韓国人「日本は久保を先発起用したのに」絶好調の“韓国の至宝”、2戦連続出場なし!【海外の反応】

イ・ガンイン

韓国代表(FIFAランク28位)は27日、ソウルで開催された国際親善試合でカメルーン代表(同38位)と対戦し、1-0で勝利しました。

ラ・リーガで好調を維持しているマジョルカのイ・ガンインは、今回の招集メンバーに選ばれたものの、出場機会は訪れず。ファンからは不満の声が多数上がっています。

現地9月27日、ソウルで開催されたのが、韓国代表vsカメルーン代表のフレンドリーマッチだ。日本代表と同じく韓国代表にとっても、カタール・ワールドカップを2か月後に控えたタイミングで、国外組をフルで招集できる最後の機会。ソン・フンミンやファン・ヒチャン、ファン・ウィジョ、キム・ミンジェら錚々たるメンバー26名の中には、期待のホープであるイ・ガンインの名もあった。実に1年6か月ぶりとなるA代表招集だ。

今シーズンはラ・リーガのマジョルカで絶好調を維持。6試合に出場して1得点・3アシストと結果も出しており、ついにパウロ・ベント代表監督を振り向かせた格好である。だが、9月シリーズの第1戦となったコスタリカ戦(2-2/9月23日)では出場機会が訪れず。韓国国内で絶大な人気を誇る21歳だけに、マスコミはベント監督に「次のカメルーン戦には出場するのか?」とストレートな質問をぶつけたが、指揮官は「即答はできないよ。状況による」とやんわり返答するにとどまった。

迎えたカメルーン戦、韓国は35分にソン・フンミンが2戦連続のゴールを挙げて先制。攻守両面で充実のパフォーマンスを披露した。すると終盤、スタンドからは「イ・ガンイン! イ・ガンイン!」と出場を求める大音量のチャントが鳴り響き、交代選手が異なる選手だとブーイングがこだましたのだ。結局、イ・ガンインにお呼びはかからず、久々の代表復帰は飾れなかった。試合は1-0で韓国が勝利している。

試合後の記者会見に登場したベント監督に対して、報道陣から「イ・ガンインのチャントは聞こえていたのか?」との質問が投げかけられた。ポルトガル人指揮官は「耳はふたつあるからね。聞こえないわけがないよ」と話して、次のようにコメントした。

「彼がどれだけ愛されているのかが分かったし、とても感銘を受けた。でも、彼だけが出場できなかったわけじゃない。チームにとってどんなオプションを探るべきかは試合によって異なるし、戦術的な問題もある。招集したすべての選手を出場させることはできないんだ。そう考えれば今回の2試合は、イ・ガンインにとって良いものではなかったかもしれない」

とはいえ、今回招集された26名が、ワールドカップ本登録の26名にも選ばれる公算はきわめて大きく、イ・ガンインが滑り込む可能性も高い。試合前の会見で、「クラブで活躍すれば、きっと招集してくれると信じていた。サッカー選手なら誰だって当然、ワールドカップに出場したいに決まっている」と熱く語っていたイ・ガンイン。はたして、若きファンタジスタとファンの願いは叶うのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01d4fdbd272d6ba45b6882f5e4c88ca75610f1ef

この話題に対する韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/韓国我が国はイギリスじゃないし、イ・ガンインのような選手は本当に50年に1人出てくるかどうかわからないレベルなのに、機会すら与えなかったベントがヤバすぎる。

サッカーファン/韓国日本は28人中25人を起用したのにww

サッカーファン/韓国この前の日本戦もそうだし、、バックパスビルドアップ以外に戦術が何もない頑固な監督。

あわせて読みたい
日本代表に惨敗した韓国代表を母国メディアが辛辣批判!韓国から嘆きの声「このままでは何十年も勝てない」【海外の反応】

サッカーファン/韓国親善試合で使わないのに、果たしてワールドカップで使うのだろうか。
日本戦でも2回大敗しているのにww
韓国人監督だったらすでに解任されていたよ。

サッカーファン/韓国Kリーグで調子が悪いナ・サンホ、クォン・チャンフンは起用しながら、世界トップクラスのラ・リーガで調子が良く、チーム内のエースに挙げられるイ・ガンインを起用しない理由が本当にわからない。

