海外の反応:冨安健洋が左右のSBで鉄壁の守備披露!完封に貢献し現地大絶賛「一流のパフォーマンス」

冨安健洋

現地時間6日にUEFAヨーロッパリーグ・グループステージ第3節が行われ、アーセナルがノルウェーのボデ・グリムトに3-0で快勝しました。

冨安健洋は先発フル出場。攻守に躍動し、勝利に大きく貢献しています。

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループA第3節、アーセナル対ボデ/グリムトが現地時間6日に行われ、ホームチームが3-0で勝利した。フル出場を果たした日本代表DF冨安健洋に英メディア『ペイン・イン・ザ・アーセナル』がチーム最高評価を与えている。

試合開始して23分、キーラン・ティアニーが強烈なシュートを放つと、ポストに当たって跳ね返ったボールをエディ・エンケティアがダイレクトでゴールに押し込み、アーセナルに先制点が入った。

27分には、ファビオ・ヴィエイラのクロスにロブ・ホールディングが頭で合わせて追加点。

さらに84分、ガブリエウ・ジェズスがドリブルでペナルティエリアに侵入した後、ゴール前の折り返しにヴィエイラが反応してゴールを決めた。

冨安を含む守備陣も奮闘し、アーセナルが無失点で3-0の勝利をおさめている。同メディアは、得点を決めた選手ではなく、冨安にチーム最高評価となる10段階中7.5の採点をつけた。(エンケティアは7、ホールディングは6.5、ヴィエイラは7)

寸評では「木曜日の夜、冨安は何かを証明するようなプレーをした。これは2021/22シーズンのパフォーマンスそのものだった。この右サイドバックは守備が堅固で、ビルドアップにも貢献し、必要なときには賢いオーバーラップを見せた」との評価を下している。

https://www.footballchannel.jp/2022/10/07/post478329/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore7.3(チーム4位タイ)
WhoScored7.36(チーム5位)

冨安の活躍に対する海外の反応

アーセナルサポ 冨安が先発に復帰!!!

アーセナルサポ 冨安の活躍に期待だ💪♥

アーセナルサポ 冨安をCBで起用してガブリエウをリバプール戦のために休ませることができたのに。どうしてガブリエウを先発起用するんだ。

アーセナルサポ セドリックを右SB、冨安をCBで起用してガブリエウを休ませるべきだった。
あと、どうしてネルソンではなくマルティネッリを先発起用するんだ。

アーセナルサポ 冨安、落ち着くんだ。相手にも家族がいるんだぞ…(笑)
なんてドリブルだ。

アーセナルサポ 冨安は本当に技術的に才能があるわ。

アーセナルサポ 冨安のあのスキルよ😍

アーセナルサポ 冨安めっちゃいいな。

アーセナルサポ 冨安がまじで恋しかったわ。

アーセナルサポ 冨安のパスは美しすぎる😭

アーセナルサポ 冨安はめっちゃキレがあるように見える。

アーセナルサポ 冨安はなんてボーラーだ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アーセナルサポ 冨安はヨーロッパリーグにはもったいない選手だ。

アーセナルサポ 冨安が大好きだわ。まだかなり若いことを時々忘れてしまうよ。

アーセナルサポ これまでの冨安のプレーはいい感じだね。
ゴールに向かってとても直線的で、アグレッシブに動いているし、常にボールを前に運ぼうとしている。

アーセナルサポ 冨安については言葉で言い表せない。なんて選手だ。

アーセナルサポ いまのところ、冨安のパスは酷いな。

アーセナルサポ 今日の冨安のパスはめっちゃズレてるな。

23分 エンケティアのゴール [ ア 1-0 ボ ]

アーセナルサポ なんてこった、あのティアニーのシュートよ。

アーセナルサポ あのティアニーのロケットが決まったところを想像してみてくれ。

アーセナルサポ ティアニーのゴールにならなくて本当に不運だったな。
エディの反応とフィニッシュも素晴らしかった。

27分 ホールディングのゴール [ ア 2-0 ボ ]

アーセナルサポ ビエイラのなんというエゲツないクロスだ。

アーセナルサポ 冨安のゴールが待ちきれないわ😉⚽🔴⚪

アーセナルサポ 次は冨安の初ゴールも頼む。

アーセナルサポ ぶっちゃけ冨安もいいプレーをしていると思う。

レアルサポ 冨安が両足をいかに使いこなしているか、見ていて本当に楽しい。
両手利きで、どの角度でもプレーできるため、トラップやパスのためにターンしたり、体の向きを変えたりする必要がないんだ。

