海外の反応:田川亨介がポルトガルで圧巻2ゴール!引き分けに貢献し現地大絶賛「なんて華麗なゴールだ」

田川亨介

現地時間23日にポルトガルリーグ第31節が行われ、サンタ・クララがマリティモと2-2で引き分けました。

田川亨介は先発出場し74分までプレー。2ゴールを決め引き分けに大きく貢献しました。

23日に行われたプリメイラ・リーガ第31節でサンタ・クララはホームにマリティモを迎える。2試合連続得点中の田川は1トップで3試合連続で先発出場し、同じくサンタ・クララに所属する守田英正はベンチスタートとなった。

キックオフ直後の5分、左サイドでアラーノがカウンターを仕掛け、早めにグラウンダーのクロスをボックス内に放ると、ファーサイドでフリーになっていた田川が飛び込み、スライディングで合わせてチームに先制点をもたらす。さらに33分、田川は絶妙なタイミングでディフェンスラインを抜け出し、アラーノのパスに反応すると、GKとの1対1の場面でGKの上を抜く巧みなシュートを放って追加点をマークした。

なお、これは今冬にサンタ・クララに移籍した田川にとって移籍後初の1試合2ゴールとなり、3試合連続となる公式戦5ゴール目に。さらに、4月だけで4ゴールと調子を上げている。

その後、サンタ・クララは守田を投入した直後に1点を返されると、74分に田川がベンチへと下がった後の85分に同点弾を叩き込まれて、試合はこのまま2-2のドローで終わった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f46f871497dec2698ca5efa65a44273987cf24a

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

田川の採点(SofaScore):7.5(チーム2位)

田川の採点(WhoScored):8.0(両チームトップタイ)

海外の反応

5分 田川のゴール [ サ 1-0 マ ]

海外のサッカーファンなんてゴールだ!!

サンタ・クララサポ田川はカルロス・ジュニオールとクライザンの放出を忘れさせてくれる。

ポルトガルこの選手はかなりいい感じだね。

ポルトガル田川(サンタ・クララ)はポルトガル上陸後、合計250分プレーしていて、たった今リーグ戦4ゴール目を決めた。
Jリーグ出身選手は全員掘り出し物のようだ…

アメリカ田川は守田英正に続いてサンタ・クララで目覚ましい活躍を見せている日本人選手だ。
今月、中国の山東泰山に移籍したブラジル人FWクライザンに代わって効果的なパフォーマンスを発揮し、リンコウンと共にチームの攻撃における神符となっている。

海外のサッカーファン誰も彼を止められないわ。

33分 田川のゴール [ サ 2-0 マ ]

ポルトガルゴオオオオオル、田川!!!!
愛してるよ!!

サンタ・クララサポaishiteru tagawa 🇯🇵❤️

アナリスト/ポルトガルまた田川がゴールを決めたよ。
クラッキ(※名手)だな。
過去3試合で4ゴールだ。

記者/アゾレス諸島田川😍😍😍

ポルトガル田川はアゾレス諸島の忍者だ。

ポルトガルマリティモのディフェンスが素晴らしい働きをしてくれたね😂

ポルトガルなんという卓越したパスとフィニッシュだ!

ポルトガルなんてフィニッシュ、なんて華麗なゴールだ。
クロスバーに当たってるし、このゴールが大好きだよ。

スペイン田川は冬の補強の最高の選手になったね。
アゾレス諸島で9試合5ゴールを決め、守田やリンコウンと素晴らしい連携を見せている。
PS:サンタ・クララはポルトガルのビッグクラブと比べて、質の高い非常に競争力のあるチームになっているね。

カナダサンタ・クララがまたもや才能溢れる日本人選手をしっかり見つけてきたようだ。
田川は本日行われたマリティモ戦で2ゴール。FC東京からレンタル移籍で加入して以来、8試合5ゴールだ👍👀🔥

海外のサッカーファンMLSのチームがどうしてこのような選手を獲得しないのか、いつも不思議に思っているよ。

海外のサッカーファン田川亨介が再び見せてくれた。これで3試合4ゴール。
サンタ・クララはついにカルロス・ジュニオールの後釜を見つけたのかな?
残念なのは、彼が開幕前ではなく、1月に到着したことだ。

サンタ・クララサポそろそろアイコンを別のものに変更することになりそうだ🇯🇵
(※現在は守田英正のアイコン)
この調子でいけば、近い将来、田川は大きく注目を集める選手になるだろうね。
ゴールへの嗅覚が鋭く、客観視することのできる選手だ(深い位置から積極的に主張し、タイミングよく飛び出す)
明らかにオン・ザ・ボールで成長する必要があるけど(決定力を高めることと、何より焦らないこと)、興味深い個性を持っている。
まだまだ成長の余地はあるよ!

ポルトサポサンタクララのスカウティング部門は間違いなくポルトガルでNo.1だな。
日本では特別なスタッツを残しているわけではないのに、このクオリティ…

サンタ・クララサポ↑それについては断言できないが(彼が強豪にいたことを考慮する必要がある)、向こうでは高く評価されていたようだ。
彼はきっと自身の価値を高めて母国に帰ることになるだろうね。

ポルトサポ↑サンタクララには買取オプションがあるのでは?

サンタ・クララサポ↑うん、でも金額はわからないな。

アナリスト/ポルトガルサンタ・クララの2ゴールは、田川亨介が賢くザイナディネ(※相手DF)の守備の弱点を突いたものだったね。
このセンターバックはボールウォッチャーになり、首を振ってスペースと相手の位置を確認するのを忘れていた。
さらに、カバーリングと、日本人選手をオフサイドに追い込むときのタイミングを失敗したことで、守備組織全体を崩壊させてしまった。
このようなコンセプトをマスターするには、何よりも適切なタイミングの首振りと、それに応じて行動することが重要だ。

田川亨介のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.5
プレー時間74分
ゴール2
シュート(枠内)4(2)
ドリブル(成功数)1(0)
タッチ数22
パス(成功率)10/15(67%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)2(0)
空中戦デュエル(勝利数)3(0)
ポゼッションロスト6
被ファウル0
インターセプト0
タックル0

ポルトガルで覚醒か?

38 Comments
高評価順
新着順 古い順