海外の反応「偉大なリーダー」森保監督が退団騒動の浅野拓磨をイケメン擁護!セルビアで話題に

森保一

給料の未払いやクラブの不誠実な対応を理由に、セルビア一部パルチザン退団を発表した日本代表FW浅野拓磨(26)。

あわせて読みたい
海外の反応「浅野を信じる」浅野拓磨、電撃退団でクラブと全面戦争!サポから擁護の声殺到!
海外の反応「浅野を信じる」浅野拓磨、電撃退団でクラブと全面戦争!サポから擁護の声殺到!

そんな浅野の状況について、日本代表の森保一監督がオンライン取材で思いを語りました。

森保監督は浅野の状況について「関係者から話は聞いている。契約については介入できないし、メディア上に出ていることは多少なりとも把握しているが、現実でどうなっているか、はっきりと分かっていないところはある。事の成り行きを見守っていきたいし、我々ができるサポートをしていきたい」と慎重に言葉を選んだ。

浅野とはJ1広島の監督時代に2013年から16年夏まで指導した“師弟関係”もある。浅野の退団を巡ってはパルチザンが法廷闘争の構えを示し、セルビアの複数メディアが元チームメートの“浅野批判”を報じるなど泥沼の様相を呈しているが、浅野の人柄を熟知する指揮官は「拓磨は人を裏切ったり、チームを裏切ったりするような人間ではない。今までの付き合いでそういうことはあり得ないと思っている。この問題が早く解決してくれるといいなと思うし、せっかく築き上げた人間関係が修復されるといいなと思っている」とかつての“愛弟子”を思いやった。

5月下旬から日本代表の活動も控えるが、森保監督は「可能であれば(代表)選考のテーブルに乗せて話していきたい」と代表招集の意向を示し、日本での練習環境を提供するなど、浅野をサポートしていく考えも示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/381aede9767a46b54a7c087777f48ccbab084436

この発言がセルビアの現地メディアで取り上げられ話題になっています。
海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルビア パルチザンの経営陣はク⚪ですよ

セルビア 偉大なリーダーだ

セルビア 日本人を応援するよ

誰か日本の監督に、パルチザンにお金を要求する人は裏切り者になってしまうんだと説明してくれ。
彼らは愛のためにプレーしているんだ!

セルビア パルチザンはいつも世界で恥を晒しているな

セルビア もちろん、彼の言う通りだ。
俺たちの社会やスポーツ界は、悪党やチンピラによって運営されているからね。 +36

パルチザンサポ 俺はパルチザンサポだが、浅野を裏切り者と呼ぶのはうちのGKストイコビッチのような小心者だけだよ。彼自身が裏切り者だからね。
浅野は裏切り者ではない!

あわせて読みたい
海外の反応「お前が言うな」パルチザン主将、浅野拓磨を“裏切り者”扱い!日本人を擁護する現地サッカーファン
海外の反応「お前が言うな」パルチザン主将、浅野拓磨を“裏切り者”扱い!日本人を擁護する現地サッカーファン

セルビア よくやった、日本人! 俺たちも彼らのように行動すべきなんだよ。
俺は上司に給料を減らされ、他の労働者(解雇された)のために働いていたから辞職したよ!
黙って苦しんでいるだけでは、現状を改善することは出来ないんだ…

セルビア 浅野は今になって、自分がどこの国出身なのか気づいたんだ。

セルビア それに早く気づくような選手だったら、パルチザンでプレーすることはなかっただろうね。

セルビア 犯罪クラブであることを知らせてくれてありがとう、浅野 +91 -7

セルビア 浅野はパルチザンに感謝するべきだよ。何よりも、彼のサッカー人生を再び豊かなものにしてくれたことに。
うちに来た時、彼は不調だった。アーセナルを退団したが、今ではパルチザンのトップスコアラーになって日本代表にも選出された…これ以上のことはないでしょ… +13 -9

通常の組織化された国家で生活したことのない人は、通常の生活が何なのか知らないんだ。
もちろんセルビアはまともな国家ではないから、貧しいセルビア人は混乱しているんだよ。

パルチザンサポ パルチザンを応援しているが、浅野は正しいことをしたと言わざるを得ない。俺も彼の立場だったらそうするよ。
俺は多くの人から、工場に定期的に働きに行って何ヶ月も給料を受け取っていないという話を聞いたことがある。仕事の経験を積むために、そして年金のために行くみたいだ。狂気だよね。絶対にそんなところで働きたくない。
日本人がそう思うのは当然として、俺もそのようなことは理解できないよ。

