海外の反応「日本人監督は優秀だ」手倉森監督に現地から称賛続出!タイ勢率いて史上初のACL8強!

手倉森誠監督

手倉森誠(54)監督が率いるBGパトゥム・ユナイテッドが、8月19日に行われたAFCチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で香港の傑志と対戦し、4-0で圧勝。タイ勢史上初となるACL8強入りを果たしました。

手倉森誠監督が率いるパトゥム・ユナイテッドが、タイ勢史上初となるAFCチャンピオンズリーグ8強入りを果たした。昨季敗れたラウンド16に挑み、香港の傑志(キッチー)と激突すると、チームは次々にゴールを重ねて4-0で圧勝。タイから来日した報道陣に盛大な拍手で迎えられながら記者会見場に姿を現した指揮官は、対戦相手のチーム名になぞらえた日本語のダジャレで「キッチリ勝ちました」と喜びを語った。

2016年のリオ五輪でU-23日本代表を率いた実績を持つ手倉森監督は、昨季限りでベガルタ仙台の監督を退任した後、今季から「自分の目標、夢でもあった」という海外挑戦を決断した。その舞台はタイのBGパトゥム・ユナイテッド。秋春制シーズン途中だった今年2月、中位に沈んでいた前年度王者の指揮官を引き継ぐと、そこからチームを見事に浮上させ、リーグ戦2位、タイ国内杯優勝に導いた。

また今年4月に行われたACLグループステージは3勝3分の無敗で突破し、日本でのセントラル開催となったノックアウトステージに進出。海外チームを率いての凱旋帰国に指揮官は「アジアの舞台、Jリーグチームも参加する大会に出られていることにやりがいを感じているのと、日本人指導者の刺激になればという気持ちはいつも持っている」と感慨をのぞかせた。

(中略) 試合後、記者会見に出席した手倉森監督は「まず昨年、ここのラウンドで負けていて、悔しい思いをしてきたクラブが一つの壁を破ろうとしてきて、壁を破れたことにホッとしている」と安堵の表情を浮かべた。その上で「こういう勝ち方をしたら『傑志だったから』という失礼なヤツもいるかもしれないが、グループリーグではわれわれの仲間のチェンライをしっかり倒して、ヴィッセル神戸にも一進一退のゲームをしたチーム。もっと激闘、死闘を選手にイメージさせていたが、グループリーグが終わってからここまでの姿勢、意志、意欲、そして準備の違いでこういう勝利がもたらせたと思う」と対戦相手へのリスペクトを表しながら、選手たちを称えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4cdbe924f012132f3ae9f3993c3b106027c0492

現地では歴史的な勝利に導いた手倉森監督に対する称賛の声が続出しています。

タイの反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

BGサポ手倉森は本当に優秀な監督だわ。

BGサポタイ代表チームにもこのようにプレーしてもらいたい。
より応援してもらえるようになるし、楽しんでもらえると思う。

BGサポよくやった、BG。
このチームのレベルを一気に引き上げた手倉森の功績だと言わざるを得ないね。

BGサポ手倉森監督にタイのユース世代の指導をしてほしい。
戦術をしっかりと教えてくれるはずだ。

BGサポ素晴らしいチームワーク。日本スタイルだね。

BGサポチームのシステムが素晴らしい。
手倉森監督のおかげだ。本当に組織化されている。

BGサポBGがACLと2022-23シーズンのタイリーグ王者になったら、手倉森は次期タイ代表監督に最も適した人物になると思う。
彼はかつてU-23日本代表をアジア王者(※AFC U-23選手権2016)に導いた実績もあるからね。

タイ代表チームの監督は日本人にやってほしい。
マノ(※現タイ代表監督の愛称)もいいけど、日本のスタイルが好きなんだ。

タイ石井に手倉森。日本人監督は本当に優秀だね。

タイサッカー協会は24日、21ー22シーズンのタイリーグ個人タイトルを発表し、ブリーラム・ユナイテッドを国内3冠に導いた石井正忠監督が最優秀監督に選出された。

20ー21シーズンからタイリーグで指揮を執ってきた石井監督は、21ー22シーズンの途中に同リーグのサムットプラカーン・シティFC監督を退任してブリーラム・Uの指揮官に就任。同じくシーズン途中から手倉森誠監督が指揮を執っていたBGパトゥム・ユナイテッドとの優勝争いを制して、ブリーラム・Uを3シーズンぶり7度目のリーグ優勝に導いた。

