海外の反応:日本人監督の気遣いにタイのファン感動「礼儀正しくて優しい」「日本人は細部に拘る」「石井は模範的な監督」

ティーラトンの腕にキャプテンマークを巻くタイ代表の石井監督

サッカータイ代表は21日、ワールドカップアジア二次予選で韓国代表と敵地で対戦し、1-1で引き分けました。

あわせて読みたい
タイの反応:タイ代表が韓国とドロー!日本人監督に称賛続出「石井はタイ人が待ち望んでいた監督だ」【海外の反応】

試合前にタイ代表の石井正忠監督が見せた気遣いがタイで話題になっています。

石井正忠監督が率いるタイはこの試合、前半42分に韓国のエースFWソン・フンミンに先制点を許す苦しい展開を強いられる。それでも、後半16分に反撃。途中出場のFWスファナット・ムエアンタが決めて試合を振り出しに戻した。勢いそのまま逆転とはならたかったものの、FIFAランキング101位タイが同22位の韓国にアウェーで引き分けに持ち込めたこの結果は大健闘だったと言えるだろう。

 そんなタイの公式インスタグラムが試合後に1本の動画を公開。試合前のロッカールームを映したもので、Jリーグでもプレー経験のあるDFティーラトン・ブンマタンに迫った内容だ。

 ただ、注目すべきは動画の冒頭だ。石井監督が自らティーラトンの右腕にキャプテンマークを巻く役目を引き受け、それが終わるとがっちり握手。そうして監督から思いを託されたティーラトンはその後、大きな円陣の中心としてチームを鼓舞した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cce67bcb8945ad5f3675eda940d9e44bdcd5474

この話題に対するタイの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

タイの反応

石井は細部にまで気を配っているね。

石井は最も相応しい監督だ。

素晴らしい!

監督が着けてあげているね。すべての面倒を見てくれる。

監督はとても気が利く人だね。ありがとう。

石井は冷静な監督で、常にマナーを守り、他者を尊重する。
ピッチで怒った顔をしない彼が好きなんだけど、優れたパフォーマンスで結果も出してくれる…

可愛すぎる。尊敬できる人には敬意を払い、マナーを守る。ありがとう♥

リングに上る前のムエタイのセコンドみたいだね。

ティーラトンはあらゆる面で礼儀正しい。両手を上げて経緯を示す姿が素晴らしいね。石井監督もとても可愛い。

素敵だね。石井は細部まで気を配り、キャプテンマークのバランスを調整している。
キャプテンも素晴らしいね。タイ式にお礼をして、監督に敬意を示している…

石井監督が大好きだよ。彼はチームに決して諦めない姿勢を伝えている。

監督は本当に細部まで気にかけてくれる。

この日本人監督が大好きだよ。今のチームは、選手たちがとてもプロフェッショナルで、監督のプラン通りにプレーしている。自分は優れていると思い込んでいた昔とは違う。
タイサッカーの文化を良い方向に変えてくれてありがとう。どれだけ発展するかは別として、発展する道が見えただけでも十分だ。

毎試合このような雰囲気の写真を撮ってくれないかな? 見てると幸せな気分になる。

このようなことをしてくれる人はほとんどいない。ボクシングのトレーナーみたいだね。

俺はなんでこれを見て泣いているんだろう?

選手たちは監督を信頼している。しっかりと仕事をしてくれているね。
彼のように選手たちを一つにまとめることができる監督を私たちは受け入れるべきだ。

みんな素晴らしかったよ。すべての試合でこのようなプレーをしたら、文句を言う人は一人もいないはずだ。

素晴らしい。韓国を打ち負かそうという意気込みが伝わってくるよ。最高だね。

石井は指導者に適した人だ。

石井は模範的な監督だね。

礼儀正しくて優しい…素敵だね。

監督に敬意を表します。

すべてのケアをしてくれる素敵なボスだね👏😍

石井はキャプテンマークにも優しい✌

監督は細部にまで注意を払う。これは意味のある方法でエネルギーを伝える素敵なやり方だと思う。

彼らはお互いを尊重し合っているね。

監督自ら行動するのはとても素敵なことだね。

監督や選手のすべてのエピソード、すべての瞬間、すべての役割が大好きだよ。

日本人は本当に細部に拘る民族だね。

26日の韓国戦ではスタジアムが熱狂に包まれることは間違いない。タイ代表のみんな、頑張ってくれ。

この監督が大好きだよ。

素敵やん。

33 Comments
高評価順
新着順 古い順