海外の反応:冨安健洋がPSV戦で決勝アシスト!エースも封じ、アーセナルサポ大絶賛!「卓越したDF」

冨安健洋

アーセナルは現地時間20日にUEFAヨーロッパリーグのグループステージ第2節(延期分)で、PSVとホームで対戦し、1-0で勝利しました。アーセナルはEL4試合で全勝を記録し、グループステージを2位以上で終えることが確定しています。

アーセナルの冨安健洋は右サイドバックで先発出場し、76分までプレー。70分に巧みなクロスでジャカの決勝点をアシストすると、守ってもエールディビジのトップスコアラーであるエースのガクポを封じ、現地からは絶賛の声が続出。

現地メディアも冨安の活躍を以下のように評価しています。

『The SUN』は、この試合で活躍を見せた冨安健洋に対して以下のような評価を下している。

「ディフェンスで困った様子は見せなかった。ブカヨ・サカのオーバーラップで常に自由があったため、より有利な左に切れ込み、相手に大混乱を引き起こした。そしてサイドラインからジャカのゴールを導くクロスを提供し、チームに勝利をもたらした。最後の15分でベン・ホワイトに交代」

なお、評価点は8でエンケティア、サカ、ジャカ、ティアニーと並んでチーム内2位タイとなっている。

https://qoly.jp/2022/10/21/tomiyasu-vs-psv-rating-8-kgn-1

冨安のPSV戦の活躍に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安健洋の機械採点
SofaScore 7.3(チーム4位タイ)
WhoScored 7.39(チーム4位)
FotMob 7.8(チーム4位)

ELのPSV戦でアーセナル冨安健洋が決勝アシスト!海外の反応

70分 ジャカのゴール(冨安アシスト) [ ア 1-0 P ]

アーセナルサポ あの冨安のパスはワールドクラスだ🔥

アーセナルサポ アシストをした冨安に称賛を。 +21

アーセナルサポ 「冨安は攻撃ができない」という議題をゴミ箱に捨てておけ。

アーセナルサポ 冨安、なんというクロスだ。これこそホワイトが取り組むべきことだよ。

アーセナルサポ なんてこった! 冨安はマジで賢いな。

アーセナルサポ 冨安のマイナス方向のクロスはエゲつなかったね。

アーセナルサポ 冨安は新たなモンレアルだな。
「ミスター信頼感」

アーセナルサポ 冨安はマジで貴重な存在だわ。なんというアスリートだ。

アーセナルサポ トミ、頼むからずっとうちにいてくれ。

アーセナルサポ あのゴールを生み出した冨安のランは素晴らしかったな。
フィニッシュも見事で、冨安の貢献を忘れそうになってしまうが、彼はうちのシステムにおいてマジで重要な存在だよ。
このチームの多くの選手が大好きだよ。そのうちの二人の連携で、ワールドクラスのゴールに繋がった。

アーセナルサポ/ソーシャルエディター ストライカージャカアアアアア!

アーセナルサポ 現在の彼の活躍について、もう言葉が出ないわ…
でもみんな冨安の攻撃面での理解力をかなり過小評価している。

アーセナルサポ ビルドアップにおける冨安の役割は、いくら強調してもし過ぎることはない。
彼とサカの二人で、チームのアシストの大部分を担っているに違いない。

アーセナルサポ 冨安がいないチームというのは考えられないな。

アーセナルサポ 冨安のアシスト。もう、こんなに凄いディフェンダーばかりで、うちは一体どうすればいいんだ。

アーセナルサポ 冨安は今日もファンタスティックな活躍を見せているね。とても巧みなパスでジャカのゴールをアシストした。
彼の前線でのクオリティはかなり過小評価されている。
これまでのところマン・オブ・ザ・マッチ級のパフォーマンスだ🙌

アーセナルサポ 冨安は試合開始からパスのクオリティが本当に高いね👏

アーセナルサポ ジャカがゴール…
サッカー選手として卓越した能力を持つ冨安。
タケヒロをスカウトした人は昇給に値するわ。 +2

アーセナルサポ 冨安はジャカの居場所を正確に把握していた。素晴らしいゴールだったが、素晴らしいアシストでもあったな。 +12

76分 冨安交代

アーセナルサポ 冨安が下がったということは、週末の試合で冨安が右サイドバックとして先発するってことかな😍

アーセナルサポ そうであってほしい。
この男は試合中ずっと、完全にガクポを黙らせていた😂

アーセナルサポ 空中戦で冨安に勝つことは不可能だよ。

アーセナルサポ TANKihero(TANK:戦車)Tomiyasuは間違いなく、アルテタ時代のお気に入りの選手の一人だ…
彼を嫌うことなんてできない…
「ミスター・コンシステント」

