中国の反応「日本人は礼儀正しい」森保監督が中国を恐れる理由、中国で話題に

森保監督

カタール・ワールドカップのアジア最終予選の組み合わせが7月1日に決定し、日本はオーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーン、ベトナムと同じグループBに入りました。

組み合わせ決定後、中国代表について日本代表・森保監督は以下のように警戒。

「サッカー王国出身の選手たちですので、間違いなく力のある選手かなと思っている。ここまで、中国にフォーカスして分析を進めているわけではないが、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で見てきていますので、非常に素晴らしい選手が加わったなと。我々も分析をしっかりしながら自分たちの力を出し切れるように準備したい」

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202107010000723.html

この森保監督の発言が中国で話題になっています。

中国メディア『PP体育』は4日、「日本の監督が中国を恐れている理由が判明」と題した記事を掲載した。

同メディアは「日本の森保(一)監督は、他のチームに比べ、中国代表について何度も言及した。また、彼は中国の帰化選手が日本に大きな影響を与えるだろうと強調した」と指摘。「森保監督はなぜ中国を恐れているのか。答は、彼がサンフレッチェ広島の監督をしていた時、中国スーパーリーグのチームに勝てなかったからだ」と綴った。

記事によれば、森保監督は広島の監督時代にアジア・チャンピオンズリーグで3シーズン、中国のチームと対戦。2013年は北京国安(1分け1敗)、14年も同じく北京国安(2分け)、16年は山東泰山(2敗)と相まみえ、なんと「3分け3敗の酷い結果だった」という。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=93768

この話題に対する中国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

    中国の反応

    我々は自分たちの強さに気づいていなかったのか

    日本人は本当にお世辞が好きだね

    外国人選手の老人ホーム🐶

    2018年以前のエウケソンはまだ猛威を振るっていたが、今は本当に身体能力が低下してしまった。

    日本代表の主力選手たちは、我々の帰化選手たちよりも優れているよ

    迷魂汤を注ぎ始めた

    (魂の本性をなくさせるために地獄で用いるせんじ薬→)人を惑わす行為,甘い言葉,殺し文句

    https://cjjc.weblio.jp/content/%E8%BF%B7%E9%AD%82%E6%B1%A4

    最終予選で中国代表のほとんどが帰化選手だったら、同じグループのチームは唖然とするのでは?

    日本「我々は弱い。中国は強い!」

    日本を侮ってはいけないよ。
    彼らはただ謙遜しているだけで、実際には違うことを考えている。
    代表チームはベストを尽くさなければならない。

    日本は取り越し苦労。ベトナムは身の程知らず。

    日本「中国は強い」
    ベトナム「中国は弱い」

    日本を見た後に、ベトナムを見てください。
    豊かな国と貧しい国、ちゃんと理由があるんです。

    日本人は礼儀正しいと言わざるを得ない。

    強くなればなるほど謙虚で控えめになるが、弱くなればなるほど口うるさくなる。

    日本の最も恐ろしいところは、我々より実力が優れていることではなく、どんな相手にも真剣に向き合い自分を高めていくところ、弱者をないがしろにせず敬意を払うところだ。
    そして、韓国のように傲慢にならない。

    欧州組のチームが中国スーパーリーグのチームを恐れるのだろうか?

    我々中国人はこのような話を聞くが大好きだよね

    現在、他のチームが中国代表について語ること
    「帰化選手が強い」

    中国語を話せない選手たち!そんな人たちが中国代表でプレーしている!

    ベトナムとは対照的に、日本のこの控えめな態度は、本当に怖い。
    静かに大きな仕事をする人達。

    これが日本代表の強みだ。
    控え目で慎重、思い上がったり、卑下することもないが、同時に自信も持っている。
    相手が強かろうが弱かろうが尊敬するんだ。
    彼らのやり方を見習わなければならない。

    前回、川崎フロンターレが北京FCについて似たようなことを語っていたが、結果は7-0🐶

    日本は少なくとも相手を尊重して、どんな相手にも真剣に対応する。これが一番恐ろしい。
    一方ベトナムは何もわかっていない。間違った薬でも飲んだみたいだ。

    おそらくアジアカップでカタールに敗れたことが影響しているんだろう。

    心の声:帰化選手のいない中国とベトナムに大きな違いはない。中国戦で帰化選手が出場するなら、警戒しなければならない。

    この発言を聞いた中国サッカー協会は、各ポジションの帰化を急ピッチで進めるのであった…

    中国の帰化選手が強いと言っているだけだよ🐶

    これでワールドカップに出場することが出来なかったら中国サッカーは完全に絶望的だという意味でもある。

    明らかにうわべだけの言葉だが、それでも礼儀正しく、ベトナムとは天と地の差だ。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    他国を挑発する日本のサッカー関係者はあまりいませんね。
    実力で語るのが一番カッコいい。

    \ Twitterをフォローする /