海外の反応「偉大なリーダー」森保監督が退団騒動の浅野拓磨をイケメン擁護!セルビアで話題に

森保一

給料の未払いやクラブの不誠実な対応を理由に、セルビア一部パルチザン退団を発表した日本代表FW浅野拓磨(26)。

あわせて読みたい
海外の反応「浅野を信じる」浅野拓磨、電撃退団でクラブと全面戦争!サポから擁護の声殺到!

そんな浅野の状況について、日本代表の森保一監督がオンライン取材で思いを語りました。

森保監督は浅野の状況について「関係者から話は聞いている。契約については介入できないし、メディア上に出ていることは多少なりとも把握しているが、現実でどうなっているか、はっきりと分かっていないところはある。事の成り行きを見守っていきたいし、我々ができるサポートをしていきたい」と慎重に言葉を選んだ。

浅野とはJ1広島の監督時代に2013年から16年夏まで指導した“師弟関係”もある。浅野の退団を巡ってはパルチザンが法廷闘争の構えを示し、セルビアの複数メディアが元チームメートの“浅野批判”を報じるなど泥沼の様相を呈しているが、浅野の人柄を熟知する指揮官は「拓磨は人を裏切ったり、チームを裏切ったりするような人間ではない。今までの付き合いでそういうことはあり得ないと思っている。この問題が早く解決してくれるといいなと思うし、せっかく築き上げた人間関係が修復されるといいなと思っている」とかつての“愛弟子”を思いやった。

5月下旬から日本代表の活動も控えるが、森保監督は「可能であれば(代表)選考のテーブルに乗せて話していきたい」と代表招集の意向を示し、日本での練習環境を提供するなど、浅野をサポートしていく考えも示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/381aede9767a46b54a7c087777f48ccbab084436

この発言がセルビアの現地メディアで取り上げられ話題になっています。
海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルビアパルチザンの経営陣はク⚪ですよ

セルビア偉大なリーダーだ

セルビア日本人を応援するよ

誰か日本の監督に、パルチザンにお金を要求する人は裏切り者になってしまうんだと説明してくれ。
彼らは愛のためにプレーしているんだ!

セルビアパルチザンはいつも世界で恥を晒しているな

セルビアもちろん、彼の言う通りだ。
俺たちの社会やスポーツ界は、悪党やチンピラによって運営されているからね。+36

パルチザンサポ俺はパルチザンサポだが、浅野を裏切り者と呼ぶのはうちのGKストイコビッチのような小心者だけだよ。彼自身が裏切り者だからね。
浅野は裏切り者ではない!

あわせて読みたい
海外の反応「お前が言うな」パルチザン主将、浅野拓磨を“裏切り者”扱い!日本人を擁護する現地サッカーファン

セルビアよくやった、日本人! 俺たちも彼らのように行動すべきなんだよ。
俺は上司に給料を減らされ、他の労働者(解雇された)のために働いていたから辞職したよ!
黙って苦しんでいるだけでは、現状を改善することは出来ないんだ…

セルビア浅野は今になって、自分がどこの国出身なのか気づいたんだ。

セルビアそれに早く気づくような選手だったら、パルチザンでプレーすることはなかっただろうね。

セルビア犯罪クラブであることを知らせてくれてありがとう、浅野+91-7

セルビア浅野はパルチザンに感謝するべきだよ。何よりも、彼のサッカー人生を再び豊かなものにしてくれたことに。
うちに来た時、彼は不調だった。アーセナルを退団したが、今ではパルチザンのトップスコアラーになって日本代表にも選出された…これ以上のことはないでしょ…+13-9

通常の組織化された国家で生活したことのない人は、通常の生活が何なのか知らないんだ。
もちろんセルビアはまともな国家ではないから、貧しいセルビア人は混乱しているんだよ。

パルチザンサポパルチザンを応援しているが、浅野は正しいことをしたと言わざるを得ない。俺も彼の立場だったらそうするよ。
俺は多くの人から、工場に定期的に働きに行って何ヶ月も給料を受け取っていないという話を聞いたことがある。仕事の経験を積むために、そして年金のために行くみたいだ。狂気だよね。絶対にそんなところで働きたくない。
日本人がそう思うのは当然として、俺もそのようなことは理解できないよ。

セルビア浅野がすべきだった唯一のことは、自分のキャリア、シーズンを助けてくれたチームメイトを尊重することだ。彼はカップ戦決勝を戦い別れを告げるべきだった。

セルビア残念な結果になったよね…彼は契約で保証された給料を受け取っていないようだが、全体像がはっきりと見えてこない…
パルチザン全体が、義務を果たしたかどうかにさえ言及せず、彼を攻撃している…恐ろしいね…

セルビア3ヶ月以上給料を払わなかったことが原因で選手が辞めてしまった場合、裏切り者と呼んだり訴えたりするのではなく、恥ずかしくて耳を塞がなければならない。

彼が無給でプレーするとでも思っていたのかな。彼は日本から来たんだよ。この腐った国と違って全てが真実である国だ。

セルビア俺はセルビア人だが、セルビア人の考えを理解するのは難しい。日本人の考えは完全に理解出来る。

セルビア浅野と経営陣の3人の悪魔の写真を見れば、普通の人なら誰だって正しい方を理解できるよ。
彼らが浅野を脅していたとしてもおかしくはない。

セルビア彼は雇われたにも関わらず、給料を受け取っていなかった。これはどういう種類の裏切りなんだ?
お金を払うからサービスを受けることが出来るんだよ。浅野が電気技師だったらみんな彼の味方になっていただろうね。

森保さん、なんでそんなにかっこいいんや…

28 Comments
高評価順
新着順 古い順