海外の反応「韓国人も…」ソン・フンミンが人種差別されたドイツに“W杯でリベンジを果たした”と明かす!海外で話題に

ソン・フンミン

先日、ソウル市内でのイベントに出席し、ドイツでプレーしたいた時に人種差別を受けていたことを告白した韓国代表FWソン・フンミン。

海外でもソン・フンミンの告白は話題になっています。

孫は4日にソウルで行われたイベントで「幼いころ、ドイツで想像もできない大変な生活をした。人種差別も多くあって大変だった」と告白。2018年ロシアW杯のドイツ戦で2―0と勝利したことに触れて「いつかは必ず見返さなければならないと思っていた。ドイツ人が泣く姿を見ながら、私の好きなもので復讐できて本当に記憶に残る試合だ」と語った。

韓国紙「朝鮮日報」は、孫の被害告白が〝加害国〟とされたドイツをはじめ各国メディアで続々と報じられている様子を紹介。ドイツメディア「キッカー」は「孫は泣いている人を見れば慰めて抱きしめたいと述べたが、ドイツ選手にはこのような感情を感じなかった」と報道。併せて「彼はプレミアリーグでも人種差別に苦しんでいる」と指摘した。

ドイツの放送局「NTV」は「ドイツで人種差別と戦ってきた孫が18年にドイツを相手に復讐したことがどれほどのことだったのかを話した。彼がドイツで経験した差別を公の場で明らかにしたのは初めてだ」と報じた。

また、英紙「インデペンデント」は「孫がトットナムに移籍する前にドイツで人種差別をたくさん受けた」、米メディア「ブリッチャーレポート」も孫の発言を紹介。元ドイツ代表DFジェローム・ボアテングもこの投稿に「いいね」を押すなど大きな物議を醸している。

ドイツ人ファンのネット上での反応も伝えており「このようなことがまだ起こっているというのか」「人種差別を経験した孫は世界最高の選手になった」「孫の心情を理解する」などと孫を擁護する声がある一方で、「すべてのドイツ人を人種差別主義者として一般化するのは正しくない」「ドイツは孫に成功する土台を設けてあげたのに怒っている」などとドイツを敵視しているとも受け取られかねない言い方に疑問の声も上がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f16d6be96126e2bfd9b54d8f9f934cecab7cca0

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

バイエルンサポ正直なところ、彼の言うことに間違いはない。
私たちは今まで以上にこれらの問題に向き合い、戦っていかなければならないね。+72

フランクフルトサポ正しいことを言っている。
コロナ禍やリヒテンハーゲン事件は別として、ドイツではアジア人に対する人種差別があまり注目されてこなかった。+31

1991年にポーランド国境に近い工業都市ホイヤースヴェルダ(Hoyerswerda)で住民による同市居住の難民や外国人労働者に対する暴力事件があり、1992年8月にはロストック=リヒテンハーゲンでベトナム人労働者の宿舎が放火され、4日間にわたって警官隊とネオナチが激しい衝突を繰り広げた。この年にはブランデンブルク州のドルゲンブロットでも難民申請者の受け入れセンターが放火され全焼する事件があった。このときは、捜査の結果、極右勢力のメンバーであった犯人が住民有志から2000西ドイツマルクの金を渡され放火するよう依頼されていたことが発覚した。

https://synodos.jp/opinion/international/22563/

マンUサポアジア人は一般的に、人種差別の被害者であることをあまり口にしないからね。
ソース:アジア人である私+19

チェルシーサポアジアの文化は日常的に人種差別が根付いているからね。
ほとんどの人はこれに対して麻痺しちゃってるんだ。

ネパールワールドカップでリベンジを果たしたね🤣

セルビアドイツ – ワールドカップ制覇4回
韓国 – 0回
そんなに誇れるようなものではないよ…

ベトナムエジルは君の味方だよ、ソン😁😁

「試合に勝てば僕はドイツ人で、負ければ移民だ」 ドイツ代表として活躍してきたサッカー選手メスト・エジル。トルコ系ドイツ人の彼は今年7月、こんな言葉とともに、今後の代表入りを辞退すると表明した。声明でエジルは「民族差別と軽蔑を感じた」と述べている。ドイツではいま、反移民、嫌イスラムが広がっている。今回の一件はその象徴ともいえる。

