海外の反応「優秀な人材が多すぎるのも悩み」森保監督が欧州視察へ!欧州組の多さに中国から羨望の声

森保一

日本代表の森保一監督が10日、オンライン取材に応じ、11日から欧州組の視察を行うことを明かしました。

欧州で活躍する優秀な人材の多さに、中国のネット上では羨望の声があがっていました。

日本代表の森保一監督が10日、報道陣のオンライン取材に応じ、11日からヨーロッパ入りし、欧州組の視察を行うと明かした。期間は約2週間。現地で試合をチェックするだけでなく、負傷のため戦線離脱中のDF吉田麻也(サンプドリア)、DF冨安健洋(アーセナル)らともコミュニケーションを図るとみられる。

森保監督によると「日程は全て決まっているわけではない」が、拠点は日本サッカー協会のオフィスがあるドイツのデュッセルドルフ。13日にはMF田中碧、DF板倉滉の日本人対決となるブンデスリーガ2部のデュッセルドルフ対シャルケ戦を視察する。

加えて森保監督は「イングランドやイタリアには行きたいと思っている。怪我人等々も含め、試合も見たいが、選手に会いに行きたいと思っている」と述べ、前回のカタールW杯アジア最終予選で不在だった吉田、冨安との面会も示唆。また指揮官の視察後にはトレーナーが現地に渡り、より専門的な形で選手のコンディションをチェックする予定だという。

一方、2022年シーズンの開幕を迎えるJリーグは指揮官不在での視察となる。森保監督は「国内のサッカーがあってこその日本代表。そこを疎かにするつもりはないが、普段はJリーグをたくさん見て海外の選手を映像で確認することもやっているし、それが今回は逆になることで理解してほしい」と理解を求めた上で、「世界的に見ていかないといけない日本代表なのでバランスを見ながら視察していきたい直接見られるか映像で見られるかは別として、選手たちには全て見られている感覚でプレーしてほしい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd46971986b8c179fc29af7d4a1f90532dabe0f7

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国羨ましい。

中国日本は若いタレントが次々に出てきているからね。
選考が本当に難しいと思う。

中国公費旅行でしょ。

中国ドイツの一部リーグと二部リーグには、主力としてプレーする日本人選手が十数人いるのに、どうやって視察するんだ。

中国冨安と吉田を視察する必要はあるのか?😂

中国冨安は視察しなくていいでしょ。ビッグクラブのスタメンだぞ。
彼より優れている日本人DFはいないでしょ?

中国日本の唯一の弱点は森保一だ。

中国同意せざるを得ない。

中国中国代表は視察する選手が少ないから海外に行く必要がない。

中国優秀な人材が多すぎるのも悩みなんだね。

中国日本は優秀な選手が揃っているんだから、監督を代えた方がいいよ。

中国映像による調査じゃ駄目なのか?

中国森保が解任されない理由を知りたい。

中国日本代表監督にリッピが就任したら、ワールドカップベスト8に進出できるかもしれない。
この監督だったらベスト16ですらも難しいと思う。

中国監督を代えれば、4強進出も夢ではない。

中国それはさすがに言い過ぎだ….
欧州のチームは見せかけだけではなく、5大リーグの主力選手がたくさんいるが、日本代表の場合、5大リーグで確固たる地位を築いている選手は冨安健洋しかいない。

中国↑4強進出は言い過ぎだと思うけど、5大リーグで活躍しているのは冨安健洋だけじゃないよ。
ただ貶したいだけでしょ。

中国旗手怜央は本当に凄い。モドリッチのようなプレースタイル。

中国中国サッカー協会会長「ウー・レイとリー・レイの視察に行きたい」

中国視察する意味はあるのか?ほとんどプレーしていないのに。

セルティックサポ/中国うちのエースを視察しないでくれ。

おまけ:最新のFIFAランキング

FIFAランキング トップ30
1 ベルギー
2 ブラジル
3 フランス
4 アルゼンチン
5 イングランド
6 イタリア
7 スペイン
8 ポルトガル
9 デンマーク
10 オランダ
11 ドイツ
12 メキシコ
13 アメリカ
14 スイス
15 クロアチア
16 ウルグアイ
17 スウェーデン
18 セネガル
19 コロンビア
20 ウェールズ
21 イラン
22 ペルー
23 日本
24 モロッコ
24 セルビア
26 チリ
27 ウクライナ
28 ポーランド
29 韓国
30 オーストリア

AFCランキング トップ10
21 イラン
23 日本
29 韓国
37 オーストラリア
52 カタール
53 サウジアラビア
69 UAE
74 イラク
75 中国
79 オマーン

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6878ddad423b27f6ad2182827ad08421674abab

中国意外にも、日本が調子を上げてきたな。
ベルギーに勝ちそうになった頃がピークだと思っていたよ。

中国イランは日本ほど強くないと思う。
日本の戦力だったらポーランドには勝てるし、ベルギーとも四分六の戦いだった。
中国は日本に一切勝てる気がしなかったし。

中国2019年のアジアカップ:
日本 3-0 イラン

中国日本はカナダやオーストラリアより強いのかな?

中国カナダはやってみないとわからないけど、オーストラリアよりは強いんじゃない?
直近10試合は日本の4勝5分1敗だ。

中国森保率いるめちゃくちゃな日本代表でも、今回の予選でオーストラリアを上回っているんだよ。
日本がオーストラリアより弱いわけがない。

中国どうして75位のチーム(※中国)が98位のチーム(※ベトナム)に勝てないんだ。

中国1位のチーム(※ベルギー)はタイトルを獲得したことがない。
そういうことだ。

中国37位(※オーストラリア)も75位に勝てなかったからね。

中国2026年のワールドカップには出場できる可能性が高いと聞いた。アジアの出場枠は8に増えるかもしれないと。
でも中国代表はアジアの9位(笑)

中国客観的に見て、8枠あれば期待していいと思う。
ただ、ワールドカップの威厳はなくなるはずだ。

面会はSkypeやZoomでいい気がする。

78 Comments
高評価順
新着順 古い順