海外の反応「鳥肌モノだ」セルティックが日本人レジェンドのスーパーゴールを回顧 現地大興奮

中村俊輔

11月21日、セルティックの公式Twitterが中村俊輔のスーパーFKを紹介し現地で話題になっています。

15年前に行われたCLグループステージ第5節のマンチェスター・ユナイテッド戦で値千金のゴールを決め決勝トーナメント進出に大きく貢献した日本人レジェンドに対して、当時を懐かしむ声や称賛の声が多数寄せられていました。

セルティックの公式ツイッターは「15年前の今日、パラダイス(セルティック・パークの愛称)での忘れられないヨーロッパの夜」と題して、2006年11月21日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第5節のマンチェスター・ユナイテッド戦の映像を公開した。

当時のセルティックは、MF中村俊輔を擁し、スコットランドで最強を誇っていたものの、欧州の舞台では劣勢を強いられ、CLになってからは(1992年にチャンピオンズカップから再編)、グループリーグを突破したことがなかった。

そのシーズンも、セルティックは第1節のマンチェスター・ユナイテッド戦で中村のFKによって先制するものの、地力の差を見せ付けられて2-3で逆転負け。第4節ではベンフィカに0-3で完敗し、グループリーグ敗退の危機に陥ってしまう。

そして迎えた第5節、セルティックはグループリーグのホーム最終戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦した。この試合に勝てばグループステージ突破が決まるという一戦で、セルティックは81分にボックス右手前でFKのチャンスを獲得。FKを蹴るのはもちろん中村。ゴールから約30m、やや右の位置から中村が左足を降り抜くと、ボールはスピードに乗って弧を描きながらゴールへ。このシュートに名手ファン・デル・サールの手も届かず、ゴール右上隅を突き刺さった。

セルティックは試合終了間際の90分にPKを与えるものの、GKアルトゥール・ボルツが値千金のセーブ。大金星を挙げ、貴重な勝ち点3を獲得し、CL史上初の決勝トーナメント進出を果たした。そして、中村も日本人として初めてCLの決勝トーナメントの舞台を踏むことになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08823731d0058d63ad43b33523629c5a289a6db2

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルティックサポ この日のことはよく覚えているよ♥

セルティックサポ 素晴らしい夜だった⚽🔥

セルティックサポ 最高の夜だったよ

セルティックサポ 15年前って、マジかよ…

セルティックサポ チャンピオンズリーグ史上最高のフリーキックゴールだと思うわ

セルティックサポ 比類なきゴール😊

セルティックサポ 鳥肌モノだ

セルティックサポ 公平に見ても、史上最高のフリーキックだった。

セルティックサポ 最高の試合だった。これまでに観戦した試合の中で間違いなくベストと言える。

セルティックサポ このゴールは何度見ても見飽きないよ😍

セルティックサポ 中村はセルティック史上最高のフリーキッカーだと思う。

セルティックサポ このゴールを生を見ることができて本当に嬉しかった。並外れたゴールだ。

セルティックサポ あの時代が恋しいよ。我々は素晴らしいチームだったけど、ACミランが馬鹿げた判定で勝利し、チャンピオンズリーグ制覇を逃してしまった。

セルティックサポ ボルツがセーブした時、ゴール裏の席に座っていたんだけど、今までにスタジアムで見た中でも最高の雰囲気だったよ。
セルティック・パークで目撃したこのCLの試合は、他の追随を許さないほどの素晴らしい試合だった。古き良き時代だね。 +9

セルティックサポ チケットが取れず、HOOPS BAR(※訳者注:セルティックサポの集まるバー)で試合を見ていたんだけど、最高の夜だった。

セルティックサポ 彼は2回決めたよね。このゴールの方が難易度が高いと思う。

セルティックサポ その場に居合わせる事ができて幸運だった。
ユナイテッドのファンがまぐれだと言い張っていたが、1ヶ月前にも全く同じ場所に決めたんだからありえないと指摘してやったよ。

セルティックサポ 歴代最高の日本人選手ではないかもしれないが、最高の選手の一人には選ばれるはずだ。

セルティックサポ 中村俊輔の代表作とも言えるゴールだね!素敵な思い出だよ。

このFKに対する中国の反応

中国 2006年の今日、中村俊輔の魔法の左足が炸裂した。
フリーキックでマンチェスター・ユナイテッドからゴールを奪う。

中国 羨ましいとしか言いようがない

中国 精度が半端ないね

中国 当時の中村俊輔のフリーキックは恐ろしかったな

中国 そういえば、日本の番組で、動いている電車の窓にボールを蹴り込むという企画があったね😂

中国 フリーキック:99

中国 彼がフリーキックを2回決めて、セルティックの勝ち点4に貢献したんだよね。

中国 1勝1敗なのにどうして勝ち点4になるんだ

中国 彼は今何をしているの?監督か?

中国 去年は日本のリーグでプレーしていたみたいだけど、現在はわからない…

中国 現在は横浜FCにいるよ。
昨年J2からJ1に昇格したんだけど、今年降格してしまったんだ。チームメイトには三浦知良や南雄太がいる…

中国 このフリーキックは止めようがないな。
当時は高校生だったんだけど、時間はあっという間に過ぎてしまうなあ。

中国 今でもアジアNo.1レフティだと思っている。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

今の代表チームには優れたフリッキッカーがいませんよね。久保の覚醒を待つか…

\ Twitterをフォローする /
22 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年11月23日 18:44

CKとFK指導で代表のコーチになって欲しい

名無し
2021年11月23日 19:01

ロッドスチュワートを号泣させた試合だったよね

名無し
2021年11月23日 19:12

今の選手は求められることが多くて、FKの精度アップにそこまで能力を全振りできないからね…止めて蹴る集団の川崎の誰かなら上手い可能性はあるね。旗手とか脇坂とか山根、田中碧あたり

名無し
2021年11月23日 19:16

このフリーキックは美しすぎて何回も見ちゃうな

名無し
2021年11月23日 19:22

最初のマンU戦で先制したの俊輔のフリーキックだったっけ?
同点ゴールだったと思うんだけど
次のマンU戦は俊輔のフリーキックが決勝点にはなったけど

名無し
2021年11月23日 19:31

キーパーがどんな飛び方しても絶対取れん軌道よなー

名無し
2021年11月23日 19:35

この時のセルティック熱いチームだったな、中村みたいなレジスタタイプが丁度いなくてすごくチームにハマってたよね

名無し
2021年11月23日 19:45

ストラカン監督もチームメイトも最高だったよね。

名無し
2021年11月23日 19:58

いつ見てもスゲーーー!!!!!!

名無し
2021年11月23日 19:59

この人は本当にフリーキックだけに限れば世界オールタイム・ベスト10には入るだろ

名無し
2021年11月23日 20:02

日本代表の試合で一番最近フリーキックで直接得点したのっていつだろう?
わからないぐらい良いキッカーがいない

名無し
2021年11月23日 20:05

俊輔、ヤット、本田などがいた時はフリーキック=点に繋がると思ってたわ
今は札幌の福森ぐらいなのがな

名無し
2021年11月23日 20:10

俊さんが代表の頃はセットプレーで点が入るのは普通だと錯覚していた

名無し
2021年11月23日 20:11

世界もそうだが、今の時代はオールマイティープレイヤーばかりでなぁ

昔は極端で必殺技持ってるような濃いキャラの選手が多かった気がする

名無し
2021年11月23日 20:11

コンフェデのフランス戦のフリーキックがさらにやばかった。
もっと距離があるのにこれより速い感じ。
マルセイユルーレットも決めたりノリノリだったな