海外の反応「同情の余地はない」古橋亨梧を人種差別した2名、逮捕される!

警察

今月23日、セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧(26)が、宿敵レンジャーズのサポーターに人種差別を受け、現地や日本で騒動となりました。

人種差別を行ったサポーターはすぐに特定され、無期限の入場禁止処分に。

その後、そのうち2名の男性がスコットランド警察に逮捕されたようです。

先週日曜日、宿敵レンジャーズのファンが彼に対する人種差別的チャントを歌う映像がSNSで拡散され問題になっていた。レンジャーズは古橋への人種差別が確認されたファンを生涯出入り禁止処分にしたほか、サポーターズクラブもチケットの受け取りを禁じられた。

『BBC』によれば、古橋に対するヘイトクライムの容疑で男2人が逮捕されたとのこと。26歳と30歳の男はすでに保釈されているが、後日出廷する予定。スコットランド警察は他の人物への捜査を続けているとしており、関係者の情報を持っている人は当局まで連絡して欲しいと呼び掛けている。

https://news.livedoor.com/article/detail/20772943/

この報道は現地でも話題になっています。

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

セルティックサポ 素晴らしい

スコットランド 彼らを刑務所へ

スコットランド この男たちが逮捕されたのは良いことだ

スコットランド スコットランド警察、よくやった。それでいい👍

ベネズエラ このような正義の執行を歓迎します。

スコットランド たった二人だけ?バスにいた半数の人間が関わっていたのに。

レンジャーズサポ 素晴らしい。最低なくず野郎にはどんな処分もふさわしい!人種差別に居場所はない。

スコットランド 私の考えでは、フットボール界からの追放で十分であり、これはやりすぎな気がする…
アルコールが入ると誰でも愚かなことをしてしまうものだ。この件で起訴され、職を失う可能性があるというのは、非常に厳しい罰だと思う。 +80

スコットランド 行動には責任が伴うものだ。同情の余地はないよ。アルコールは、偏見や人種差別の言い訳にはならない。 +71

スコットランド どうしてアルコールのせいにできるんだ。
酔っ払って人を襲えば逮捕されるのは当たり前なのに、人種差別は違うとでも? +8

スコットランド 俺は何度も酔っ払ったことがあるけど、人種差別主義者にはならなかったよ! +15

レンジャーズサポ 彼らは間違いなく愚かな行動をした。
しかし、私は彼らに同情しているよ。仕事を失い、もうレンジャーズの試合を観に行くことができず、刑務所に行く可能性もある。
私は少数派だろうね。でも、彼らの人生はもう台無しになった気がするよ。

レンジャーズサポ 私は実際の被害者である古橋に同情するよ。

スコットランド 彼らの行動を擁護しようとしている人たちがたくさんいることに驚いているよ。 +37

スコットランド アルコールを摂取していたとしても、それを人種差別の言い訳にすることはできないよ。
それに「サッカー界からの追放だけで十分な罰だ」という意見も馬鹿げている。今の時代、人種差別は必要ないし、非常に不快だ。
彼らが職を失うことを願っているよ。そうすれば、人々は再びこのトピックについて考えるようになるだろう。 +13

スコットランド 日曜日の試合に、彼らのスタジアムで何が起こるか見てみよう

スコットランド 素晴らしいニュースだ。
あとは、すべてのチームがメモを取る必要がないことを期待しているよ。

スコットランド 「日本人は犬を食べる」と言ってもそれは人種差別ではないよ!実際に食べる人はいるだろうし。
「スコットランド人はハギス(※羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理)やフィッシュ・サパー(※揚げたタラにフライドポテトを添えた料理)を食べる」と言っているのと同じだよ。

スコットランド 日本では、犬食は違法だよ。(※そなの?)
君は中国と勘違いしている。つまり、君はアジア人を人種的にステレオタイプ化しているんだよ。

レンジャーズサポ いいね。これは他にも人種差別をしようと思っているあほたちにとっての教訓となるだろう。
どんなに酔っ払っていても、顔を出していたとしても、この二人のような人種差別主義者になる必要性を感じたことはないよ。報いを受けるべきだ。

レンジャーズサポ この国が嫌いだよ

レンジャーズサポ 擁護の余地はない。彼らはこれから、自分の犯した罪に対する報いを受けるだろう。

レンジャーズサポ 良いことだけど、一貫性があることを願っているよ。

スコットランド 皮肉なことに、もし古橋がレンジャーズでプレーしていたら、彼はアイドルになっていただろうね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

対応が早いですね。
しかし、他チームのサポーターも怯えているのでは?ネット上を探し回れば、似たような行動をしているサポーターはたくさんいそう….
過激派のレンジャーズサポーターが、セルティックサポーターの人種差別的な発言や行動を探し回っているんじゃないかなー。考えすぎか?