(2021年の記事)

アーセナルのDF冨安健洋(23)が「ミスター・コンシステント」と命名された。英紙サンは1日、今夏加入した日本代表の特集を組んで「アーセナル復活の功労者」と高く評価した。

(中略)アーセナルでは頻繁にミスをしたり、大きく調子を落としたりする選手がいたが、冨安は非常に信頼できる。対戦相手に関係なく、常にベストを尽くす」とし「一貫性」や「着実」を意味する単語を使って「ミスター・コンシステント」と名付けた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/12/02/kiji/20211202s00002021485000c.html

アーセナルサポ 冨安のアシストは最高のパスチョイスだった。
ファイナルサードやペナルティエリア周辺では、常に正しいパスを選択している。
今日はガクポに一切スペースを与えず、デュエルでは彼を圧倒していたね。 +15

アーセナルサポ 冨安がTwitterで人気のウイングをまたもや封じ込めた。汗もかかずにね。

アーセナルサポ 冨安が下がって、ガクポが急に元気になったな。ベニー・ブランコがいたことを完全に忘れていたよ。

ベニー・ブランコは、複数のプラチナ達成を果たしているアーティスト、レコード・プロデューサー、ソングライター、ミュージシャン。これまでに発表した2枚のアルバム『FRIENDS KEEP SECRETS』と『FRIENDS KEEP SECRETS 2』は80億回以上ストリーミングされており、ジャスティン・ビーバーとの「Lonely」はダブル・プラチナ・ヒット、ストリーミングは20億回以上、ホールジーとカリードとの「Eastside」は6度のプラチナ・ヒット。

https://www.udiscovermusic.jp/news/benny-blanco-release-bad-decisions-with-bts-snoop-dogg
ベニー・ブランコ
ベニー・ブランコ (ガクポに似てる?)

アーセナルサポ 冨安はガクポを完全に封じていたね。正直、ガクポが出場していたことを忘れていたよ。

アーセナルサポ 冨安はマンマークの神様だ!

イングランド 冨安は私が昨シーズン彼に必要なこととして指摘した、ファイナルサードでのクロスについて懸命に取り組んでいるようだ。
オウンサードでは非常に有用だが、ファイナルサードでは、スペースで受けることが多いにも関わらず、少し単調になることがある。 +398

アーセナルサポ 彼はもともとファイナルサードでのクロスが得意じゃなかったっけ。
昨シーズン、彼が怪我をするまで、最も成功した、あるいは最も成功した割合が高かったサイドバックと言われていたけどね。

アーセナルサポ ↑ああ、彼はいつもそうだったよ。
ペペは彼のオーバーラップを無駄にし続けていたし、怪我をする前はサカとそんなに長い時間一緒にプレーしていなかった。

アーセナルサポ アルテタはティアニーを起用する時、基本的に冨安/ホワイトでバランスを取るようにしているんだよ。
それはマルティネッリとサカを起用した時の守備の負担の差にも表れている。
それを理解した上で言っているのかな?

アーセナルサポ ガクポを黙らせていたね💯

アーセナルサポ 冨安はうちの守備において本当に重要な存在だ。

試合終了 アーセナル 1-0 PSV

アーセナルサポ 冨安は献身的な選手だ。自分の仕事にとても真剣に取り組んでいる。
これは私がアジア人選手に感じている魅力で、彼らは常にハードワークをし、どんな機会でも最大限に活用する準備ができているんだ。
仕事に対する素晴らしい倫理観。

アーセナルサポ 冨安がシーズンを通して健康を維持すれば、来年のバロンドールでトップ30にランクインするはずだ。

コンテンツクリエーター/ロンドン 今夜のガクポのプレーについてどう思った?

