海外の反応「素晴らしい!」FC東京が豪州クラブを圧倒!“アジア最強”日本の全チームが1次リーグ突破

アダイウトン

12月3日にAFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第6節が行われ、FC東京がオーストラリアのパース・グローリーに1-0で勝利しました。

この結果、FC東京はグループFの二位となり、決勝トーナメントに進出。蔚山現代に1-4で敗れた中国の上海申花はグループFの三位となり、グループステージ敗退となっています。FC東京は12月6日に行われる決勝トーナメント1回戦で、グループE首位の中国・北京国安と対戦する予定です。

本戦出場の日本勢3クラブすべてが決勝トーナメント進出を決めており、アジアにおけるJリーグの強さを見せつける結果となりました。

試合内容

序盤からボールを保持して攻め込むFC東京は8分にスコアを動かす。左サイドでボールを持ったアダイウトンがボックス左に侵攻して右足を一振り。幸先よく先制弾を奪取した。

さらに、直後にもアダイウトンがボックス手前中央から左足で強烈なミドルシュート。これはGKリアム・レディーに阻まれたが、FC東京はパース・グローリーを押し込み続ける。

リードを保って試合を折り返したものの、追加点が欲しいFC東京。パース・グローリーがややギアを上げて攻撃回数を増やすなか、57分に田川と三田啓貴に代えて原大智と安部柊斗を送り出す。

徐々にボール保持を回復させるFC東京はさらに69分にも二枚替え。東と内田宅哉に代えてレアンドロと高萩洋次郎を投入し、中盤の強度を高めていく。

試合終了間際の87分には細かい連係から安部がボックス左に入り込んで中央に折り返し。しかし、ボックス内で放たれた原のシュートは枠を捉えない。とはいえ、試合は最後までFC東京がリードを保って終了した。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/acl-jleague-fctokyo-perth-20201203/mhu1oeaf6dru1lycocvdh1j0b

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    8分 アダイウトン(FC東京)のゴール [ F東 1-0 パ ]

    アナリスト 東京がリード!
    アダイウトンが左サイドでフリーになり、猛追してくるディフェンダーをスプリントで振り切って、冷静に、そして素晴らしいシュートを下隅に流し込んだ。FC東京が全体的に完璧なスタートを切っている。

    パース・グローリーサポ 俺たちのディフェンダーは本当に不安定だな!

    パース・グローリーサポ まじかよ、東京が本気だ。
    彼らのストライカーはプレミアリーグでも通用するのでは。

    フランスのJリーグファン FC東京のグループステージ最後の試合。
    アダイウトンによる素早い先制弾。
    一方、上海申花(※グループF3位)は蔚山現代(※グループF1位)に負けている。
    今の所すべてが順調だね。

    北アイルランドの記者 アダイウトンのクールなフィニッシュだった。
    日本のチームは現在非常に余裕を持ってプレーしていて、パース・グローリーは何もすることができない。
    パースは中盤でつなごうとするが、FC東京がうまくスペースを消している。

    アナリスト FC東京は、自陣の深いところからのスローインだったが、4つの素晴らしいコンビネーションパスで困難な局面を脱して、アダイウトンがセンセーショナルな足先シュートを決めた。

    Fox Sports Asia 20分経過、FC東京が1-0でリードしている。
    このまま終われば、日本のチームはグループFで決勝トーナメント進出の権利を得ることができる。

    パース・グローリーサポ 俺たちはあほなのか。
    前半はシュート0、コーナーも0、攻撃できず、全く何もしていない。

    パース・グローリーサポ 俺たちは絶え間ないプレッシャーを受けているが、それでもまともなプレーをしているよ。
    セットプレーから得点を決め引き分けるかもしれない。かなり楽観的な意見だけど。

    パース・グローリーFC 86分、ペナルティの主張!
    アルミエントがエリア内で押し倒されたように見えたが、レフェリーはグローリーのアピールを流した。
    ペナルティのための非常に、非常に、非常にまともな主張のように見えたが…

    オーストラリア 明らかにPKだっただろ

    オーストラリア カストロはトッププレイヤーだな。見ていて気持ちがいいよ。

    試合終了 FC東京 1-0 パース・グローリー

    パース・グローリーサポ あれはPKだっただろ +9

    パース・グローリーサポ 他のリーグと競争するための力がない😪

    パース・グローリーサポ アマチュアかよ

    オーストラリア Aリーグの弱さを示していたね +2

    日本のFC東京サポ ポゼッション?そんなものはくれてやる

    FC東京のスタッツ

    フランスのAリーグファン パース・グローリーは初出場となったACLを勝ち点1で終える。

    グループFの順位表

    イタリアの日本ファン 日本の3チームすべてがグループステージ突破!よくやったみんな!

