海外の反応「うちにぴったりの選手」EL王者が板倉滉に関心と現地報道!複数の欧州クラブが熱視線

板倉滉

昨夏、マンチェスター・シティから、ブンデスリーガ二部に降格したシャルケ04にレンタル移籍した日本代表DF板倉滉(25)。加入後すぐに主力に定着し、1シーズンでの1部復帰に大きく貢献しました。

そんな板倉に、ブンデスリーガの3クラブが関心を示しているようです。

板倉は昨夏、買取オプション付きの1年レンタルという条件でマンチェスター・シティからシャルケに加入。主力としてリーグ戦32試合に出場し、2部リーグ優勝に寄与した。現地メディアによれば、シャルケが1部昇格を果たした場合のみ行使が可能となっていた買取オプションの金額は550万ユーロ(約7億1500万円)ほどと報じられている。

現地紙『BILD』によれば、そのオプション行使の期限は5月31日まで。しかし、財政難のシャルケは選手売却に行き詰っており、買取に必要な資金を調達できない可能性が、現実味を帯びているという。

そんななか、現地メディア『WAZ』は「イタクラについてはフライブルク、マインツ、そしてフランクフルトが関心を示しているようだ」と伝えている。

「ファンに愛された日本人は、次のブンデスリーガのシーズンをシャルケの対戦相手として過ごすことになるかもしれない。来シーズンにチャンピオンズ・リーグ出場が決まっているフランクフルトは特に、この守備のスペシャリストに注目している。幹部内では”エキサイティングな選手”として評価が高く、6番(ボランチ)での起用も考えているという。フライブルク、マインツはCBとしての板倉を想定しているようだ」

フランクフルトには長谷部誠と鎌田大地という新旧の日本代表MFが所属している。特に“ブンデスの大先輩”である前者は、38歳となった今も守備のスペシャリストとしてトップレベルで戦っており、板倉にとって理想的なお手本になるはずだ。

スコットランド1部セルティックも関心を寄せているという25歳の動向が、今後も注目される。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=110261

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

フランクフルトサポ 板倉はフランクフルトにぴったりの選手だと思う。

フランクフルトサポ 鎌田、長谷部とともにプレーする彼の姿を見てみたいな。

フランクフルトサポ これは祝わなければならない。ようやく噂の中に獲得してほしい選手が現れた。

フランクフルトサポ 誰かが退団しない限り、アイントラハトの守備的MFに補強は必要ないんじゃないかな。
シャルケへの完全移籍はすでに決定的だと思っていたんだけどね…

フランクフルトサポ シャルケは財政難で、レンタルの選手かシャウを売る必要があるんだ。そして、板倉の買取オプションの期限は31日。
フランクフルトは強力な6番の選手をすぐにでも獲得しなければならないし、各メディアの報道によると、獲得リストの最上位に入っているようだ。

フランクフルトサポ 彼の獲得がチームのためになるのかどうかわからない。
退団者がいなければ、うちの中盤にはローデ、ヤキッチ、ソウ、フルスティッチなどの選手がいるからね。
センターバックも似たような状況だ。右CBにはすでにオンゲネを獲得しているし、トゥタとも最近契約を延長したばかり。
興味深い選手だが、今のところ必要性は感じないかな。

フランクフルトサポ シャルケでは主にセンターバックとしてプレーしていたんだよね?

シャルケサポ グラモジス監督の下では主にセンターバックだったけど、ビュースケンス監督の下では主にボランチとしてプレーしていた。
どちらのポジションでも、二部リーグ最高の選手とまではいかないまでも、トップクラスには入る選手だったよ。
各メディアの報道によると、シャルケは買取オプションを持っていて期日は5月31日まで。金額はユーロに換算すると550万ユーロだと言われている。これはシャルケにとって大金だ。
クラブはなんとしてでも板倉を残したいだろうし、板倉も残りたいんだろうけど、シャルケはもはやかつてのように希望的観測で獲得することはないだろうね。
今のところ、クラブは移籍金収入を得ていないけど、アリ、カバク、ボズドガンの売却で数百万を手に入れ、これまでの移籍金赤字(ウーワイアン、サラサール、ピエリンジャー)や、板倉の買取オプション行使のためのお金を回収したいと考えているはずだ。

