中国の反応:中国が小倉勉率いるシンガポールに前半苦戦するも4-1で勝利「日本人監督の方が一枚上手」「自信を取り戻した」【海外の反応】

中国代表対シンガポール代表

サッカー中国代表(FIFAランキング88位)は3月26日、ワールドカップアジア二次予選で小倉勉監督率いるシンガポール代表(同156位)とホームで対戦し、4-1で勝利しました。

前回の試合の中国の反応↓

あわせて読みたい
中国の反応:小倉勉率いるシンガポールが中国とドロー「この日本人監督は有能」【海外の反応】

C組3位の中国はホームに最下位シンガポールを迎えたリターンマッチで、地元ファンの大声援を受けて序盤から攻勢に出る。すると前半21分、FWウー・レイが味方とのパス交換から相手の最終ラインを突破し、ループシュートで先制点を決めた。

 それでも、元日本代表コーチの小倉勉監督が率いるシンガポールがすぐさま反撃。同点被弾から1分後、右サイドへ送った1本の縦パスから、集中力を欠いた相手DFも不味い対応もありチャンスを迎えると、DFライハン・スチュワートのクロスをFWファリス・ラムリが頭で合わせて追い付いた。

 後半もホームの中国ペースで進んだなかで後半16分、セットプレーの際にゴール前でシンガポール側に反則があったとされPK判定に。これをブラジルからの帰化選手フェルナンジーニョが決め、2-1と勝ち越しに成功する。

 直後にシンガポールでのキックオフからリスタートした場面では、ウー・レイが相手選手に危険プレーを見舞い、両チームが一触即発の揉め合いに。白熱のゲームが展開されたなか、後半34分には中国MFリ・ユァンイが相手選手へのラフプレーで一発退場となり数的不利に陥る。

 それでも中国は後半40分、カウンターからウー・レイがこの試合2点目を決めると、終盤にも途中出場のFWウェイ・シャオがダメ押しゴールを決めて勝負あり。小倉監督率いるシンガポールは今予選初勝利とはならなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/119345d71ddf454aed1ec478400303cad8fe8bbd

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

21分 ウー・レイのゴール [ 中 1-0 シ ]

みんなが彼を叩いていたけど、ゴールを決めることができるのは彼だけだ。頑張れウー・レイ!

最もゴールを決めているのに、最も叩かれている選手😏

ウー・レイが一対一を決めるのを初めて見たわ。

ウー・レイはボールを運んでシュートを打つ方法を知っていたのか。

一対一を決めることができないなんて、一体誰が言ったんだ!

ウー・レイは酷く叩かれていたけど、正直なところ、ゴールを決めるには彼に頼らなければならない。

22分 ファリス・ラムリのゴール [ 中 1-1 シ ]

本当に最低のミスだ!

ハハハハ(笑)
この劉洋(※19番)のプレーはヤバいな、素人すぎる。

ボールよりも相手選手を優先して見る。アマチュアの俺でも知っていることだわ。

ウー・レイのゴールについてコメントする前に同点に追いつかれてしまったんだけど。

守備陣はまだリードを奪ったという事実に酔いしれていたね。

長年サッカーを見てきた中で、プロがこのようなプレーをするのを初めて見たよ。守備の選手が周囲にいる相手選手に気づいていないなんて…彼らは本当に認識を変えてくれる。

得点するのはとても難しいが、失点するのはとても簡単だ。

ディフェンダーはこの失点でいくら稼いだんだ?

なんでGKの王大雷を責める人がいるんだ?

声をかけなかったからだろうね。騒がしい環境だから声を出して聞こえなかったのかもしれないけど。

山東のファンは王大雷と劉洋をどう擁護するんだろう。

ハーフタイム

見ていて本当に疲れるわ😭

毎試合下限を更新中😭

ただのアマチュア軍団だ。

シンガポールは中国に対して自信を持ってプレーしているね。

中国は毎試合必ず不可解なミスをする。プレスに関してはシンガポールの方が優れているように感じるよ。

相手の日本人監督の方が明らかに一枚上手で、今回フェルナンジーニョが明らかに力を発揮できずにいる。劉洋の失点は単なるミスではなく、士気に深刻なダメージを与えた。

日本人監督を探してみませんか?

イバンコビッチのサッカー哲学は相手の日本人監督ほど優れていない。

この日本人監督は腐ったシンガポールを奇跡のチームに変えてしまったな。

65分 フェルナンジーニョのゴール(PK) [ 中 2-1 シ ]

個人的にこのPKは取り消されてもおかしくなかったと思う。

プレミアリーグがこの基準だったら、毎試合平均10得点になる😏

明らかに手で引っ張っているから、正しい判定だよ。

ピッチに倒れたらPKが与えられる(笑)

これがPKなのか?中国代表は圧力がないと勝てないんだね。

審判のおかげだね。

これがホームアドバンテージだ😂

79分 李源一がレッドカードで退場

本当に恥晒しだわ。

次の試合で責任を取りたくないからだよ。

この判定は厳しすぎないか?

少林サッカー!

中国人選手はいつになったら頭脳が良くなるんだ!

シンガポールにこれだけ苦戦していたら、次のタイ戦はどうすればいいんだ。

85分 ウー・レイのゴール [ 中 3-1 シ ]

このゴールはアジアNo.1に相応しい!

3年後、みんながウー・レイを恋しく思うだろうね😭

ウー・レイに謝罪するために列に並ぼう。

これはもうウー・レイを悪く言えないわ😭

どんなに文句を言っても、ウー・レイは依然として中国ナンバーワンプレイヤーだ。

90分 韋世豪のゴール [ 中 4-1 シ ]

中国のサッカーファンとして、今日は最高に気分がいいわ😂

一人減った方がいいプレーをしている。このチームは一体どこからやって来たんだ。

ウー・レイはとても利他的だったね😭

これが本来つけるべき点差だ。自信を取り戻したようだね。

一人少なくなって、シンガポールはチャンスが到来したと思ったんだろうね。守備的なカウンター戦術が功を奏した。

これはリバプールですか?一人少ない方が強いね。

小倉勉は今日、選手交代の枠を無駄に使いすぎたね。そうでなければ李源一のタックルでタイの選手が負傷した時も、代わりの選手を入れることができたし、一人多い状態で圧倒することができたのに。

ウー・レイは2ゴール1アシスト!素晴らしい!

ウー・レイは次の試合は出場停止だから、タイとの対戦はちょっと難しくなるだろうね。

ウー・レイが山東泰山を救ったね😏

試合終了 中国 4-1 シンガポール

試合スタッツ
ワールドカップアジア 二次予選グループCの順位表

ウー・レイ良かったな。

6 Comments
高評価順
新着順 古い順