海外の反応:中村俊輔とアーセナル選手の16年前の映像が海外で話題に!「レジェンドからレジェンドへ」「日本のFKのスペシャリスト」

中村俊輔とティアニー

先日、今季限りでの現役引退を発表したJ2・横浜FCに所属する中村俊輔(44)。

スコットランドリーグMVP、J1リーグMVPなど、数々の偉大な功績を残し、26年のキャリアに終止符を打ちました。

そんな中村俊輔とアーセナルDFティアニー(25)の2006年当時の映像が海外で話題になっています。

明治安田生命J2リーグ・横浜FC所属の元日本代表MF中村俊輔(44)は、今季限りでの現役引退が確実と報じられている。同選手はかつてセルティックのスター選手として活躍。2006年にはセルティックファンの子供にスパイクをプレゼントしていたが、その少年が現在アーセナル所属のスコットランド代表DFキーラン・ティアニー(25)であることが、再び話題を呼んでいる。

中村俊輔は2005年から4シーズンにわたりセルティックに在籍。移籍1年目からレギュラーに定着すると、リーグ3連覇や国内カップ戦のタイトル獲得に貢献。クラブに多大な功績をもたらしたレジェンドとして、今でも多くのサポーターから愛されている。

(中略)そんな中村俊輔は2006年、セルティック主催のイベントでセルティックファンの子供たち数名をスタジアムに招待。当時10歳であり、セルティック下部組織に所属していたティアニーにスパイクをプレゼントしたことは、現地で再三にわたり特集されている。

ティアニーは2014年2月にセルティックとプロ契約を結ぶと、2018/19シーズンまでセルティックのトップチームでプレー。2019年7月にアーセナルへ完全移籍した際にも、アーセナル入団会見で中村俊輔への憧れを語っていた。

そして今季は開幕から左サイドバックでレギュラーを張っていたが、今月9日のプレミアリーグ第10節・リバプール戦や16日の第11節・リーズ・ユナイテッド戦では途中出場。日本代表DF冨安健洋(23)が左サイドバックのポジションを奪われる格好となっていた。

そんな中での中村俊輔現役引退報道をうけて、ツイッター上では中村俊輔がティアニーにスパイクをプレゼントする時の動画が拡散。日本のサッカーファンから「ティアニーも悲しんでいるだろうな」、「ティアニーがアーセナルで冨安健洋とポジション争いしていることが何とも言えない」、「ティアニーの憧れである中村俊輔が引退か…」といったコメントが多く寄せられている。

https://football-tribe.com/japan/2022/10/17/253974/

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

日本の番組で特集されるティアニー

アーセナルサポ ワオ

アーセナルサポ とてもシャイで可愛らしい子供の頃のティアニー。今でもとてもシャイだけどね。
そしてフリーキックの名手、中村。 +4

アーセナルサポ 今と全く同じ走り方だね(笑)

アーセナルサポ うちで中村から受け継いだスーパーミドルを見せてくれ、ティアニー!

アーセナルサポ ワオ! 日本のレジェンド中村俊輔と若い頃のティアニーの心暖まるストーリーだ。
これが記録されていて本当に良かったよ。中村俊輔は才能を見抜く慧眼を持っていたし、ティアニーがこのような選手に成長したことをとても誇りに思っているだろうね。フットボールは美しい♥

アーセナルサポ/インドネシア 昔は日本人に憧れていたのに、今では日本人に地位を脅かされている😆

アーセナルサポ めっちゃ健全な動画だね!