フランクフルトサポ 絶対に必要だ。今のところ、中盤には本職の6番がヤキッチ一人しかいないからね。
ローデはどちらかというと守備的な8番の選手/ボックス・トゥ・ボックスの選手で、ソウとフルスティッチは屈強で創造性のある、攻撃的な8番の選手だ。
だから、CLや3つのコンペティションに参加することを考えると、典型的な6番の優秀な選手が必要なんだよね。
それにローデが非常に怪我をしやすい体質であることを忘れてはならない。ヤキッチのクローンを作れない以上、うちにはシンプルに2人目の6番の選手が欠けているんだ。特に屈強な選手がね。

セルティックサポ セルティックには是非とも契約してもらいたかったが、ドイツに残りそうだね。

ドルトムントサポ カバク、アリ、マトンドがまだシャルケにいることを今日知ったよ。ずっと前のことのように感じるな。

シャルケサポ マルセイユがアリを獲得するだろうし、カバクとマトンドにも関心を持つチームが現れると思う。
板倉はなんとしてでも残さなければならない。

ドルトムントサポ ↑ああ、今確認したら、マトンドとアリはいいシーズンを過ごしたようだね。それにカバクはまだ22歳だ。
それなりに利益をもたらすと思うよ。

シャルケサポ ↑私は楽観的だよ。板倉は残留を望んでいるし、うちの経営陣もそれを理解している。
きっと解決策を見出すはずだ。

海外のサッカーファン ↑シャルケは何に迷っているんだい?今すぐに買取オプションを行使して、その後に選手を売却して資金を調達するという選択肢はないのだろうか?
君が言ったように、アリやカバクのような選手を求めるチームは存在しているはずだし。

シャルケサポ ↑一部に昇格したとはいえ、うちはまだ財政難だからね。

シャルケサポ ↑ディフェンダーに500万も払うんだ。歴史はともかく、うちはまだ二部リーグから昇格したばかりのクラブなんだよ。
降格しないことが最優先事項であるべきだ。もしシーズン序盤に苦しんだら、後半に投資をするための余裕も持っておきたいだろうしね。
滉は優秀で価値のある選手だから、当然残留してほしいと思っている。直接の競争相手のもとへ移籍するのは嫌だけど、クラブが彼の残留に躊躇しているのは理解できるよ。
僕はシュレーダーSDが大きなビジョンを持っていると信じている。

フランクフルトサポ ロカと板倉、どちらを獲得する?(ともに700万~900万ユーロ)

(※アンケート)
・ロカ 72.6%
・板倉 27.4%
62票

来シーズンに向けて中盤の刷新を今夏の補強戦略のひとつに定めているバイエルン。現時点ではフランス代表MFコランタン・トリソ、スペイン人MFマルク・ロカの放出が決定的な上、オーストリア代表MFマルツェル・ザビッツァーに関しても適切なオファーが届いた場合、売却を容認する構えだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1cdf31dbd891f889eb2711b77b0d7ac8673c80b

フランクフルトサポ 板倉だ。

フランクフルトサポ 間違いなく板倉だね。とにかく攻守に優れている。

フランクフルトサポ グリリッチュ(※ホッフェンハイムMF)と板倉。

フランクフルトサポ ↑でも俺はロカだと思う。クレシェ(※フランクフルト強化担当)は何年も彼を望んでいたはずだしね。

フランクフルトサポ ↑残念ながらそうなりそうだね。

フランクフルトサポ ↑どうしてみんなそんなに板倉を持ち上げているんだ?
彼は二部リーグで1シーズン良いパフォーマンスを発揮しただけなんだよ。25歳で、すでに有望株とは言えないほど年をとっている。

