海外の反応「彼が必要だ!」中村俊輔の古巣セルティック愛に現地サポ大興奮!
現在、42歳ながらJ1リーグの横浜FCで現役を続けている中村俊輔。
卓越したFKを武器に、日本代表や海外リーグで活躍した日本のレジェンドですが、なかでもスコットランドの名門セルティックでの活躍は今でも語り継がれており、現地では英雄として愛され続けています。
そんな中村が英紙『ガーディアン』のインタビューに登場し、古巣セルティックについて熱い思いを語りました。
英紙「ガーディアン」は「シュンスケ・ナカムラは42歳でまだプレーしている」と見出しを打ち、「日本のプレーメーカーがセルティックで4年の成功を収めてから、長い月日が経過した。降格圏に沈むチーム(横浜FC)の中で多くの出場時間を得られていないが、日本のトップリーグでプレーしている」と言及。同時に、セルティックに対する中村のコメントも伝えている。
「僕はまだセルティックを追っていて、ニュースや試合を見ている。今季のレンジャーズは強く、チャンピオンシップ(優勝)に値したと思う。セルティックが、レンジャーズ優勝の悔しさを糧に、来シーズン勝つことを願っている」
2009年の退団から12年が経過するも、セルティックの結果をチェックしていると明かした中村。今季はライバルのレンジャーズに勝ち点20差以上をつけられ、優勝を許した古巣の状況についても触れた。一方で、当時の環境は自分にマッチしていたと振り返っている。
「僕のプレースタイル、僕や家族の人生とグラスゴーの街は上手くマッチしていた。子供の幼稚園は僕らをすごく歓迎してくれた。僕は英語が得意ではなかったけど、彼らは会話を理解しようとしてくれたし、地元の人たちが他人をリスペクトし、気遣っているのが感じられた。とても楽しく、幸せな時間だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1856cf3b5e66f4337ea4202514c1724cd6a09c38
このインタビューが現地で話題になっています。当時の活躍を懐かしむ声や功績を称賛する声が殺到していました。
海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
セルティック時代のハイライト動画(2分33秒)
海外の反応
記者正真正銘のアジアのレジェンドに、ヨーロッパでの生活や、日本での現役生活についてインタビュー出来て光栄だったよ。
アイルランド偉人が語る
セルティックサポとてつもない才能の持ち主!
セルティックサポの女性正直なところ、セルティックにいた選手の中で最もお気に入りの選手だわ。あの左足😍
セルティックサポ今のうちには彼のような選手が必要だ
セルティックサポ最近のうちの状況を考えれば、彼は今すぐにでも試合に出場出来るよ。
セルティックサポ彼はファンタスティックで傑出した選手だったよ!
セルティックサポ彼をうちに連れてきてくれ
スコットランド俺が見てきたセルティックの選手の中で、最も優れた選手の一人だ。最高のプロフェッショナル。
テクニック、フィットネス、そして勇敢さについて、現在ユニフォームを来ている選手達のお手本となっている。
セルティックサポ彼の正確なフリーキックを見返してみると、本当に素晴らしいもので、とても幸せな気分になったよ。
しかし、ロングシュートがゴールの3倍の高さへ外れたり、横に外れたりすることの多かった今シーズンを見た後だと、少し気が滅入ってしまう…
ドイツこの画像の彼は60歳に見える
セルティックサポA彼はもっと中央でプレーすべきだった
セルティックサポB100%同意するよ
セルティックサポAマロニー、マクギーディ、ナカがいたことを考えると、そのうち二人をワイドに配置してボールに飢えさせるのではなく、3人とも一人のストライカーの後ろに配置することも出来たはずだ。
セルティックサポ非常に優れた選手で、彼のファーストタッチは一日中見ても飽きない。
単なるフリーキックの魔術師として誤解されていたが、それ以上のものを持っていたよ。
セットプレーでなくても、タッチ、ビジョン、それにとてつもないピンポイントパスがあった。
セルティックサポ中村俊輔「ストラカン監督はいつも試合前に『楽しめ』としか言わなかった。彼は私を信頼していて、私のやりたいようにプレーさせてくれた。彼からは多くのことを学んだよ。ストラカン監督は私が本能と感覚でプレーするタイプの選手だと理解していた」
セルティックサポそうだ、真のアーティストには、理解と複雑にしないことが重要なんだ。彼らは希少だから、存在に感謝し、本能的な言葉でクリエイティブなプレーを引き出すんだよ。ブラボーストラカン!
スコットランド彼を10番のポジションで使うことが出来たらいいんだけどなあ
セルティックサポラーション、リュボのいるセルティックで彼を見たかった。馬鹿げたチームになっていただろうね。
正直なところ、彼がリュボと共存できたかどうかはわからないな。あまりにも似ているから。
彼がたった4年しか在籍していなかったことを考えると驚くわ。
歴代のセルティックの選手の中で最も好きな選手だ。絶対的な天才だった。
彼が在籍していた当時、スコットランドのフットボールはまだ大きく蹴り出してラッシュするスタイルが主流だった。
ロジャーズ監督のセルティックに彼がいたら、視野の広さとパスレンジの広さで、非現実的な選手になっていただろうね。
Shunsuke Nakamura: “Before every match, manager Strachan only said to me to ‘enjoy it’. He trusted me and left me to play the way I wanted to play. I learnt a lot from him. Manager Strachan understood that I was the type of player who played by instinct and feeling.” pic.twitter.com/Swf4LSwPHl
— CelticLisboa (@CelticLisboaa) May 5, 2021
セルティックサポセルティックの歴代ベストフリーキッカー。ボックス周辺でフリーキックを獲得した時、得点が入ることはすでにわかっていた。
信じられないタレント。
セルティックサポ崇高なスキル、大きな心を持った素晴らしいフットボーラー。目の保養だったよ。
セルジオ越後が選ぶJリーガー歴代最強レフティ1位に選ばれた中村俊輔。
この動画で久保建英の名前が出るのですが、久保+セルジオ越後はなんかドキドキしてしまう…
コメント