海外の反応「日本はいじめが多い」サッカー少女が差別被害 ナイキの新CMに海外大論争

ナイキのCM

11月28日に投稿されたナイキの新CMが海外で話題になっています。

「動かしつづける。自分を。未来を。」というタイトルで投稿されたこの動画は、差別やいじめを受けたサッカー少女3人の実体験に基づいて作成され、自身のアイデンティティに悩む少女らが、スポーツを通じて前向きに生きていくことを決心するといった内容になっています。

この動画の再生回数は、12月2日時点で970万回を超えており、国内外で大きな反響を呼んでいます。動画を見る限り、登場する3人の少女はおそらく黒人ハーフ、在日朝鮮人、いじめ被害に合っている日本人で、マイノリティに寄り添った内容で感動したというポジティブな意見も多数ありました。

ナイキのウイグル人強制労働問題

今年3月、オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)は、ナイキを含む多国籍企業83社が、ウイグル人が強制労働させられている中国各地の工場と関係があることを発表しました。ナイキはこれに対して、新疆ウイグル自治区から製品を直接仕入れてはいないと回答。今後の活動については以下のように説明しています。

「新疆ウイグル自治区出身者の雇用に関連する潜在的なリスクを特定し見極めるため、われわれは中国サプライヤーと共に調査を続けている」

「 ナイキは国際的な労働基準の順守にコミットし、その状況の複雑さを踏まえコンプライアンス(法令順守)基準をいかに最適に監視するか検討を続けている」

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-11/Q70AX3T1UM1101

このような状況にあるナイキが、北朝鮮や中国ではなく比較的平和な日本での問題を取り上げたことに対して、日本からは「なぜNIKEは北朝鮮の人権問題には黙ってるの?」「NIKEさんはウイグル人弾圧を批判なされた方が良いのでは?」等といった不満の声が多数寄せられています。

なお、ナイキジャパンのマーケティングディレクターは、このCMについて以下のように語っています。

「ナイキは長い間、少数派の声に耳を傾け、支え、ナイキの価値観にかなう大義のために意見を述べてきました。スポーツにはより良い世界がどのようなものかを示し、人々の力を合わせ、それぞれのコミュニティでの行動を促す力がある」

https://news.yahoo.co.jp/articles/09526479cc7bc0823adafb59b7dc4c23d31f11d3

このCMに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    日本 日本でチマチョゴリは浮くに決まってんでしょw
    和服ですら浮くのにw (※原文) +283

    韓国? チマチョゴリは現在日本の朝鮮学校の制服の一種なのでは? +1

    日本? そうだね、日本を憎しみ、独裁者であるキム一族を崇拝するように教える北朝鮮の学校ではね。
    日本人を拉致する国家だ。(※テロについての言及もありましたが真偽不明なので省略) +12

    韓国? 他国を憎む本が書店でベストセラーとして並べられ、誇りと幸せを感じる奇妙な国。 +28

    日本では誰もがそのような本を読んでいて、お気に入りのアイテムとなっている。(※そうかな?w)
    そのような本無しでは日本は存在しない。 +2

    君はどのような本について話しているの?

    嫌韓本のことさ +5

    日本? そう、俺たちには自由がある。
    韓国人には自由がなく、親日的な歴史観の本は禁止されている。
    歴史観の違いで刑務所に入れられるような国だ。

    韓国? それは自由とは言わない。ナチズムのようなものだ。

    タイ 韓国はイジメで有名。
    特に留学生が被害にあっている。ニュースで見たよ。
    どこの国にもいじめっ子はいる。いじめ問題を解決したいのであれば、その人物を更生させないといけない。

    ねえナイキさん…強制労働についてどう思う? +104

    「JUST DO IT」(※ナイキのスローガン)
    これが児童労働に対する彼らの回答なのさ

    このような邪悪な企業の押し付けは無視していいよ。
    代わりに、彼らが児童労働で利益を上げていたことを忘れないでくれ。 +4

    日本は多様性という猛毒に屈してはいけないよ!負けないで! +3

    何が起きているのか、誰か説明してくれないか?
    なぜこの広告に多くのバッド評価がついているのか、とても気になる。

    日本人の多くは、彼らが存在を認めたくないものを外国の企業に非難されて憤慨しているんだ。 +22

    日本は攻撃され、破滅に向かっている。
    当然、彼らは乗っ取られるのを嫌がるだろう。 +9

    日本にはメンツを重視する文化があるから、特に外国人に自分達の悪行を指摘されるのを嫌がるんだ。
    そして同じように、日本は単一の文化や民族に支配されていて、ほとんどの国民が大勢順応主義だ。
    だから他の文化や他の民族の経験を理解できない。
    この広告について「メンツを失う」と思う人もいれば、「間違っている」と思う人もいるだろうね。
    だからバッドが多いんだよ。 +16

    アメリカ 正直なところ、この企業は誰かに説教できる立場ではないんだよ。

    ああ、また奴隷労働させている会社が国を説教しようとしている。

    多様性がやってくるぞ!

    ナイキが今、日本の差別を訴えている…ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーの戦術はいたるところにある。
    悪魔は決して眠らない。 +79

    日本よ、変わらないでくれ…多様性が西洋にもたらした混乱を見てごらん…
    終わることのない衝突と地獄…日本を壊されてはいけないよ。
    多様性もいきすぎると、文化や社会が破壊されるんだ。
    日本古来の文化が失われるのは見たくない。 +5

    親愛なる日本人へ。
    ヨーロッパで起きていることを、偉大な君たちの国では起こらないように気をつけてほしい。
    まだ間に合う。身を守ってくれ。 +11

    おかしいな、人種差別は一般化が原因のはずだが、このCMは日本を一般化している。 +6

    次は反中国のCMを作ってくれよ。彼らの方がもっと悪いんだから。 +4

    韓国 いじめは日本の文化の中で最もひどいものの一つなんだ。
    彼らは認めないが、日本では非常の多くのいじめを発見することができるよ。 +3

    ワオ、動画ではなくこのコメント欄から日本人の偏見を学ぶことができたよ。 +3

    日本人はこのプロパガンダに負けてはいけないよ!

    靴のメーカーがNGOの役割を果たそうとするのは奇妙だな。
    仕事を間違えていることを、誰かマーケティングディレクターに伝えてくれない?

    韓国 いじめは世界の問題だろ +2

    ナイキさん、中国でウイグル問題についてのCMを作ってくれないか?

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    差別やいじめは当然無くしていくべきだと思います。大人になれば、マイノリティをジロジロ見たり、不快にさせないように心がけたりすることはできるのでしょうけど、小中学生だと難しいでしょうね。

    でも「心がける」だけでもだいぶ状況は変わってくるので、このCMに関しては個人的にいい試みだと思います。

    ただ「日本にはこれぐらいしても大丈夫」という考えが透けて見えるのが少し残念ですね。おとなしい日本を利用して好感度をあげようとしているように見えます。中国でもこのようなCMを流すことができるのであれば理解はできますけど。

    「大義のため」「少数派のため」と言っていますが、結局直接関わりのあるウイグル問題から目を背けていることから、一番大事にしているのはお金じゃないかと指摘されても文句は言えないと思います。いじめ撲滅を掲げるなら、まず自分が強者に立ち向かう姿勢を見せるべきでは?

    内気な生徒はしっかり説教し、反抗的な不良には注意できない小心者の教師を思い出しました。

    \ Twitterをフォローする /