海外の反応:リトルなでしこが3戦全勝、10得点、無失点でU17W杯・GS突破!「優勝候補筆頭だ」

U-17日本女子代表

U-17日本女子代表は18日、FIFAU-17女子ワールドカップ・グループステージ第3節でフランス代表と対戦し、2-0で快勝しました。

グループステージ初戦ではタンザニアに4-0、第2戦でもカナダに4-0で勝利したリトルなでしこは、3戦全勝、10得点無失点でグループステージを突破しました。

リトルなでしこはグループステージ3試合で、その強さと魅力を示した。タンザニア、カナダ、フランスという強豪国が揃うグループで、3試合で10得点を奪い、守っては全試合クリーンシート(無失点)を達成。フランス戦はピンチの数も多かったが、その分、守備の粘り強さも引き出された。イエローカードは3試合で一枚も受けていない。

一方、攻撃面では3試合で80本を超えるシュートを放った。

「前線からの連動したプレッシングによって、ディフェンスラインが狙いを持った対応ができている。3試合を通じてチーム全体の守備力が向上している」と、狩野倫久監督は手応えを口にする。

また、カナダ戦までで交代枠をフルに使って21人がピッチに立ち、フランス戦でも交代枠を使い切った。狩野監督は多感なこの年代で重視することについて、「相手に対して自分の武器や良さをどう生かすか、気づきを与えられるのはピッチで体感するものが大きい」と、結果と同じぐらいプロセスにも目を向ける。そして、選手たちはその経験をスポンジのように吸収し、内容に結実させている。

「多様なシステムを使いこなし、一人が最低2つ以上の異なるポジションでプレーできる」というだけに、攻撃のパターンも多い。試合中のポジション変更、4-4-2から4-3-2-1へのシステム変更もあり、3試合で7人の選手がゴールを決めた。対戦相手にとっては次の手が予測しにくく、厄介極まりないはずだ。

公式戦では初めてだったという岡村のサイドバック起用には驚かされたが、「岡村は守備力が非常に高い選手なので、相手のストロングポイントであるサイド攻撃を抑える狙いがあった」という狩野監督。縦の関係を組む左SHの松永の攻撃力への信頼も含めての抜擢だったそうだが、2人の組み合わせも初めてとは思えない安心感があった。何事も「初めて」にはリスクも伴うが、そこで得られるものがある。岡村は、「緊張もありましたが、国と国との本気の試合で勝負できたことはとても楽しかった」と振り返った。

日本は1試合ごとに地元の声援を増やしている。この試合は6,734人の観客が入った。日本のボードを掲げるファンがちらほらとスタンドに見られるようになった。地元のサッカーファンたちは、「いい試合だった!」「決勝に行ってくれよ!」と人懐っこい笑顔で声をかけてくる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c23a4d1a0f738f47db7c9ffe291e554f8355d86?page=2

圧倒的なパフォーマンスでフランスを撃破しグループステージを突破したリトルなでしこに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

グループステージを突破したリトルなでしこに対する海外の反応

海外のサッカーファンブラボー日本👏👏😍😍+4

海外のサッカーファン日本はなんて素晴らしいチームなんだ。彼女たちは優勝候補の大本命だ。+19

海外のサッカーファン今大会では谷川と松永が印象的な活躍を見せているね!+6

海外のサッカーファンワオ、日本は止められないな。
真の強豪チームになったね💪😎+25

海外のサッカーファン昔からでしょ。ワールドカップを制したのもそんなに昔の話ではないし。

海外のサッカーファン日本のプレーはとても美しくてクリーンだね。
自信に満ち溢れていて、とても支配的だった。
スピードがあったし、この勝利に相応しいパフォーマンスだったよ。+70

海外のサッカーファン日本のベストパフォーマンスの一つだね。彼女たちは本当に優れたスキルを持っている…+28

海外のサッカーファン日本が優勝候補筆頭だ!!+23

海外のサッカーファン日本は決して失望させない…なんという試合、そしてなんというゴールだ…
そして得点者のあの涙…かけがえのないものだ…+32

海外のサッカーファン日本人はボールの蹴り方を理解しているね⚽
ブラボー👏+36

ブラジルおめでとう、日本! 特に12番の選手は優れていたね。
ここブラジルでは、優れたプレーをするチームに声援を送るんだ。さよならフランス。+22

フランスフランス人サポーターだけど、日本の女の子たちはヤバかったと言わざるを得ない🔥🔥
彼女たちの当然の勝利を祝福するよ! 彼女たちならきっとどこまでも勝ち進めると思う❤️
そして、カメラが日本人をクローズアップするたびに私の心が溶けてしまうよ😂彼女たちはとにかく可愛い!!(笑)❤️🙏💯😂+32

海外のサッカーファン日本にはとても感銘を受けたよ。この結果が数年後、A代表チームにどのような結果をもたらすのか、非常に興味がある。+4

海外のサッカーファン日本は最近行われたU-20ワールドカップでも準優勝だったんだ。
このカテゴリーでも当然優勝候補だよ。+32

海外のサッカーファン昨日このスタジアムにいたんだけど、最高の試合だったよ。
みんな日本が勝つことをわかっていただろうね。+4

海外のサッカーファン日本の少女たちは小さなメッシみたいだね。ボールの扱いがとても上手だ。+9

ペルー日本のパフォーマンスは卓越しているね。純粋に才能に満ち溢れている。
日本が大好きだよ。ペルー人より。+73

ネパール日本の少女たちがU-17ワールドカップを盛り上げているね…凄いよ。
ネパールから愛を込めて。頑張れ日本!!+4

アメリカ頑張れ日本! ワールドカップで優勝することを願っているよ!
私はアメリカ人で、自国で暮らしているんだけど、この国の過激派左翼による「意識の高い」ナンセンスな主張が大嫌いなんだ。

アーセナルサポアーセナルにもっと日本の女子選手が加入することを期待しているよ。+4

ブラジルうちのブラジルも含めて、今大会、日本と同じレベルでプレーしている選手は一人もいないはずだ。
彼女たちは油断できない試合も全て勝利し、10得点を挙げて一度も失点していないんだ。
とても感銘を受けたよ。+2

海外のサッカーファン今回のワールドカップでは、日本が最強のチームなんじゃないか。+9

インドネシア日本は凄いね。アジアのサッカーを牽引している。インドネシア人だけど、君たちのことを誇りに思っているよ。+9

海外のサッカーファン日本が別格なのか、それともこのフランスの若いチームがフランス女子サッカーの中でも平均以下のレベルなのか、どっちなんだろう?

海外のサッカーファン今回の日本が並外れているんだよ。日本は2014年大会の王者だけど、その無敗だったチームよりも優れている。

海外のサッカーファン日本は本当にいいチームだね。決勝まで勝ち進みそうだ。+6

海外のサッカーファン日本の女の子たちがフランス代表にダンスを教えていたね!🤣
いい試合だったよ!+3

海外のサッカーファンU-17の様々なチームを見てきたけど、私のお気に入りは日本だ。彼女たちには多種多様なスキルや高いクオリティがあるからね。
今回のU-17ワールドカップは彼女たちに優勝してほしいな👍👍👍👍❤️+7

海外のサッカーファン日本は決勝に進出するだろうね😍😘😘+5

日本のサッカーは男女ともに見ていて楽しいですよね。

27 Comments
高評価順
新着順 古い順