ポルトガルの反応「レジェンドだ」日本代表MFが史上初の快挙に貢献し現地サポ絶賛

守田英正

現地時間5月19日に、ポルトガルリーグ最終節が行われ、守田英正(26)の所属するサンタ・クララがファレンセに4-0で勝利しました。最終順位で6位になったサンタ・クララは、来季新設されるUEFAヨーロッパカンファレンスリーグの予選出場権を獲得しています。

守田英正は先発出場。45分にドリブルから右足で巧みなシュートを放ち、今季2点目となる追加点を決めました。スタッツサイト『SofaScore』の採点ではチーム3位タイの7.5。

現地メディアは以下のように報じています。

サンタ・クララにとっては、史上初のヨーロッパの舞台で戦う権利を得た一戦での、日本人MFの躍動を、現地局『tvi24』が絶賛している。

「アゾリアンの“ツバサ”が傑出したプレーを見せた。守田は後ろで守りながらも前に出て、周囲を見て、さらに得点を決める。サンタ・クララの最高の財産のひとつであることは間違いない。この水曜日に決めたゴールが、彼がいかにすばらしい“クラス”の選手であることかの象徴だ。相手を引き付け、DFを振り切るドリブルをし、効果的なシュートを決めた」

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?331945-331945-fl

守田の活躍に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

45分 守田のゴール [ サ 2-0 ファ ]

サンタ・クララサポ守田😍

サンタ・クララサポヒデマサ・ツバサ・モリタ!!!+2

サンタ・クララサポ上手すぎる♥

サンタ・クララサポ彼のことが誇らしいよ♥

ポルトガルツバサモードだ😍

ポルトサポポルトガルリーグで最もイケてる日本人がゴールを決めた。
守田!

ポルトガル守田とライアン・ゴールド(※ファレンセMF)はもっと評価されるべき選手だ。
うちのリーグで優れたプレーを見せている二人。

ポルトガルこの日本人は本当に本当に素晴らしい!

スポルティングCPサポスポルティングに来てくれないかな、守田

ポルトガルこのまま終われば、サンタ・クララはUEFAヨーロッパカンファレンスリーグへの出場権を獲得する。
つまり、来季カザフスタンやイスラエルのチームと対戦することになった場合、ヨーロッパのチーム間で史上最長の旅行が実現する可能性がある。
ダニエル・ラモス監督が率いるチームはそれに相応しい。アゾレス諸島のチームには、ファビオ・カルドーゾ、守田、リンカーン、カルロス・ジュニア、アラーノ、ラファエル・ラモスといった興味深い選手が揃っている。

アゾレス諸島

試合終了 サンタ・クララ 4-0 ファレンセ

サンタ・クララサポ日本の守田の素晴らしいパフォーマンスに称賛を。

サンタ・クララサポ守田は最高に上手かった👏

ベンフィカサポ4年前までは二部リーグにいたのに、今はカンファレンスリーグに出場するなんて…おめでとうサンタ・クララ

サンタ・クララサポこのチームを誇りに思うよ!♥🔥
来年はヨーロッパの大会で成功し、アゾレスの価値を示そう!!!

サンタ・クララサポ素晴らしいシーズンを過ごしたサンタ・クララ、おめでとう👏
ヨーロッパの大会にアゾレス諸島のチームが参加するなんて、本当に素晴らしいことだよ💪

サンタ・クララサポ守田、君はレジェンドだ😍

サンタ・クララサポ守田はマジで優秀な選手だよ👏

サンタ・クララサポ素晴らしいシーズンを過ごせたね。会長に一つだけ言いたいことがある。
「守田は売るな」

守田英正のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.5
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)4(3)
タッチ数81
パス(成功率)44/59(75%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)15(7)
地上戦デュエル(勝利数)11(6)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト20
被ファウル2
インターセプト1
タックル1
クリア4

史上初かあ、サポーターは嬉しいでしょうね👍
はしゃぐサンタ・クララサポ↓

19 Comments
高評価順
新着順 古い順