海外の反応「よくやった」古橋亨梧への人種差別、関係者を特定し無期限入場禁止に!レンジャーズが発表

古橋亨梧

スコティッシュ・プレミアリーグのレンジャーズは23日、一部サポーターがセルティック所属の日本代表FW古橋亨梧に対して人種差別的な行動を行った件に関する公式声明を発表しました。

警察と協力して関係者を特定し、レンジャーズの全試合への無期限入場禁止措置を取ったようです。

セルティックの最大のライバルであるレンジャーズの一部サポーターがその古橋に対し、人種差別的な行為を行なった様子が22日にSNS上で出回った。人種差別的な内容の歌を歌い、つり目ポーズをする様子が収められた動画がSNS上で拡散されたことが問題になっていた。

これを受け、レンジャーズはスポークスマンを通して警察と協力し調査を開始したと発表していた。 同クラブは公式サイト上に声明を掲載。「関係者を特定し、レンジャーズの全試合への無期限入場禁止措置を取りました。さらに、彼らが所属する、試合を観戦していたRSC(レンジャーズ・サポーターズ・クラブ)は、今後の試合のチケット受け取りを禁止します」と発表した。

なお、古橋は公式SNSを更新し、「I’ll never walk alone #NoToRacism」と差別に反対する姿勢を見せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1e7eadc87c981f994cab863ccb3568bcbb3f04

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    当然のことだよ

    レンジャーズサポ よくやった、レンジャーズ。迅速かつ的確な対応だ。

    レンジャーズサポ 言い訳や隠蔽をせず、素早く行動してくれたね。

    レンジャーズサポ よくやった。彼らに対処する唯一の方法だよ。
    この種の「ファン」の居場所は、フットボール界には存在しない。

    レンジャーズサポ 彼らはクラブとは別の存在だが、クラブが責任を持って彼らの行動に対処しているのを見れて嬉しいよ。

    レンジャーズサポ この問題が迅速に対応されたことを嬉しく思う。

    レンジャーズサポ よくやったレンジャーズ。このような行為に対して迅速に対処する方法を示してくれたね。他のクラブも参考にしてくれ。

    レンジャーズサポ 被害を受けた選手に謝罪を申し出るのが正しいことだと思う。
    日曜日の試合に向けて素晴らしいスポーツマンシップを示せたらいいのに。

    レンジャーズサポ 同意するよ。あるいは、ブラウンがカマラにしたように、キャプテンやファンがキョウゴに向かって何か示す方法もある。

    このほど、宿敵セルティックとのダービーマッチであるオールドファームが行われた。ライバル対決の試合前にあった異例の光景が話題になっている。セルティックのキャプテンであるスコット・ブラウンがレンジャーズ選手のもとに歩み寄ると、握手とハグを交わしていたのだ。

    ブラウンが声をかけたのは、レンジャーズMFグレン・カマラ。彼はELスラヴィア・プラハ戦で相手選手から「クソ猿」と人種差別的な侮辱を受けたと訴えた選手だ。35歳のブラウンはセルティックで600試合以上を戦ってきた猛者。ライバルへの敵対心は人一倍強いはずだが、「レンジャーズ選手かセルティック選手かは関係ない。(人種差別は)試合の一部であってはならない。俺たちも一緒だということ、支持することを示しただけさ」とカマラへの支援を誓っていた。

    https://qoly.jp/2021/03/22/scott-brown-glen-kamara-iks-1

    レンジャーズサポ このようなことがまだ起きているなんて悲しいね。一部のファンはカマラ事件から何も学んでいない。

    セルティックサポ レンジャーズ、素晴らしい

    セルティックサポ よくやった。これ以上迅速かつしっかりとした解決策はないだろう、本当に。

    これらの無期限禁止処分は実際にどのように管理されるんだ?
    チケットを購入するのに名前が必要なのはわかっているが、大規模なスポーツイベントでセキュリティが実際に私のIDを見た経験はないよ。

    これは自己管理のための予防策だよ。
    大規模なスポーツイベントでは多くの人が行き来するため、すべての人をチェックするのは不可能だ。しかし、もし君が禁止リストに載っていて、再び何かをしでかしてしまった場合は、不法侵入に加えて、その他の罪にも問われることになるだろうね。
    だから、禁止されていている人が試合を観に行く時、うまくいけばより良いマナーを身につけることになる。

    セルティックのことは嫌いだけど、あの行為はやりすぎだった

    レンジャーズを称賛しなければならない

    レンジャーズサポ 「私たちはこのような行為を非難します」という、何も行動に移さないお決まりの言葉よりも、このような言葉の方がずっといい。
    ちょっとした迅速な行動が強いメッセージになる。

    レンジャーズサポ 非常に強力な前例を作ったね

    ハーツサポ 完璧な対応だ。

    実際にどうやって入場禁止を実施するんだ?

    セルティックサポ 特にアウェイの試合だと、警察による強制的な出入り禁止令が出されない限り、取り締まりは非常に困難だ。
    しかし、レンジャーズに出来ることはこれくらいだろう。

    ここで重要なのは、レンジャーズサポーターズクラブが禁止されたことだと思う。彼らは基本的に、サポーターズクラブ自身を取り締まることが出来なければ、チケットを提供しないという前例を作った。うまくいけば、自警の動機づけとなり、今後このような酷い行為の抑止力として機能するだろうね。

    ファンは社会を反映しているんだよ。正直、人種差別がフットボール界でなくなるとは思えない。

    レンジャーズがその芽を摘んだのは素晴らしいことだ。これでこのようなことが終わるといいのだが。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    これが抑止力となって今後古橋への差別が減るかもしれませんね。ただおかしな人はいつの時代も一定数存在しているからなあ。

    \ Twitterをフォローする /