韓国の反応「うぬぼれないのか…」日本代表監督の謙虚な発言に韓国人降参

森保一

3月25日、国際親善試合で韓国代表を3-0で下した日本代表。試合後の森保監督の発言が韓国で話題になっています。

試合後、森保監督は日本のパフォーマンスを称えた一方で、「韓国には(ソン・フンミンら)世界的にもトップの選手がいるが、今日はいなかった。次に対戦することになれば、また違ったチームと対戦することになる」と、韓国に対するリスペクトの姿勢も欠かさなかった。

韓国のスポーツ・芸能総合サイト「OSEN」は「うぬぼれぬ日本の監督」と見出しを打ち、森保監督の発言に注目。「日韓戦で圧勝を収めた森保監督だったが、韓国がベストな布陣ではなかったことを強調した」と取り上げつつ、日本のプレーについては「圧倒的だった。韓国にソン・フンミンやファン・ヒチャンら主力組がいなかったにしても、ハイプレスと守備は組織的だった」と完敗を認めていた。

https://www.football-zone.net/archives/314625

韓国の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

    韓国の反応

    うぬぼれないのか…

    ちくしょう…

    基本スキルが全く違うからね

    実際何も出来ず、お手上げ状態だった
    7-0で負けてもおかしくなかったよ

    より屈辱的だ…

    この試合を教訓にして、しっかり準備しないと
    日本は本当に怖かった

    この試合は日本の方が上手だったよ

    日本のクオリティを見ると、クラブチーム並にしっかりしていた。
    韓国が海外組を呼んでも苦労するだろう。
    +11

    「韓国が勝つ」とは言えないね…
    監督の差で日本に負けそうな気がする
    ベント監督のサッカーは、一体今まで何を積み重ねてきたんだろう。今後どのような方向性でやっていくのかもよく分からない。

    日本はパスを綺麗に回すんだよね
    奪われないし

    少しは油断してくれ…

    キム・ミンジェ、キム・ジンス、ソン・ジュンホ、ファン・インボム、イ・ジェソン、クォン・チャンフン、ファン・ヒチャン、ソン・フンミン、ファン・ウィジョが揃った時に、ワールドカップ最終予選でまた会おう。
    日本は上手だったよ。

    実際、日本とはシードの関係で対戦しないと聞いたぞ。

    ところで、実力でいえば元々日本が一枚上手じゃないのか?
    韓国は日本と対戦すると能力が上がる。そのおかげで勝ったり引き分けたりしていただけで。 +127 -56

    2011年のアジアカップまで、日本は韓国に及ばなかった。戦績がそれを物語っている。
    ここ10年、チームの強さで見れば日本が一枚上手だね。 +30

    そうだな。それまでは勝つのが当たり前だったのに。

    パスをベースにした組織力があまりにも優れている。だから日本代表は強いんだよ。
    韓国は日本の選手に比べて個人の実力は優れているけど、個人に負荷をかけすぎていて、団結すればするほど弱体化していく気がする。
    日本の方がより定石的なチームなんだ。

    2000年以降、国際Aマッチでの戦績は日本が圧倒的なんだけどね

    主力がいようがいまいが同じだという意味のお世辞だよ。
    日本の方が優れているのは間違いない。

    そんなわけない。この試合は欧州組と国内組の差で負けたんだよ。 +61 -15

    でも冷静に考えてみると、両国ともフル戦力を揃えたら欧州組の多い日本の方が強いと思う +6

    率直に言って、ファン・ウィジョ、ソン・フンミンがいたら、日本の選手もむやみにラインを上げたりハイプレスをしたりせずに躊躇っていたと思う。
    これが凄く大きいということを、昨日の試合を見て実感した。負担なくパスサッカーをさせていたからね。

    フンミンとウィジョがいたら韓国が勝っていたよ。二人が不在だから3-0で負けた。
    日本の監督は身の程をわきまえているね。良かった。 +2 -8

    ^夢^

    日本はみんな海外組なのに、何シーズンも一緒にプレーしたかのような組織力があるんだよね。
    韓国が海外組を呼んだとしても、今回のような惨事にならないとは断言できないわ。

    実力差を本当に知りたければ、次の親善試合は韓国で行おう。韓国はフル戦力で、日本は東アジアカップの国内組で。
    先日の試合における韓国の条件はまさにこれと同じだからね。

    正直、日本の国内組も実力は優れていると思うよ。日本サッカーの急成長を見ていると、隔世の感がある。
    以前までは、韓国人がJリーグに移籍すると聞いたら「そんなレベルの低いところになぜ行くんだ」と思っていたけど。

    でも個人的にあのようなミッドフィルダーしかいなかったら、ソン・フンミンがいても孤立して何も出来なかったと思う

    日本信者ではないけど、フル戦力で戦っても勝つという確信がない
    この試合ではあまりにも圧倒されたからね

    主力もそうだが、代わりに招集された選手達にも気力が見えなかった。
    日本の選手たちはホームで何とか勝ちたいと懸命に語っていたのに。
    差が大きくなるのも当然だね。

    日本は本物のサッカーをしていた。韓国はボールを追いかけまわすだけの地域サッカーレベル。
    主力選手を招集しても負けていたかもしれない…3-0ではないだろうけど。

    日本は勝つ方法を知っているね。
    勝利しても謙虚に振る舞い相手を持ち上げる。
    試合前、試合後、ともに完敗だ…はぁ…

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    日本は有望株がすぐ海外に行ってしまうので、国内組で比較しても実力差は見えてこない気がします(・∀・)

    \ Twitterをフォローする /