    蔚山サポ FC東京は俺たちに感謝すべきだ(※1位蔚山が3位上海申花を破ったため)
    ナ・サンホを移籍金無しで譲ってくれ🙏

    イランのペルセポリスFCサポ 俺たちがチャンピオンだ。俺たちを止めることはできないよ。

    イラン ああ、もちろんだ。
    俺たちはより強力なチームだからね。彼らに止めることはできないだろう。

    FC東京サポ パース・グローリーはACL2020において最大限の敬意を払うべきチームだった。
    彼らにとっては不公平だったかもしれないが、一生懸命プレーしていた。

    パース・グローリーサポ 決勝トーナメントでも頑張ってくれ!

    リバプールサポ(オーストラリア?) パースは地球上で最悪のチームだよ😡

    パース・グローリーサポ 俺たちがリバプールじゃないから?黙ってろ

    ACL公式 マン・オブ・ザ・マッチは誰?(※投票)

    ・アダイウトン 42.1%
    ・東慶悟 25%
    ・デクラン・ヒューズ 19.7%
    ・ニール・キルケニー 13.2%

    計76票

    ポーランド FC東京は帰国しない!
    彼らはパース・グローリーに1-0と控え目な勝利。三度目となるACLのグループステージ突破を決めた。
    決勝トーナメントでは北京国安と対戦。一筋縄ではいかない手強い相手だ。

    マレーシア FC東京対北京国安。楽しみな試合だ。

    オーストラリア 西オーストラリアチームがグループステージで敗退。
    初出場の彼らは未勝利で、ロッカーに勝ち点1を置いてオーストラリアに戻ってくる。
    少なくとも、この結果は彼らの経験となり、Aリーグに活かすことができるだろうね。

    パース・グローリーサポA ACLに出場したチームはオーストラリアの恥だよ。 +13

    パース・グローリーサポ Plastic Fan
    (※活躍するチームを応援し、活躍しなくなると離れるようなファン) +5

    パース・グローリーサポA でもどうやって説明する?
    グローリーは5敗1分。オーストラリアのチームは獲得可能な勝ち点48のうち9しか獲得していない。
    このような結果なのに、どうしてAリーグを真剣に見ようと思えるんだ?😂 +7

    パース・グローリーサポ ACLでの結果を真剣に受け止める人はオーストラリアにいないよ。
    アジアはシーズンを終えたばかりだけど、俺たちはプレシーズンだからね。

    パース・グローリーサポA それが問題なんだよ。
    国外クラブと争う大会で、チームが「真剣に取り組まない」場合、オーストラリアサッカーは進歩しないよ。
    メジャーな大会ではないが、3チームが僅かな勝利を収めることしかできないなんて、ありえない。
    もっと良い成績を収めるべきだった。

    北アイルランドの記者 勝利したFC東京は、ベスト16で北京国安と対戦することが決まった。
    日本のクラブにとっては非常に難しいタスクが待っている。

    パース・グローリーサポ クオリティの差は何年も前から明らかだ。
    他のACLチームが持っている予算やトレーニング施設は、オーストラリアのチームと比べると膨大なものになるだろう。
    オーストラリアは明らかにサッカーが支配している国ではないし、スポーツの人気トップ3にさえサッカーが入っていないことを考えると、よくやったと思うよ。
    言うまでもないが、これはグローリーにとって初のACLだ。
    それに俺たちオーストラリアのチームは何ヶ月も競争力のある試合をしてこなかった。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    北京国安はグループステージ全勝なので少し怖いですねー。ディエゴ・オリヴェイラがいれば…

    \ Twitterをフォローする /