アーセナルサポ マルキーニョスと冨安はもっと連携しないと。

アーセナルサポ 冨安が凄すぎる。猛スピードで現れ、タックルで奪いとったぞ。

アーセナルサポ 冨安はどこからともなく現れるな。

アーセナルサポ 冨安こそうちが探しているLCBでしょ…

アーセナルサポ 冨安はスタメン起用する必要がある。

アーセナルサポ 冨安があの短時間で広範囲をカバーしてくれる。ぶっちゃけ、こんなに足が速いことに気づかなかったわ。

アーセナルサポ 冨安の読みと守備が素晴らしい。

アーセナルサポ 冨安は完成された選手だね。彼の唯一の問題は怪我だけだ。

記者/アメリカ 冨安のフィジカルレベルが半端ない。ワオ。

アーセナルサポ トミはめっちゃ冷静だね。

アーセナルサポ アルテタに対する唯一の不満は、彼をベンチにおいてガブリエウを先発起用していることだ。

アーセナルサポ 冨安は全てを兼ね備えているんじゃないか。彼をサリバと共にCBで先発させた方がいいんじゃないかと思ってしまう。
最も支配的なコンビになりそうだ。

アーセナルサポ 冨安、ビエイラ、エディが前半のベストプレイヤーだ。

アーセナルサポ/ウガンダ 冨安はめっちゃいいプレーをしているけど、ベン・ホワイトもそのポジションで素晴らしいパフォーマンスを見せている。
アルテタはどちらを先発させるか、毎試合悩んでいるに違いない。

アーセナルサポ 冨安がデュエルで負けたシーンを見たことがない気がする。

アーセナルサポ 冨安は十分に評価されていないと思う。
彼は本当に優秀な選手で、オン・ザ・ボールでも素晴らしいし、守備の時はもっと素晴らしい。
とても信頼できる選手だ。大好きだよ。

アーセナルサポ 冨安は攻守ともに優秀だ。なんて選手だよ😍

アーセナルサポ サカ-冨安コンビ😍

アーセナルサポ なんてこった、冨安はめっちゃいい。

アーセナルサポ 冨安は1対1が強すぎる!!

アーセナルサポ 冨安、素晴らしい対応だったぞ👏

アーセナルサポ 冨安はマジで堅実だわ。

アーセナルサポ 冨安はビーストだな。

アーセナルサポ 冨安は次元が違う。

アーセナルサポ 冨安はなんつうファイターだよ。

アーセナルサポ 冨安が左サイドバックへ。彼は逆に何ができないんだ?

アーセナルサポ バックラインのどのポジションでもプレーできる冨安🤣

アーセナルサポ 冨安はこれまでずっと一流のパフォーマンスを見せている👏

アーセナルサポ 冨安はアビスパ福岡で守備的ミッドフィルダーとして16試合に出場しているからな。
必要になったら、彼はそのポジションでも仕事をしてくれるんだろうか。

アーセナルサポ 冨安は空中戦で全勝しているんじゃないか?

アーセナルサポ 冨安はオン・ザ・ボールでとてもスムーズだし、どんな角度からでもプレーできる。
優秀なテクニシャンだ。

アーセナルサポ 冨安はサリバに次ぐうちのベストディフェンダーだ。

アーセナルサポ こんなに両足を上手く使える選手を見るのはサンティ・カソルラ以来だよ…冨安は本当に凄い!

84分 ビエイラのゴール [ ア 3-0 ボ ]

海外のサッカーファン ジェズスのフットワークが半端ないわ💀💀💀💀

アーセナルサポ ジェズスはマジでバケモンだな。

アーセナルサポ 右でも左でも堅実なプレーを見せている冨安…こんなの好きにならないわけがない!!

アーセナルサポ 冨安は左サイドでプレーしているのに、そこでも圧倒的なパフォーマンスを見せているなんて、馬鹿げているわ…

アーセナルサポ 冨安はエリートだな。

試合終了 アーセナル 3-0 ボデ/グリムト

アーセナルサポ 今夜の冨安は完璧だったな。

アーセナルサポ ティアニー、冨安、ビエイラの3人が現時点でスタメンに入れないのは本当に不運だ。クオリティが高いのに。

アーセナルサポ/ナイジェリア 冨安はDMFとして起用してもうまくこなしてくれるはずだ。それくらい彼は優秀で、強度が高く、両足を上手く使える。
ロコンガはまだ若いし、守備面はこれから良くなるんだろうけど、彼とほぼ同い年の冨安がすでに複数のポジションをハイレベルでこなしているのを考えると🤷‍♀️

アーセナルサポ 冨安が左サイドにシームレスに移行して、左足でダウン・ザ・ラインのパスを出し始めていたのには驚かされたよ。なんて選手だ!