サッカーファン/韓国イ・ドンジュン、イ・ドンギョン、イ・ガンインが、ナ・サンホ、クォン・チャンフンに劣っている点は一体何なのか。

サッカーファン/韓国ナ・サンホ、クォン・チャンフンの選出は理解できないが、私が思うに、代表で歩調を合わせてきた選手たちをずっと推しているような気がする。
あちこちから色んな選手を呼んで、戦術をめちゃくちゃにするよりは、固定されたメンバーで勝負しようとしているんだろう。
個人的にはその考えに反対しない。ワールドカップ本大会だけ見守ればいいんだよ。

サッカーファン/韓国ただ2002年の復讐をしようとしているだけだよwww

現役時代は母国のヴィトーリア・ギマランイスやベンフィカ、スポルティングCP、そしてスペインのレアル・オビエドなどで活躍した守備的MFだった。ポルトガル代表でも35試合に出場した経験を持ち、2002年の日韓ワールドカップにも出場。代表キャリア最後の試合が日韓ワールドカップのグループステージ最終節で、相手が韓国代表だったのは不思議な縁か。ポルトガル代表はその試合に0-1で敗れて決勝トーナメント進出を逃した。

韓国代表監督は何者? サッカー日本代表と対戦、かつてポルトガル代表も指揮、選手と監督両方でW杯経験を持つ知将

サッカーファン/韓国ラ・リーガアシストランキング1位が、クォン・チャンフンとナ・サンホに押されて出場できない韓国代表wwwww

サッカーファン/韓国実はドッキリなんじゃないか。
隠しカードでワールドカップにサプライズ選出する予定とか。

サッカーファン/韓国イ・ガンインのメンタルが心配だ。

サッカーファン/韓国観客がイ・ガンインとたくさん叫んでくれたから傷つかなかったと思う。

サッカーファン/韓国日本に2度も0-3で負けたのに生き残った監督なんだ。もう応援するしかない。
ゴールを決めて久しいナ・サンホが途中出場した瞬間、ため息が出たよ。本大会まで残り1ヶ月半ちょっと(泣)

あわせて読みたい
韓国の反応「日本強くね」日本代表、韓国を3-0でフルボッコ!日韓戦完敗で韓国人意気消沈

サッカーファン/韓国くそっ考えてみたらそうだね。日本に2回も負けたのに。はぁ🤦

サッカーファン/韓国韓国人監督だったら無条件でイ・ガンインを出場させていたと思う。

サッカーファン/韓国日本は久保を先発起用したのに。

あわせて読みたい
久保建英「最高の親友はイ・ガンイン」→韓国人「好感が持てる」「一番応援している日本人」【海外の反応】

サッカーファン/韓国ベントはイ・ガンインが活躍すれば自分の判断んが間違っていることが証明されるから絶対にプレーさせない。

サッカーファン/韓国ナ・サンホ、クォン・チャンフン、ファン・ウィジョ…全く期待できない戦力だ…

サッカーファン/韓国ファン・ウィジョは本当に代表だと最悪だwww
アジア大会専門。

サッカーファン/韓国それでもファン・ウィジョはたまに何かをしてくれるけど…ナ・サンホとクォン・チャンフンは平凡な選手としか言いようがない。
本当に代表レベルなのかな。

サッカーファン/韓国韓国最大の弱点は監督だ。

サッカーファン/韓国日本戦にゼロトップ戦術で挑み、0-3で負けた時から、ベントとイ・ガンインの関係は完全に狂ったようだ。
今回も選んでくれという声に応えてただ選んだだけのような気がする。

サッカーファン/韓国今監督を後退しても全く遅くないよ。
前回のワールドカップで、日本は直前に監督を交代したにもかかわらず、ベスト16に進出し、ベルギーと熾烈な争いを繰り広げたからね。

サッカーファン/韓国ガンインのマイレージを貯めるために呼んでくれたんだよww

イ・ガンインの試合後のコメント↓

試合終了後、イ・ガンインはSNSを通して心境を明かした。

イ・ガンインは「試合に出場できず悔しいが、いつかサポーターの前で良いプレーを披露するチャンスはあると信じている。スタジアムで、たくさんのサポーターが僕の名前を呼んでくれて感動した。コールと名前に応えられる選手となれるよう常に努力する。本当にありがとう」と感謝を伝えるとともに、次回の出場機会に向けて気持ちを新たにした。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0928/10365358.html
78 Comments
高評価順
新着順 古い順