ポルトガルの反応「半端ない!」守田英正、デビュー戦スーパーゴールでMOM!食野も“爆音”ゴール!日本人2人を海外サポ絶賛

守田英正

現地時間1月25日にポルトガルリーグ第15節が開催され、食野亮太郎の所属するリオ・アヴェが守田英正の所属するサンタ・クララに1-2で敗れました。サンタ・クララは6試合ぶりの勝利となっています。

食野亮太郎は先発出場。26分にこぼれ球を冷静かつ力強いシュートで叩き込み、今季3ゴール目となる同点弾を決めました。その後も積極的にシュートを狙いゴールに迫りましたが、63分に途中交代しました。

デビュー戦の守田英正も先発出場。インターセプトや競り合いで守備に貢献すると、89分に圧巻のプレーを見せます。前線に飛び出し、ロングボールを収めると、精密にコントロールされた華麗な右足シュートを決め、サンタ・クララを勝利に導きました。スタッツサイト『SofaScore』の採点では7.5を獲得し、チーム2位の高評価。リーグ公式のマン・オブ・ザ・マッチに輝いています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    26分 食野のゴール [ リ 1-1 サ ]

    リオ・アヴェサポ イエエエエエス!

    リオ・アヴェサポの美女 食野🙌

    リオ・アヴェサポ 👏👏👏👏

    ブラジル メッシーニョだ

    リオ・アヴェサポ チームメイトが食野のゴールを祝おうとしないのは悲しいなあ

    リオ・アヴェサポ 食野が決めた。
    迅速かつ効果的な反応だった。
    この子はあまり先発していないが、試合に出ると仕事をきっちりやる。

    リオ・アヴェサポ おめでとう食野!
    リオ・アヴェ、その調子だ!

    リオ・アヴェサポ 見事な運び、そして卓越したフィニッシュだ

    リオ・アヴェサポ 俺たちのクラック(※名手)が素晴らしい仕事をしてくれた。

    イタリアの日本サッカーファン 泉佐野市出身の彼の才能はとてつもない。
    サンタ・クララの守田英正も先発出場している。
    興味深いことに二人とも大阪出身だ。

    レスターサポ/日本サッカーファン 食野亮太郎がポルトガル・プリメイラ・リーガで今シーズン3得点目を記録した! +2

    スポルディングサポ ジェルソンのドリブルを見ろよ!どうして彼のような選手がスポルディングでチャンスを与えられなかったんだ。

    スポルティングサポ スポルティングは彼(ジェルソン)を逃した…

    リオ・アヴェサポ 誰が得点してもいい。とりあえず勝ってくれ。

    ブラジルのJリーグファン サムライブルーの食野がポルトガルの地で活躍している!

    89分 守田のゴール [ リ 1-2 サ ]

    サンタ・クララサポ 守田半端ないって!驚異的なゴールだ!

    サンタ・クララサポ 👏

    サンタ・クララサポ アリガト🙏

    サンタ・クララサポ なんて最高の補強なんだ、守田…クラッキ(※名手)だ

    ポルトガル 映像の質がひどすぎないか?😂

    サンタ・クララサポ 彼は献身性も高いからね

    サンタ・クララサポ 俺たちのナルトがもうゴールを決めた

    サンタ・クララサポ 素晴らしいゴールだ

    サンタ・クララサポ よくやった、守田!
    上手すぎるよ💪 +2

    サンタ・クララサポ ⚪🔴😁

    大空翼

    サンタ・クララサポ モラタ(※おそらく守田のこと) > 翼?
    デビュー戦で初ゴール!

    サンタ・クララサポ アゾレス諸島の大空翼だ

    サンタ・クララサポ 守田、初ゴールおめでとう

    サンタ・クララサポ クオリティのあるプレイヤーは、どのチームにいっても重宝されるんだよ。

    サンタ・クララサポ 勝利おめでとう。守田は目覚ましい活躍をしていたね。 +1

    スペイン 守田英正がスーパーゴール!
    日本人MFがキェシェク(※リオ・アヴェGK)相手に完璧なフィニッシュ。

    記者 明日の朝、この試合が日本で大きな話題になることを願っているよ。
    ホームチームのゴールは、ここ3試合で2得点を挙げている食野亮太郎が決めた。
    そして決勝点は、守田英正のサンタ・クララデビュー戦ゴール。

    ポルトガル 一部リーグで初めて、大阪出身の二人の日本人がゴールを決めた。 +27

    大空翼も誇りに思っているよ

    ポルトガルのコメンテーター 偉大な選手がもたらした、俺たちのサッカーの歴史の中で最高のデータだ。 +2

    ポルトガルB 守田について教えてくれないか?彼のことを知らないんだ。

    ポルトガルのコメンテーター 川崎でのプレーを何度か見たことがある。
    彼はビルドアップの起点となる、堅実でクオリティのある守備的MFだと思っていたが、こんなゴールを決めた記憶はないな。

    霧の中、守田英正がポルトガルでの初ゴールを決めた。
    彼はサンタ・クララにとって大きな補強になるだろうなとは思っていたが、すぐに結果を出した。
    サンタ・クララは、インパクトを残す選手をフリーで獲得することに長けているね。

    ポルトガル 日本人が支配した試合だ👏

    アルゼンチンのJリーグファン 守田英正がサンタ・クララで壮大なデビュー。
    守備も良かったし、89分に決勝点を決めた。
    そして、またしても食野亮太郎が得点を決めた。これもいいニュースだね。

    中国 日本のサッカーファンが超羨ましい…

    守田英正のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)7.5
    プレー時間90分
    ゴール1
    シュート(枠内)3(1)
    ドリブル(成功数)1(1)
    タッチ数58
    パス成功数(成功率)35/41(85%)
    キーパス0
    クロス(成功数)2(1)
    ロングパス(成功数)2(1)
    デュエル(勝利数)13(6)
    ポゼッションロスト9
    被ファウル1
    インターセプト2
    タックル3
    クリア2
    シュートブロック1
    スタッツ項目の説明
    食野亮太郎のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)6.9
    プレー時間63分
    ゴール1
    シュート(枠内)2(1)
    ドリブル(成功数)0(0)
    タッチ数22
    パス成功数(成功率)8/15(53%)
    キーパス1
    ロングパス(成功数)1(0)
    デュエル(勝利数)7(2)
    ポゼッションロスト9
    被ファウル1
    インターセプト0
    タックル1
    スタッツ項目の説明

    監督のコメント

    「チーム全体も素晴らしかったが、守田はすごい試合をした。ファンタスティック。素晴らしいデビュー戦だった。彼のパフォーマンスとチームの勝利を嬉しく思う。我々は勝利に値するプレーをした。ピッチに立っていた選手たちだけでなく、ベンチにいた選手たちもチャンスをつかむためにハードワークしてくれている」

    https://www.footballchannel.jp/2021/01/26/post407717/
    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    守田がヒーローに!ゴール以外でもなかなかのスタッツを残しています。ちなみに、日本では公式戦109試合(7976分)2ゴール5アシストです(参考:transfer markt)

    食野は公式戦14試合4ゴール。401分で4ゴールなので、いい感じですね。
    ただ、得点以外のプレーに少し課題があるのかなと感じました。

    \ Twitterをフォローする /