フランクフルトサポ ↑ロカよりいい思っているから。ロカはエスパニョール時代の初期の頃から知っているけど、それほどいい選手とは思わなかったわ。

シャルケサポ 滉はうちのベストプレイヤーであり、一部リーグでも真価を発揮するはずだ。
彼を買い取らないのはただの怠惰だ。チームをかなり弱体化させることにだろうね。

シャルケサポ 彼は高いパフォーマンスで常にチームを引っ張ってくれる存在だから、残すべきだと思う。

シャルケサポ この子と契約するためなら、私はすぐに100ユーロを寄付するよ。
あとは59000人の同志を探すだけだ。

ドイツ 再び降格したくないのであれば、彼は去るべきだと思う。

シャルケサポ ブンデスリーガのクラブが550万ユーロすらも支払えないなんて…うちはまた降格するだろうな。

シャルケサポ 残留させよう!
彼は成長し、価値は高まるはずだ!

シャルケサポ 彼はチームに必要な選手だ。
フライブルク、フランクフルト、マインツなどのクラブが、今では私達よりも資金を持っていて、私達よりも多くの選手を獲得することができるのは悲しいことだね。
すでに今季、滉とチャウは圧倒的に優秀なディフェンダーだった。二人がいなくなるのはさすがにまずい。

シャルケサポ 引き留められないのであれば、フランクフルトに行ってほしい。

シャルケサポ どうか、彼を残留させるためにできる限りのことをしてほしい。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

アジアのDF大国日本。

\ Twitterをフォローする /
45 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年5月28日 17:00

残留してほしいけど無理ならフランクフルトがいいな

名無し
2022年5月28日 17:20

フランクフルトぴったりな気がするけどな
ボランチとCBが出来るしCLあって試合数も多い、長谷部から学べる

名無し
2022年5月28日 17:30

フライブルクが上田と板倉の両獲りってのもいいね

名無し
2022年5月28日 17:31

日本人3人で次はCL制覇か
熱いな

名無し
2022年5月28日 17:52

CL行けるしマインツフライブルクよりフランクフルトがベストじゃないか?
そこで結果出せば一年でプレミア行けるだろう

名無し
2022年5月28日 17:13

シャルケって前は強かったよね?

名無し
2022年5月28日 17:16

いきなり将来の長谷部の後継者候補に躍り出たな。

名無し
2022年5月28日 17:17

シャルケに残留してほしくてチームの昇格をドキドキしながら応援してたんだけど

しかしドイツはほんとに健全経営だな

名無し
2022年5月28日 17:59

数年前ならシャルケで活躍してるような選手はバイエルンがすぐ目付けるぐらいの位置付けだったのにな。
やっぱり1度降格すると色んな意味で這い上がるのは大変だな。

名無し
2022年5月28日 17:34

格上と対戦すると冨安みたいにボロが出るよね

名無し
2022年5月28日 18:00

オランダでの結果も評価してくれよ・・・

名無し
2022年5月28日 18:39

シャルケにせよフランクにせよ6番でやれるのはいいな。
守田も田中も未だブンデス1部で通用しそうな感じはしないし。
遠藤もボランチからCBに切り替わるのは逆の場合よりずっと楽と言ってたから、代表でもポジション兼任できる。
冨安と伊藤あたりも守備的中盤試して欲しいな。

名無し
2022年5月28日 19:07

ドイツ2部だけでなくオランダでもトップクラスのDFという評価を受けてたのが無視されてて不思議なくらいだ。隣国であり、代表レベルではライバル国なのにリーグとしては眼中にもないものなんかね?

名無し
2022年5月28日 21:53

ある程度大きさもありながら俊敏性があるのがいいね。
技術もDFとしてはなかなかみたいだし。

名無し
2022年5月28日 19:13

ドイツ若手ナンバーワンの伊藤とどっちが実力上かはっきりするね