韓国の反応「中国には何も言えないくせ」国内の“五輪不参加”主張に戸惑う韓国サッカーファン

竹島

韓国で「東京オリンピック不参加」の可能性が提起され話題になっています。

29日、韓国政府などによると、日本は東京オリンピックの聖火リレーコースを紹介する全国地図に島根県の上部に点をつけ竹島が日本の領土として表示した。これに対し、韓国政府と民間団体などの抗議が殺到すると東京オリンピック組織委員会はホームページを改編し、竹島が見えないように措置したようだ。しかし、画面を拡大すると、まだ竹島の位置に小さな点がそのまま残っており、議論が再び広がった。

これに韓国政府が竹島を日本の領土のように表示した東京オリンピックの地図を是正してほしいと要求したが、日本政府はこれを受け入れられないという立場を固守している。加藤勝信官房長官は28日、首相官邸で開かれた記者会見で、「竹島は歴史的事実に照らしてみても、国際法上でも、明らかに我が国(日本)の固有の領土」とし「韓国側の主張は全く受け入れられない」と述べた。

これについて、国際オリンピック委員会(IOC)は積極的に介入していない。韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信女子大学教授が、トーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長とIOC全体加盟国などに該当マップの修正を要請したが、IOCは東京オリンピック組織委員会の日本側に問い合わせるよう答えたという。

しかし、韓国の場合、2018年の平昌冬季オリンピック当時、どんな政治的宣伝も許可しないというIOCの勧告に合わせて韓半島旗から竹島を削除した事例があっただけに、IOCが今回のことを傍観してはならないという指摘が出ている。

韓国政府もIOC委員長の介入を公式要請する案を検討していることが分かった。一部では、日本が修正をしない場合、韓国が東京オリンピックを“ボイコット”するべきだという主張も出ている。現在、大統領府国民請願掲示板には、「東京オリンピック組織委員会が独島を日本の領土表記だと強行する場合、東京オリンピックへの不参加を宣言するべきだ」という請願が出ている。

(中略) 韓国の政界からも日本が適切な措置を取らない場合、オリンピックには参加すべきでないという声が出ている。イ・ナギョン共に民主党元代表は27日、フェイスブックに「容認できないこと」とし「日本が最後まで(要請を)拒否した場合、韓国政府はオリンピックボイコットなど可能なすべての手段を動員して断固として対処しなければならない」と明らかにした。チョン・セギュン(丁世均)前首相は、イ元代表より一日早い26日に、「日本政府は、日本オリンピック地図に表記した独島を削除せよ」とし「日本が最後まで拒否した場合“オリンピック不参加”など、韓国政府ができるすべての手段を総動員しなければならない」と批判した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b73748742f01fa02c91969cf42b8f72ec9797cfb

この話題に対する韓国サッカーファンの反応をまとめましたのでご覧ください。

    韓国の反応

    4年以上オリンピックに向けて努力してきた選手たちは、何か悪いことでもしたのか

    中国には滅法弱く、日本には滅法強いね

    選手たちの生涯の目標を政治利用するケースが本当に多いね。 +6

    参加するな。
    五輪の楽しさもよくわからないし、税金を無駄にしてはいけない。

    ところで、なぜあいつが不参加を決めるんだ?wwww
    虫けらみたいな奴が首相をちょっとやったからって、思い通りに出来ると思ってるのか +4

    平昌五輪の時、なぜ削除したんだ(笑)

    その時はIOCが指示したんだよ。
    でも今回は自分たちだけで解決しろと言っている。 +5

    平昌五輪の時のことを考えると、この対応は正しい
    個人資格で参加することになるだろう

    そうそう、こう対応するのが正しいのに、どうして中国には何も言えないんだ。 +8

    中国には何も言えないくせに日本には威勢よく叫ぶのが笑わせるね +6

    チョン・セギュンはもう関係ないだろう?
    何の権利があって不参加を主張しているんだ。

    ロシアは2022年冬季まで懲戒処分
    東京五輪もOlympic Athlete from Russiaとして出場する。
    不参加になれば、韓国の選手たちはOlympic Athlete from south koreaとして出場することになるだろう。

    ロシア反ドーピング機関(RUSADA)は25日、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックなど2022年12月までの主要な国際大会からロシア選手団を除外したスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定を受け入れると発表した。事実上、ロシア選手団として東京大会に出場しないことが確定した。除外された大会では国旗や国歌の使用は禁止。処分を受けている選手以外、個人資格で出場できる。

    https://www.asahi.com/articles/ASP1W3GN6P1VUHBI011.html

    (笑) 日本相手だと顔色を伺わないんだね。
    中国相手だったら、韓国の労働者を送って競技場建設を手伝っていただろう(笑) +7

    政府が全体主義思想に浸っている中共派だからなのか、これは話にならない。
    五輪に出場出来なかったら、選手生命が長くても20-30代の選手はどうすればいいんだ。
    通常通り参加して、IOCに強く抗議するのが正しい手順じゃないのか。
    国家が個人の犠牲を強要するのが当たり前になるのは本当に危険なことなのに。

    ところでなんでこいつがこんな事を言っているんだ?ムン災害は何をしてるの?

    理解出来ない。主役である選手たちは突然頬を打たれ、関係のないことで人質にされてしまった。
    まるで離婚する家庭の子供みたいだ。

    日本に対してはいい対応をしているねwww
    ところで、中国をちゃんと拒んでくれ、頼むから…日本に対する強硬な姿勢と同じように…

    先に日本が一線を越えたんだろ(笑)
    中国は中国。今回はちゃんと対応すべきなのに。

    正直反日にはうんざりするけど、独島のような重要な問題には強く出るのが正しい

    ところで、ここまでしても独島を削除せず、結局韓国が参加することになったら、かなり滑稽じゃないか?

    ただむやみに参加しないのではなく、ユニフォームに独島関連のものを入れるのはどうかな
    正直、ただ参加しないのはむしろ埋もれてしまって意味がなさそうだし、選手たちも可哀想だ

    アメリカが韓国と日本のどちらかを選択しなければならない状況に置かれたら、普通に日本を選択するだろうね。

    日本があんな行動をとるのは、ずっと法定争いしようと言いがかりをつけるためなんだけど、反応しないのがベストじゃないか?
    どうせ実効支配は韓国がしているわけだし。 +7

    兵役免除のかかった選手たちは超焦ってるだろうね(笑)

    俺が日本人ならどうでもいいって思うだろうな。スーパースターがいるわけでもないし(笑)

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    近隣の韓国、中国、北朝鮮、ロシアのアスリート達は、国の事情に巻き込まれて色々大変そうですね…(・∀・;)

    \ Twitterをフォローする /