ。

記者/レアル・ソシエダサポ最近の数試合では久保がチームの中で最も決定的な働きを見せていると思う。
ゴールを決めて、ドリブルで運ぶこともできるし、シルバと最も息の合う選手でもある。

レアル・ソシエダサポ久保を下げるなんて、何考えてんだよ…

レアル・ソシエダサポどうして久保を下げるんだ…?

レアル・ソシエダサポタケクボが2点目を決めた。メリーノのパスを受けた日本人が見事に押し込んだね。
そして今日のスコアラーたちが拍手喝采の中ピッチを去って、セルロートとバレネチェアがピッチに入る。

レアル・ソシエダサポ久保を下げるのは違うでしょ…どんな状況であっても。

レアル・ソシエダサポ次は彼らが反撃してくるからじゃないかな。イマノルの意図はわからないけどね…

レアル・ソシエダサポ↑でも彼はまるでルールでもあるかのように、いつもそうしているんだよ…
7-0で勝ってようが、引き分けだろうが、1-0だろうが、必ず65分に交代させるんだ…理解できない…

レアル・ソシエダサポ久保を下げるとチームがバラバラになるんだよ。イマノルは1月から65分に同じ交代を繰り返している。
誰でもいいから、そろそろ彼に何か言ってくれないか?

レアル・ソシエダサポタケはチームで最も突破してボールを運べる選手なのに、下げる理由が理解できない。
すでに2試合で同じことをしているよ。

レアル・ソシエダサポ俺もそう思う。

レアル・ソシエダサポ↑選手交代がいつもせっかちで間違っているよ👎

レアル・ソシエダサポそしてパフォーマンスが最悪であろうと最高であろうと、代えられるのはいつも久保だ。

レアル・ソシエダサポ↑ビジャレアル戦で相手ディフェンスに最もダメージを与えていた彼だったし、相手はタケを恐れてあえて前に出なかったんだ。
彼が下がったことによってチームがバラバラになり、ゴールへの扉を開けてしまった。

試合終了 レアル・ソシエダ 2-0 ヘタフェ

ブラジル諸君、タケクボが切れ味鋭いプレーをしているぞ。

レアル・マドリードサポ/ナイジェリアタケクボがレアル・ソシエダで活躍しているようで良かったよ。

パナマ個人的に久保はとてつもない選手だと思う。リーグのベストプレーヤーだ…

レアル・ソシエダサポ久保はなんて優秀な選手なんだ。個人的に現在のラ・レアルで最も決定的な仕事をする選手だと思う。大聖堂のような偉大な補強となったね。

レアル・ソシエダサポ後半は少し改善されていたし、2点目はまさにゴラッソだった。
この試合でも際立っていたのは久保とシルバで、パチェコも素晴らしく、バレネチェアも途中出場から最高のパフォーマンスを見せていたね。

レアル・ソシエダサポ久保はよくやっていたよ。

レアル・ソシエダサポよっしゃあああ、2-0。
それで、試合はどんな感じだったの?

レアル・ソシエダサポ前半は退屈で動きが鈍かったけど、後半はスペースとアイデアが増えて良くなっていた。
久保とシルバのラインが素晴らしく、バレネチェアも非常に良かった。ブライスは日々成長しているね。

レアル・ソシエダサポタケにもっと出場時間を与えよう。

レアル・ソシエダサポ久保の素晴らしいパフォーマンス👏👏

やっぱ久保よ。今シーズン何回マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたんやろ。

39 Comments
高評価順
新着順 古い順