アーセナルサポ 冨安はDF版のカソルラだ。あの両利きには度肝を抜かれるよ。

アーセナルサポ 冨安のゴールが見たくてウズウズしているよ🙏🏽

アーセナルサポ 冨安はマジで鉄壁だった。彼のサイドから攻撃されても、安心して見ていられる。

アーセナルサポ 俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチは冨安だ。めちゃくちゃ良かったよ。

アーセナルサポ 冨安は堅実だったな。今夜の彼のパフォーマンスは過小評価されているように感じる。
もし小惑星が地球に飛んできても、彼は空中戦で勝利するだろうね。
凄い男だわ。

アーセナルサポ 冨安についてだが…彼はなんというフットボーラーだ。もっと出場時間を与えるべきだよ。

アーセナルサポ ホワイトではなく彼を右サイドバックで先発させるべきだと思う。
誤解しないでほしいんだけど、ベンは悪くない。でも冨安は攻撃面でも守備面でもより多くのものチームにもたらしてくれるんだ。

アーセナルサポ LCBでは、ガブリエウより上だと思うな。

アーセナルサポ ↑僕もそう思うんだけど、アルテタは彼をそのポジションでプレーさせたくないようだ(笑)今夜も完璧な試合していたね。

アーセナルサポ 冨安は今日、空中戦では一度も負けていないはずだ。デュエルでとても支配的だった。

アーセナルサポ ディフェンダーの層の厚さが素晴らしいね。今夜の冨安とティアニーのパフォーマンスは安定感抜群だった。
彼らが交代のオプションになっているなんて、うちは恵まれているわ。

アーセナルサポ マン・オブ・ザ・マッチの投票ではビエイラに入れたけど、個人的には冨安がそれに値すると思う。

マン・オブ・ザ・マッチ投票結果
マン・オブ・ザ・マッチの投票結果

アーセナルサポ 冨安をマン・オブ・ザ・マッチ候補リストに含めるべきだった。

アーセナルサポ アルテタには、ホワイト-サリバ-冨安のバックラインを試してほしい。
冨安は本当に優秀なディフェンダーだ。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)2(2)
タッチ数83
パス成功数(成功率)53/65(82%)
キーパス0
ロングパス(成功数)6(4)
デュエル(勝利数)6(5)
ポゼッションロスト14
被ファウル1
インターセプト1
タックル2
クリア2
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

やっぱりアジアの壁はトミ。

\ Twitterでフォローする /
56 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年10月7日 06:22

DFとしての総合力では世界一のポテンシャルの持ち主だと思ってる

名無し
2022年10月7日 06:18

左右両方やったのかよ
本当にどこでも出来るなこの男は
誰かクローン作ってくれ

名無し
2022年10月7日 06:23

やっぱ上手いなぁ

名無し
2022年10月7日 06:27

安定感が素晴らしい
どの守備的ポジションも高いレベルでこなせるし、好調なチームで今の使い方をしたくなるのは理解出来る

名無し
2022年10月7日 06:58

冨安はほとんどミスしないからな。
今のアーセナルのレギュラーの4バック誰よりも堅実だけど、その堅実さとユーティリティ性ゆえ、控えに回されやすいな。あと、怪我。

名無し
2022年10月7日 08:27

日本代表に冨安最低でも4人必要だ!

名無し
2022年10月7日 06:41

ほんとSBじゃなくて左CBで使ってほしい

名無し
2022年10月7日 06:49

サリバと共にCBで起用してほしい
それと、ロコンガよりDMFの控えとして優れていると思う

名無し
2022年10月7日 07:54

怪我さえ無くなればもう一つ上のクラブに行くなこれw

名無し。
2022年10月7日 08:23

トミーはボランチでやってみてくれ。きっとロコンガより上手い。

名無し
2022年10月7日 07:57

トミが11人いたら日本代表はワールドカップで優勝できるのに…

名無し
2022年10月7日 08:43

正直なところ日本代表で下手に使われるよりアーセナルで活躍してるところを長く見てたい…

名無し
2022年10月7日 06:58

冨安だったらCFも余裕でやれそう

名無し
2022年10月7日 07:46

怪我しない冨安は世界のトップオブトップを狙える逸材

名無し
2022年10月7日 08:28

冨安が左に行ったらマルティネッリにどんどんパスが行って疲労困ぱいになるのが笑える。
今回はサカとセットだったけど。