さらに、ブリーラム・UはタイFAカップ、タイリーグカップと2つのカップ戦も制して国内3冠を達成。石井監督は日本人監督として初のタイリーグ制覇を成し遂げるとともに、タイトルから2シーズン遠ざかっていたクラブに3つのタイトルをもたらした。

石井監督はタイリーグ1年目のシーズンもサムットプラカーン・シティFCの指揮官として現地で高い評価を得ていたが、タイでの2シーズン目もシーズン途中からの指揮とはいえ国内3冠という文句なしの結果を残して年間最優秀監督に選ばれた。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20220726/1671056.html?cx_tag=rankingall

タイ日本人監督がタイのクラブチームのクオリティを向上させた。
しかし、彼がタイ代表監督に就任してもベストを尽くせないかもしれない。彼はタイ人じゃないからね。
自国の代表ではなく、タイ代表を強くすることをあまり望んでいないのでは?

タイ代表チームも日本のプレースタイルを採用してほしい。

タイタイは日本代表を参考にするべきだ。
徹底的に真似しないと。

タイ次の試合は全北がいいな。
日本勢には毎回勝てないけど、韓国勢ならチャンスはある。

タイタイサッカーは日本のシステムが最も合っている。

タイタイ人は日本人のようにプレーしなければならない。

タイスペイン式のサッカーは合わない。日本式のサッカーが合っていると思う。特にユースは。

BGサポ手倉森政権下のBGがベストチームだ。

BGサポ代表チームはどの年代も、日本人監督に長期間率いてもらうべきだ。
そうすれば、子供たち将来規律を守るようになる。

タイサッカー監督は何をすべきかすでにわかっていた。大事なのは監督の指示を選手が実行できるかどうかだ。BGの場合、80%は実行できているから、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるんだと思う。

タイパトゥムはタイ代表よりも良いプレーをしているね。

タイ代表チームのレベルは低すぎる。
こんなにいい監督は見つからないよ。

タイパトゥムはタイ代表よりも良いプレーをしているね。

タイタイサッカー界で成功したいのであれば、日本人監督を雇うべきだ。
彼らはタイ人と違って規律正しく、真面目だからね。

タイBGとの契約が終わったら、タイ代表監督に就任してほしい。

タイ激しく同意する。日本のチームが先に引き抜かないのであれば。

タイBGが本物だと認めざるを得ない。日本人監督が就任してスタイルは変わったけど、チームワークが素晴らしい。

タイ素晴らしい結果だ。
日本人監督はチームを完璧に調整し、ほぼすべての選手の能力を向上させ、良いコンディションで躍動させた。

タイのび太の先生はとても優秀だ。

のび太の先生

タイ彼がタイ代表監督になったら西野よりいい成績を残せるかな?

タイ代表チームの管理はクラブチームほど簡単ではないからね。
たった2~3回の練習で、数ヶ月訓練を共にしているクラブチームのような管理ができるわけがない。

タイBGには質の高い監督がいる。質の高い選手はどのチームにもいるけど、監督はなかなか見つからない。

タイテグ…本当にいい監督だ。ボールの流れがスムーズでビルドアップが美しい。

タイ手倉森は代表監督になれば間違いなく私たちをワールドカップに連れて行ってくれる…俺は信じているよ。

タイ素晴らしいシステムを構築している。ブリーラムより良い。

タイすべての功績はこの監督に与えられなければならない。

タイまだ強敵と当たってないからね。ラウンド16で弱いチームに勝っただけだ。

タイこの監督は本物だ。

組み合わせ抽選の結果、BGは浦和と対戦決定。
会見では手倉森監督の必殺のダジャレが炸裂した模様。彼はコメディアン星からやってきたに違いない。

―浦和の印象は。  

「ACLで2度チャンピオンになってる。昨日の勝ち方は、一発勝負の勝ち方をクラブ自体が知ってる。埼玉スタジアムでやれる浦和は、怖いもの知らずのような風格があるように見える」  

―浦和サポーター声援の影響が大きいか。  

「ありますね。それをBGも対戦して、映像でタイの国民やBGファンも見られると思う。浦和が出してるスタジアムの雰囲気を文化としてタイもいい刺激になれば。その前で戦う対人プレーヤーを実際、僕も見たい。奮い立たせないといけない。以前も使ったけど、浦和には裏ワザを出さなければいけない(笑い)」  

―裏ワザとは?  

「言えません(笑い)。会見が終わった後には、すでにリカルドと駆け引きが始まっているので、それが裏ワザの1つです」

パトゥムの手倉森監督がダジャレ会見「浦和には裏ワザを出さなければ」…ACL準々決勝で浦和と対決
82 Comments
高評価順
新着順 古い順