セルビア 浅野がすべきだった唯一のことは、自分のキャリア、シーズンを助けてくれたチームメイトを尊重することだ。彼はカップ戦決勝を戦い別れを告げるべきだった。

セルビア 残念な結果になったよね…彼は契約で保証された給料を受け取っていないようだが、全体像がはっきりと見えてこない…
パルチザン全体が、義務を果たしたかどうかにさえ言及せず、彼を攻撃している…恐ろしいね…

セルビア 3ヶ月以上給料を払わなかったことが原因で選手が辞めてしまった場合、裏切り者と呼んだり訴えたりするのではなく、恥ずかしくて耳を塞がなければならない。

彼が無給でプレーするとでも思っていたのかな。彼は日本から来たんだよ。この腐った国と違って全てが真実である国だ。

セルビア 俺はセルビア人だが、セルビア人の考えを理解するのは難しい。日本人の考えは完全に理解出来る。

セルビア 浅野と経営陣の3人の悪魔の写真を見れば、普通の人なら誰だって正しい方を理解できるよ。
彼らが浅野を脅していたとしてもおかしくはない。

セルビア 彼は雇われたにも関わらず、給料を受け取っていなかった。これはどういう種類の裏切りなんだ?
お金を払うからサービスを受けることが出来るんだよ。浅野が電気技師だったらみんな彼の味方になっていただろうね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

森保さん、なんでそんなにかっこいいんや…

\ Twitterでフォローする /
28 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年5月7日 18:17

20日我慢してカップ戦決勝に出た挙げ句にUAEに売り飛ばされたんじゃ泣くに泣けないやろ

名無し
2021年5月7日 14:16

給与未払いの面は退団理由の一つの材料にすぎないだろ。一番は中東や中国に売り飛ばされるのだけはお金払ってでも阻止したかった感じが強そうだし。あのような行動に出たのはクラブ側から中東のクラブに行くために半ば強引な合意を迫られたが故のアクションだと思うよ、憶測だけど。

名無し
2021年5月7日 13:54

不遇で優秀な選手を引っ張ってくるって意味ではセルビアリーグは良いんじゃない。
給料払わないのはあり得ないけど。

名無し
2021年5月7日 13:09

給料は支払われないけ選手として復調したんだからパルチザンに感謝しろとか詭弁以外の何者でもないわ

名無し
2021年5月7日 12:51

JリーグはJリーグ規約で選手の報酬について厳しく定められている。違反すれば当然クラブに罰則がある。
セルビアと同列に落として考えていいもんじゃない。

名無し
2021年5月7日 12:33

逆に考えると、セルビアリーグから給料を払わなくてボランティアの選手を手に入れられるということだよね。

J3とかJFLとかは助かるんじゃないかな。要らなくなれば解雇すればいいし。

名無し
2021年5月7日 09:19

多分、移籍関連で馬鹿な事しなきゃ未払いあっても頑張ってプレーしてたんだろうな。26才で一番脂が乗ってくるあたりで中東や中国に売り払うとかどんな奴でもキレるわ

名無し
2021年5月7日 09:01

セルビア戦は浅野のワントップでよろしくポイチ

名無し
2021年5月7日 08:21

3ヶ月遅延でFIFAへの届け出なんて無しで契約解除できて良いだろ
遅れるのが当たり前って文化は狂ってるわしかもパルチザンの場合は結局支払ってない選手が大量にいるらしいからな

名無し
2021年5月7日 07:56

わざわざこんなコメントするところを見ても森保監督は優秀だと思うわ。

名無し
2021年5月7日 07:46

セルビアってプロじゃなくてボランティアリーグなんだろw

名無し
2021年5月7日 07:05

アチコチで言われているけど未払いよりも移籍金が高い中東や中国を無理強いしたんじゃないかと。拒否するも「だったら未払い金は払えないよ」と。誰でもその場で辞めて当然。

名無し
2021年5月7日 06:45

浅野は退団の挨拶をする適当な人がいなかったんじゃないかな。キャプテン、副キャプテンがあの様だし退団前に二人に相談したら密告されてお終いだと思う。どうするか弁護士と話し合って決めたんだろう。

名無し
2021年5月7日 06:34

売ろうとしてたどころか勝手に移籍に合意したとまで書かれてた
不誠実どころの話じゃない

名無し
2021年5月7日 06:30

広島だとベンチから出場が多かったけど、それに対して不満は持たずに与えられた時間の中で最大限の活躍をしていた
本当に献身的な選手だよ
パルチザンでも腐らずチームのために全てを費やしたのだと思う
そんな選手のプロとしての尊厳を傷つけたのは許し難い