海外の反応:日本人選手の優しい気遣いに海外感動「日本人の誠実さ」「一流の振る舞い」

グラーチを気遣う古橋亨梧

現地時間5日にUEFAチャンピオンズリーググループステージ第3節が行われ、ライプツィヒがセルティックと対戦。

先発出場した古橋亨梧は47分にジョタの同点弾をアシストするも、セルティックはその後2失点し敗北。今大会初勝利はお預けとなりました。

この試合で古橋が見せた相手GKに対する優しい気遣いが海外で話題になっています。

昨シーズン、古橋亨梧がセルティックに移籍して以降、現地のメディアやサポーターから高く評価されたのは、ゴールを量産する得点力だけが理由ではない。ピッチ内外を問わずして、周囲に対する振る舞いや姿勢からうかがえる人間性を称賛する声は数多かった。

そして10月5日、世界最高峰のステージであるチャンピオンズリーグでも、古橋の行動にセルティックのファンが感銘を受けた。地元紙『Glasgow Times』が、同日に行われたRBライプツィヒ戦での日本代表ストライカーの振る舞いを称えている。

同紙が注目したのは、開始から間もない前半10分、ライプツィヒの守護神ペテル・グラーチが負傷したときのことだ。味方のバックパスがずれたのを受け、グラーチはプレスをかける古橋にボールを奪われまいと、あわてて味方につないだ際、接触がなかったにもかかわらずピッチに倒れこんだ。

プレーが途切れるや、古橋は座り込んで痛がるグラーチのところに歩み寄り、相手守護神の肩を叩いて慰めた。そのままグラーチのそばを離れず、しゃがんでまで励ましの言葉をかけた姿に、Glasgow Times紙は「品格あるキョウゴは敬意を表した」と賛辞を寄せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/40f1799ec9fe8ff331bc37fa8bac09cb80a75bf0

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

13分 ライプツィヒGKグラーチが負傷交代

セルティックサポ亨梧はなんて美しい人間なんだ!!

グラーチを気遣う古橋亨梧

セルティックサポ亨梧がキーパーのことを心配している。本当にナイスガイだ。

セルティックサポ一流の振る舞い。

セルティックサポ亨梧のことが大好きだ。グラーチに真っ先に歩み寄って確認していた。

セルティックサポ亨梧は選手が倒れている時にいつもその場にいるね。
なんて穏やかな心の持ち主なんだ。日本のフローレンス・ナイチンゲールみたいだ。

クリミア戦争時(1853〜56年)の野戦病院における献身的な働きぶりだけが彼女の功績ではありません。ナイチンゲールはイギリスの裕福な上流階級家庭に生まれ、高いレベルの教育を受けて育ちました。数学や統計に強い興味を持って勉強していたといわれており、医療統計学の先駆者として知られています。ナイチンゲールは野戦病院内の衛生状況などを改善することで、4割以上もあった傷病兵の死亡率を1割以下へと劇的に減らすことに成功しました。さらに、野戦病院における英国軍兵士の戦死者・傷病者・死因に関する膨大なデータを取りまとめて、兵士たちが負傷そのものよりも衛生管理の悪さに起因する感染症で、より多く死亡していることを明らかにしたのです。

データで多くの命を救ったナイチンゲール。白衣の天使は統計学者だった

セルティックサポ/女性亨梧可愛い🥺

セルティックサポ/女性彼のそばに寄り添う亨梧を見てくれ♥

セルティックサポ/女性亨梧が可愛すぎる😭😭

セルティックサポドクター亨梧はいつもメディカルスタッフよりも早く現場に駆けつける。
私たちはこのマルチな才能を持つキングの大ファンだよ。

セルティックサポ亨梧が彼を担架で運び出すと申し出ても驚かないよ。なんて子だ。

セルティックサポ/美女亨梧はなんて素敵な人なの🥰🥰🥰
あのゴールキーパーのそばから離れなかった🥰🥰🍀🍀

セルティックサポ/美女正直、亨梧は最も可愛い男の子だと思う。

セルティックサポ/美女亨梧は世界一いい人だわ🥺

セルティックサポダービーでも同じことをしていたけど…何を考えているのかよくわからなかったよ😬😬

セルティックサポ/美女亨梧はめっちゃ礼儀正しいね。

セルティックサポ/美女亨梧のことが大好きだわ。

女性DJ/スコットランド他の選手が怪我をしている時の亨梧の振る舞いを見ると本当に心が和むわ💚

セルティックサポ亨梧はただただ素晴らしい男の子だ💚

セルティックサポ亨梧はいつも怪我した相手選手を気遣っているようだが、「実は日本語で罵倒していました」であってほしい。

セルティックサポ亨梧は優しすぎる。キーパーが負傷して倒れている時に背中をさすってあげる必要なんてないよ。

アーセナルサポ相手が負傷して倒れているんだぞ。お前はどんだけ惨めなんだ。

セルティックサポ亨梧はなんて男だ。対戦相手にあんなに優しくするフットボーラーを見たことがないよ🤣🤣🤣

セルティックサポ/美女相手の足をちょっと撫でてあげる亨梧😫😂
彼はどうしてこんなに可愛いの💚

セルティックサポ亨梧は本当に愛情深い男だね 😂😂😂

記者/スペイン亨梧。そして日本人の誠実さ🇯🇵

オランダ亨梧が彼と一緒に病院に行かないことを祈っているよ。

イタリアサッカー界には古橋亨梧のような選手がもっと必要だ。

ブレーメンサポセルティックの亨梧はいいやつだね。

亨梧のような人間が増えれば、世界はもっと平和になるはずだ。

グラーチは右ヒザ前十字靭帯断裂のようです。

33 Comments
高評価順
新着順 古い順