海外の反応:冨安健洋が左右のSBで鉄壁の守備披露!完封に貢献し現地大絶賛「一流のパフォーマンス」

冨安健洋

現地時間6日にUEFAヨーロッパリーグ・グループステージ第3節が行われ、アーセナルがノルウェーのボデ・グリムトに3-0で快勝しました。

冨安健洋は先発フル出場。攻守に躍動し、勝利に大きく貢献しています。

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループA第3節、アーセナル対ボデ/グリムトが現地時間6日に行われ、ホームチームが3-0で勝利した。フル出場を果たした日本代表DF冨安健洋に英メディア『ペイン・イン・ザ・アーセナル』がチーム最高評価を与えている。

試合開始して23分、キーラン・ティアニーが強烈なシュートを放つと、ポストに当たって跳ね返ったボールをエディ・エンケティアがダイレクトでゴールに押し込み、アーセナルに先制点が入った。

27分には、ファビオ・ヴィエイラのクロスにロブ・ホールディングが頭で合わせて追加点。

さらに84分、ガブリエウ・ジェズスがドリブルでペナルティエリアに侵入した後、ゴール前の折り返しにヴィエイラが反応してゴールを決めた。

冨安を含む守備陣も奮闘し、アーセナルが無失点で3-0の勝利をおさめている。同メディアは、得点を決めた選手ではなく、冨安にチーム最高評価となる10段階中7.5の採点をつけた。(エンケティアは7、ホールディングは6.5、ヴィエイラは7)

寸評では「木曜日の夜、冨安は何かを証明するようなプレーをした。これは2021/22シーズンのパフォーマンスそのものだった。この右サイドバックは守備が堅固で、ビルドアップにも貢献し、必要なときには賢いオーバーラップを見せた」との評価を下している。

https://www.footballchannel.jp/2022/10/07/post478329/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore7.3(チーム4位タイ)
WhoScored7.36(チーム5位)

冨安の活躍に対する海外の反応

アーセナルサポ冨安が先発に復帰!!!

アーセナルサポ冨安の活躍に期待だ💪♥

アーセナルサポ冨安をCBで起用してガブリエウをリバプール戦のために休ませることができたのに。どうしてガブリエウを先発起用するんだ。

アーセナルサポセドリックを右SB、冨安をCBで起用してガブリエウを休ませるべきだった。
あと、どうしてネルソンではなくマルティネッリを先発起用するんだ。

アーセナルサポ冨安、落ち着くんだ。相手にも家族がいるんだぞ…(笑)
なんてドリブルだ。

アーセナルサポ冨安は本当に技術的に才能があるわ。

アーセナルサポ冨安のあのスキルよ😍

アーセナルサポ冨安めっちゃいいな。

アーセナルサポ冨安がまじで恋しかったわ。

アーセナルサポ冨安のパスは美しすぎる😭

アーセナルサポ冨安はめっちゃキレがあるように見える。

アーセナルサポ冨安はなんてボーラーだ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アーセナルサポ冨安はヨーロッパリーグにはもったいない選手だ。

アーセナルサポ冨安が大好きだわ。まだかなり若いことを時々忘れてしまうよ。

アーセナルサポこれまでの冨安のプレーはいい感じだね。
ゴールに向かってとても直線的で、アグレッシブに動いているし、常にボールを前に運ぼうとしている。

アーセナルサポ冨安については言葉で言い表せない。なんて選手だ。

アーセナルサポいまのところ、冨安のパスは酷いな。

アーセナルサポ今日の冨安のパスはめっちゃズレてるな。

23分 エンケティアのゴール [ ア 1-0 ボ ]

アーセナルサポなんてこった、あのティアニーのシュートよ。

アーセナルサポあのティアニーのロケットが決まったところを想像してみてくれ。

アーセナルサポティアニーのゴールにならなくて本当に不運だったな。
エディの反応とフィニッシュも素晴らしかった。

27分 ホールディングのゴール [ ア 2-0 ボ ]

アーセナルサポビエイラのなんというエゲツないクロスだ。

アーセナルサポ冨安のゴールが待ちきれないわ😉⚽🔴⚪

アーセナルサポ次は冨安の初ゴールも頼む。

アーセナルサポぶっちゃけ冨安もいいプレーをしていると思う。

レアルサポ冨安が両足をいかに使いこなしているか、見ていて本当に楽しい。
両手利きで、どの角度でもプレーできるため、トラップやパスのためにターンしたり、体の向きを変えたりする必要がないんだ。

アーセナルサポマルキーニョスと冨安はもっと連携しないと。

アーセナルサポ冨安が凄すぎる。猛スピードで現れ、タックルで奪いとったぞ。

アーセナルサポ冨安はどこからともなく現れるな。

アーセナルサポ冨安こそうちが探しているLCBでしょ…

アーセナルサポ冨安はスタメン起用する必要がある。

アーセナルサポ冨安があの短時間で広範囲をカバーしてくれる。ぶっちゃけ、こんなに足が速いことに気づかなかったわ。

アーセナルサポ冨安の読みと守備が素晴らしい。

アーセナルサポ冨安は完成された選手だね。彼の唯一の問題は怪我だけだ。

記者/アメリカ冨安のフィジカルレベルが半端ない。ワオ。

アーセナルサポトミはめっちゃ冷静だね。

アーセナルサポアルテタに対する唯一の不満は、彼をベンチにおいてガブリエウを先発起用していることだ。

アーセナルサポ冨安は全てを兼ね備えているんじゃないか。彼をサリバと共にCBで先発させた方がいいんじゃないかと思ってしまう。
最も支配的なコンビになりそうだ。

アーセナルサポ冨安、ビエイラ、エディが前半のベストプレイヤーだ。

アーセナルサポ/ウガンダ冨安はめっちゃいいプレーをしているけど、ベン・ホワイトもそのポジションで素晴らしいパフォーマンスを見せている。
アルテタはどちらを先発させるか、毎試合悩んでいるに違いない。

アーセナルサポ冨安がデュエルで負けたシーンを見たことがない気がする。

アーセナルサポ冨安は十分に評価されていないと思う。
彼は本当に優秀な選手で、オン・ザ・ボールでも素晴らしいし、守備の時はもっと素晴らしい。
とても信頼できる選手だ。大好きだよ。

アーセナルサポ冨安は攻守ともに優秀だ。なんて選手だよ😍

アーセナルサポサカ-冨安コンビ😍

アーセナルサポなんてこった、冨安はめっちゃいい。

アーセナルサポ冨安は1対1が強すぎる!!