アーセナルサポ 一瞬「コリアン ティアニー」って勘違いしてしまったんだけど、目の検査を受けるべきなのか、それともまだちゃんと目が覚めていないのか。

アーセナルサポ スコットランド英語と日本語を話せない私としては、違いが全くわからなかったよ。最初の若いティアニーが数秒話している場面で、彼が日本語を話しているのかと思った。

アーセナルサポ どうりで冨安と仲がいいわけだ👏

アーセナルサポ 日本のフリーキックのスペシャリストである中村。彼は本当に驚異的な選手だったよ。 +4

アーセナルサポ 中村のターンもいいけど、ティアニーには彼のフリーキックの技術を習得してほしかったわ😆

アーセナルサポ ヤバいな。中村は44歳の今も現役だったのか。

アーセナルサポ 冨安といい関係を築けているといいな。

アーセナルサポ セルティックと日本の繋がりはいつも興味深いものだった。少年時代のキーランを見てくれ。

アーセナルサポ ティアニーが大好きで、彼がうちにいることを嬉しく思っているけど、セルティックやレンジャーズがTVマネーの不足で育成した優秀な選手を基本的に失ってしまうことがとても残念だよ。
ティアニーのようなセルティックを愛する選手が、セルティックにキャリアを捧げたら、それは明らかに素晴らしいことだしね。
そろそろイングランドのリーグシステムに彼らを組み込むべきだと思う。

アーセナルサポ 素晴らしい。努力と決意があればどんなことも可能だということを示しているね。 +2

アーセナルサポ セルティックは私が二番目に応援しているチームで、全盛期の中村を見ながら育ったんだ。
彼はセンセーショナルで、セットプレーにおいてはマジで悪魔のような存在だった。
彼のセルティックでのパフォーマンスが大好きだっよ。プレミアリーグでプレーできなかったのが残念だわ。 +6

コメンテーター/オーストリア 44歳で、所属チームの横浜FCは昇格したのに、引退してしまうのはとても残念なことだ。
来季のJリーグでもう一度あの素晴らしいフリーキックを見たかったよ😍
なんて素晴らしいキャリアだ!

イタリア この動画の全てが大好きだわ😍

セルティックサポ これは今までに見たことなかったよ…素晴らしい🍀

中村からスパイクを貰ったティアニー

2006年、当時下部組織にいたティアニーが中村との特別練習に参加した時のこと。「一番いいプレーをしていたから」。練習後、中村は履いていたスパイクを脱ぐと、ティアニーに手渡した。背番号「25」が入った思わぬプレゼントに「すごいよ」。大興奮で語る様子は、今も映像に残っている。中村は同じ左利きで「毎週、毎週、彼のプレーを見ていた」。自身もセルティックでプロのキャリアをスタートさせ「彼はレジェンドで、みんなが愛している」。中村の偉大さを改めて知ったと振り返っている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101800171&g=spo

アーセナルサポ 中村はティアニーがボーラーであることを見抜いていたんだな🙌

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アーセナルサポ なんて可愛い動画だ…

アーセナルサポ レジェンドからまた別のレジェンドへ。 +131

アーセナルサポ/フランス 中村、サマラス、マクギーディがいた時代のセルティックはとても象徴的だったな。

アーセナルサポ シンスケは私の中ではトップクラスの選手だ。マンチェスター・ユナイテッド戦でフリーキックを2発決めたからね。

あわせて読みたい
海外の反応「別格だ」中村俊輔の誕生日をセルティック公式が祝福!特集動画に現地サポ大興奮
海外の反応「別格だ」中村俊輔の誕生日をセルティック公式が祝福!特集動画に現地サポ大興奮

アーセナルサポ シュンスケだろ?

アーセナルサポ ↑誰?

アーセナルサポ ↑中邑真輔はWWEのプロレスラーで、中村俊輔は日本のサッカー選手。

アーセナルサポ 中村はGOAT(※史上最高)の一人だ。先日引退したばかりなんだよ。 +40

アーセナルサポ 引退したばかりだと? 彼は45歳ぐらいだよな(笑)
編集: 44歳か、かなり惜しかった。 +15

アーセナルサポ 彼のフリーキックを楽しんでくれ。 +2

アーセナルサポ アメージングだね! 共有してくれてありがとう!

アーセナルサポ 史上最高のフリーキッカーの一人。 +3

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

数年後、古橋か旗手あたりがスコットランドリーグのMVPを受賞しそうだなー。
大穴で前田大然。

\ Twitterでフォローする /
31 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る