\ Twitterをフォローする /
149 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年8月29日 03:00

こりゃ意外だな
ぶっちゃけ「逮捕」という実績作りがしたかっただけにも見えるが、それでも効果はでかい

いつの間にかスコットランドもイタリアみたいに
「日本を敵に回すのはまずい」という認識に変わったんかな?

名無し
2021年8月29日 03:00

ヨーロッパはサッカーに関する事なら良くも悪くもガチになる

名無し
2021年8月29日 03:00

今回の件以外にも人種差別した人を全員逮捕してるならいいけど、今回は2人だけ?もっといた気がするけど
明確な基準なしに逮捕するのは良くない

名無し
2021年8月29日 03:05

犬食いは違法じゃありませんよ
ただ日本人で犬を食べようする人は先ず居ませんけどね
職場に在○が居たが、一緒に外回りしていた時に吠える犬に向かって食っちゃうぞとか言ってたのには、流石に引いた
朝鮮高校出身で北朝鮮にも行った事があるって言ってな
何でも赤犬が美味いとか言ってわ

名無し
2021年8月29日 03:07

目立つ人を逮捕していく。
これを続けることで全体の民度が上がっていく。
ってことかな

名無し
2021年8月29日 03:09

やり過ぎる事は良くない。
オーバーキルは相手に余計な屈辱感を残してさらなる逆恨みや報復を起こす可能性が高い。
サポーター間の言葉狩りやあら探しの欧州が始まるな。

名無し
2021年8月29日 03:12

逮捕は素晴らしい
今までは厳重注意程度だったアジア人差別は、これくらいでようやく抑止力になる
後は謝罪させれば完璧に教訓となる
欧米人はアジア人差別には「そんなつもりはなかった」とか「傷付いたのなら申し訳なかった」と誤魔化す奴らばかり
この機を逃さずキッチリやってもらいたい

名無し
2021年8月29日 03:13

ベトナムやインドネシア、中国や韓国じゃ犬食べるんだよな。
日本人が食うのは鯨や。
鯨食う奴らって歌われた場合も差別になるんだろうか?

名無し
2021年8月29日 03:13

犯罪の芽は小さいうちに摘むのが大事と言われてる

名無し
2021年8月29日 03:16

人種差別主義者を逮捕するのはやり過ぎじゃねぇよ
いい加減、感覚をアップデートしろよ

名無し
2021年8月29日 03:19

人種差別として、明らかに肌の色とかだと厳しくした方がいいだろうが、目を細める行為がアジア人の特徴としてるのが謎。一部特定の国のアジア人は、確かに目が細いとかエラがあるとか言われてるが、アジア全体で見れば、ほとんどはそんな事はない。日本人とイギリス人比べてもそんな差ないし。確かに古橋は目が細い。それは、身体的な特徴なので、差別というよりイジメ。差別じゃなくて古橋へのイジメ。
しかし、目を細める行為は、一部の特定の国にとっては、差別と受け取られる事もある。
つまり、その国への差別である。今回、古橋がその国出身だったら、差別だが、そうではない。
なので、これはイジメである。

名無し
2021年8月29日 03:22

そういや日本人を特に差別したいなら鯨食いとか言えばいいのに広まらんね
まあ緑豆やらシーチワワ以外には日常に関係ないしどうでもいいことだろうけど

名無し
2021年8月29日 03:24

差別にはならなくても侮辱してるなら問題になるよね。
日本人のファンが英国の選手が来る度に
飯まず国からやって来た田舎者〜
て歌ったら問題になるでしょ?

名無し
2021年8月29日 03:25

身元がわかったら何もなしというわけにはいかんやろなー

名無し
2021年8月29日 03:25

動物愛護法には引っかからないのかな
食肉用に育ててるわけでもないし