アーセナルサポ冨安、素晴らしい対応だったぞ👏

アーセナルサポ冨安はマジで堅実だわ。

アーセナルサポ冨安はビーストだな。

アーセナルサポ冨安は次元が違う。

アーセナルサポ冨安はなんつうファイターだよ。

アーセナルサポ冨安が左サイドバックへ。彼は逆に何ができないんだ?

アーセナルサポバックラインのどのポジションでもプレーできる冨安🤣

アーセナルサポ冨安はこれまでずっと一流のパフォーマンスを見せている👏

アーセナルサポ冨安はアビスパ福岡で守備的ミッドフィルダーとして16試合に出場しているからな。
必要になったら、彼はそのポジションでも仕事をしてくれるんだろうか。

アーセナルサポ冨安は空中戦で全勝しているんじゃないか?

アーセナルサポ冨安はオン・ザ・ボールでとてもスムーズだし、どんな角度からでもプレーできる。
優秀なテクニシャンだ。

アーセナルサポ冨安はサリバに次ぐうちのベストディフェンダーだ。

アーセナルサポこんなに両足を上手く使える選手を見るのはサンティ・カソルラ以来だよ…冨安は本当に凄い!

84分 ビエイラのゴール [ ア 3-0 ボ ]

海外のサッカーファンジェズスのフットワークが半端ないわ💀💀💀💀

アーセナルサポジェズスはマジでバケモンだな。

アーセナルサポ右でも左でも堅実なプレーを見せている冨安…こんなの好きにならないわけがない!!

アーセナルサポ冨安は左サイドでプレーしているのに、そこでも圧倒的なパフォーマンスを見せているなんて、馬鹿げているわ…

アーセナルサポ冨安はエリートだな。

試合終了 アーセナル 3-0 ボデ/グリムト

アーセナルサポ今夜の冨安は完璧だったな。

アーセナルサポティアニー、冨安、ビエイラの3人が現時点でスタメンに入れないのは本当に不運だ。クオリティが高いのに。

アーセナルサポ/ナイジェリア冨安はDMFとして起用してもうまくこなしてくれるはずだ。それくらい彼は優秀で、強度が高く、両足を上手く使える。
ロコンガはまだ若いし、守備面はこれから良くなるんだろうけど、彼とほぼ同い年の冨安がすでに複数のポジションをハイレベルでこなしているのを考えると🤷‍♀️

アーセナルサポ冨安が左サイドにシームレスに移行して、左足でダウン・ザ・ラインのパスを出し始めていたのには驚かされたよ。なんて選手だ!

アーセナルサポ冨安はDF版のカソルラだ。あの両利きには度肝を抜かれるよ。

アーセナルサポ冨安のゴールが見たくてウズウズしているよ🙏🏽

アーセナルサポ冨安はマジで鉄壁だった。彼のサイドから攻撃されても、安心して見ていられる。

アーセナルサポ俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチは冨安だ。めちゃくちゃ良かったよ。

アーセナルサポ冨安は堅実だったな。今夜の彼のパフォーマンスは過小評価されているように感じる。
もし小惑星が地球に飛んできても、彼は空中戦で勝利するだろうね。
凄い男だわ。

アーセナルサポ冨安についてだが…彼はなんというフットボーラーだ。もっと出場時間を与えるべきだよ。

アーセナルサポホワイトではなく彼を右サイドバックで先発させるべきだと思う。
誤解しないでほしいんだけど、ベンは悪くない。でも冨安は攻撃面でも守備面でもより多くのものチームにもたらしてくれるんだ。

アーセナルサポLCBでは、ガブリエウより上だと思うな。

アーセナルサポ↑僕もそう思うんだけど、アルテタは彼をそのポジションでプレーさせたくないようだ(笑)今夜も完璧な試合していたね。

アーセナルサポ冨安は今日、空中戦では一度も負けていないはずだ。デュエルでとても支配的だった。

アーセナルサポディフェンダーの層の厚さが素晴らしいね。今夜の冨安とティアニーのパフォーマンスは安定感抜群だった。
彼らが交代のオプションになっているなんて、うちは恵まれているわ。

アーセナルサポマン・オブ・ザ・マッチの投票ではビエイラに入れたけど、個人的には冨安がそれに値すると思う。

マン・オブ・ザ・マッチ投票結果
マン・オブ・ザ・マッチの投票結果

アーセナルサポ冨安をマン・オブ・ザ・マッチ候補リストに含めるべきだった。

アーセナルサポアルテタには、ホワイト-サリバ-冨安のバックラインを試してほしい。
冨安は本当に優秀なディフェンダーだ。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)2(2)
タッチ数83
パス(成功率)53/65(82%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)6(4)
地上戦デュエル(勝利数)6(5)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト14
被ファウル1
インターセプト1
タックル2
クリア2

やっぱりアジアの壁はトミ。

56 Comments
高評価順
新着順 古い順