何がエジルを代表引退に追い込んだのか ドイツとトルコのかくも複雑な関係

パキスタンこれは本当に正しい。
ドイツ代表としてワールドカップを制したエジルですら、ドイツは間違いなく人種差別的な国家だと告白したんだ!!+31

ドイツどの国にもレイシストはいるが、ドイツには特に過激な右翼がたくさんいる。
でもエジルの場合は状況が違っていたんだ。当時、ドイツの記者たちは事実とは異なる容疑で刑務所に入れられ、人々はエジルがエルドアン大統領と会っていたことを好ましく思っていなかった。だからみんな彼を嫌っていたんだよ。+4

ガーナ彼が経験したことを軽く見るつもりはないが、韓国や他のアジアの国々で黒人がどのように扱われているのか、いくつか動画で見たことがある。電車で黒人のそばに座りたくないとか、そんなのばっかりだった。

ナイジェリアドイツはドイツ人以外が訪れるにはあまりいい国ではない🥲

韓国在住親愛なるソン・フンミンへ。
私は韓国に住んでいる黒人だ。私が韓国で受けた差別について、君は聞きたくないだろうね。

トッテナムサポ数年前にドイツを旅行中の韓国人女性の動画を見た。
彼女は人種差別的な罵倒や嘲笑を受け、耐えきれずに涙を流しながらtwitch配信をしていた。
恥ずべきことだよ。+58

https://youtu.be/KbJV_6tjHqc

海外のサッカーファンそして今、彼は昨季のプレミアリーグ得点王やアジア年間MVPなどの成功を収め、人種差別的な罵倒をした人々へ最高の形で復讐を果たした。+16

シンガポールマンUファンはパク・チソンが所属していた時、かなり人種差別的な歌を歌っていたよね。

パク・チソンは4日(日本時間)、マンUクラブチームが制作する「UTDポッドキャスト」に出演し、「(犬肉に関する)そのような内容が盛り込まれた歌を今後はやめていただきたく、サポーターにお願いする」とし、「誰かを応援する内容でなはく、むしろ不快感を抱くような応援ソングだ」と明かした。

https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1004/10317447.html

トッテナムサポそして、数年前まで多くのファンが人種差別であることを否定していた。

ナイジェリアヨーロッパ人、特にドイツ人はマジで自分たちを特別な存在だと思っているからな😅+3

イングランドアフリカの地獄のような第三世界🌍を批判されると赤ん坊のように泣き喚くくせに、大陸全体をステレオタイプで表現するのは素晴らしいね…+2

海外のサッカーファン面白い、韓国人が人種差別について語っている(笑)

海外のサッカーファン素敵な話だね。ソンは作家になるべきだよ。素晴らしい才能を持っている。

海外のサッカーファン韓国人も他のアジア人に対して差別的じゃないか。

海外のサッカーファンフィリピン人にもレイシストはいるけど、全員がそうだとは思わないな。

オーストラリア意地悪なことを言うつもりはないが、韓国はアジアで最も人種差別の激しい国だよね。

ナイジェリア韓国に行けば、黒人に対する強烈な人種差別を目にして、すぐに自分の居場所がないことに気づくよ。

ガーナヨーロッパ全体が人種差別的で、他の国に行った時だけ彼らは友好的な態度をとるんだ。
アジア人とアフリカ人を嫌っているのが彼らの本質なんだよ。

エジプトLGBTではなく、人種差別に反対する選手を支援するべきだ。

南アフリカもう「人種差別」という言葉を聞くのにうんざりしているよ。
自尊心の低い人たちが他者から同情を引くために使う言葉だ。+2

南アフリカおそらく君は2000年生まれで、人種差別の意味をよく理解していないんだろう。+3

海外のサッカーファンドイツは歴史的にね…

ドイツイングランドを去った後、彼が何て言うのか見てみよう。
赤ちゃんみたいに泣くはずだから、その時は哺乳瓶を渡さないとね。

ドイツこの発言に反対するつもりはないが、どうして4年後に急に言い出したのだろうか。
感謝を忘れ、差別しか頭にないようだ。
一人の悪者が何かを叫んだら、国全体が言ったことになる。
サッカー選手としてはとても好きな選手だったのに。

ドイツ人種差別を告白すると批判される時代か。ただただ気持ちが悪い…

ドイツ当然、イングランドに人種差別は存在しない😀

ドイツドイツ人の私でさえ、彼の発言は正しいと言わざるを得ない。

ドイツ今さら言い出すなんてうんざりするよ。これが本当のことなのかどうかすら疑わしい。

バイエルンサポどこの国にも愚かな人はいるんだよ!

人種差別していないまともなドイツ人からしたら、ソンの発言は気分が悪いでしょうね。

144 Comments
高評価順
新着順 古い順