PSVに所属するオランダ代表FWコーディ・ガクポが、今夏の移籍市場でマンチェスター・Uへの移籍に近づいていたことを認めた。19日にイギリス紙『タイムズ』が伝えた。

現在23歳のガクポは、2021-22シーズンの公式戦46試合に出場し、21ゴール15アシストを記録した。今夏の移籍市場ではマンチェスター・Uなどへの移籍が噂されていたが、結局残留。今シーズンはここまで公式戦18試合に出場し、すでに13ゴール11アシストを記録している。

(中略)また、今夏の移籍市場ではリーズやサウサンプトンへ移籍する可能性もあったが、結局PSVに残る道を選んだガクポ。プレミアリーグのクラブからのオファーを魅力的に感じていることを明かしつつ、決断に後悔はないとしている。

(中略)ガクポはレアル・マドリードやアーセナルからの関心も噂されており、来年1月の移籍市場でも去就に注目が集まることになりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e522b629aeec8211b7aa205dafaa1e2feeed484

アーセナルサポ 彼がプレーしていることすら気づかなかったよ。 +42

アーセナルサポ 冨安に対しては、サラーですら歯が立たなかったからな。 +13

アーセナルサポ 冨安のポケットへようこそ、コーディー(ガクポ)👍

in one’s pocket

~をポケットの中に持っている
〈比喩〉~を完全に自分のものにしている、~を完全に支配下に置く
《have someone in one’s pocket》〈比喩〉(人)を意のままにしている

https://eow.alc.co.jp/search?q=in+one%27s+pocket

アーセナルサポ モハメド・サラーにも会えたし、個人的に彼はいい夜を過ごしたと思うよ。
このままでは、トミがポケット内での家賃を請求することになりそうだ。 +113

あわせて読みたい
海外の反応:冨安健洋が名手サラーを完封!リバプール戦で好守を見せ現地絶賛「完璧な現代型DF」
海外の反応:冨安健洋が名手サラーを完封!リバプール戦で好守を見せ現地絶賛「完璧な現代型DF」

アーセナルサポ ↑😂😂😂彼らは仲良く暮らしている。

アーセナルサポ ↑まだまだ部屋には余裕があるよ😂

アーセナルサポ tom(i)bに入ったウインガーを評価するのは難しい。
あそこでは誰も活躍できないからね…
(tomb:墓、墓石、墓標)

アメリカ トミ刑務所に初めて入所した選手について、公正な意見を述べるのは難しいな。 +227

アーセナルサポ 今日はシャビ・シモンズの方が彼よりも良く見えたわ。 +21

アーセナルサポ PSVで唯一印象に残ったのはサンガレかな。

アーセナルサポ 冨安はほぼ全員をポケットに入れているから、今夜の彼を厳しく評価することはできないな。 +8

アーセナルサポ ガクポは今日、あまり印象に残らなかったな。初めて90分間フルで彼のプレーを見たが、彼は消えていた。
来週どのようなプレーをするのか見てみよう。

アーセナルサポ 冨安効果だよ! 彼は本当に1対1の守備が上手い!

アーセナルサポ コーディ・ガクポは90分でタッチ数34?
サラーの悪夢である冨安と対戦したんだ💪❤️ 彼を責めることはできないよ。 +439

アーセナルサポ ドリブル成功0、枠内シュート0…完全に封じられたな。

アーセナルサポ ↑ガクポは今季、ハーランドやネイマールよりもゴール/アシストを記録しているが、冨安はシュートすら打たせなかった。

補足

ガクポは今季、公式戦19試合13ゴール11アシストを記録している。

アーセナルサポ トミはサイドの脅威を無効化するのが本当に上手い。
アルテタが必要に応じて彼を右SBから左SBへ交代させ続けている理由がわかる。

アーセナルサポ トミは卓越したディフェンダーだ。マジで過小評価されているよ。

アーセナルサポ 冨安を尊敬するようになったのは昨シーズンのトッテナム戦でソンを黙らせてた時からだ。
マークされたソンは、彼に対して突破口を見つけることができなかった。

あわせて読みたい
海外の反応「強すぎる」冨安健洋、宿敵トッテナム戦で圧巻の守備を披露!勝利に貢献し現地大絶賛
海外の反応「強すぎる」冨安健洋、宿敵トッテナム戦で圧巻の守備を披露!勝利に貢献し現地大絶賛

アーセナルサポ 冨安はあの評価の高いガクポを2部リーグの平均的な選手のように見せてしまったね。

アーセナルサポ 冨安がサラーやガクポという左右のウインガーをいとも簡単に消してしまったという事実が未だに信じられない。
彼をスカウトした人は誰であろうと昇給させなければならない。 +47

アーセナルサポ 冨安の空中戦の強さは話題になっていないな。ほぼ全勝しているのに。

アーセナルサポ 冨安は2週間のうちに「欧州で最も得点力のある」ガクポと、昨シーズンの得点王であるモハメド・サラーを完全に封じたね。

アーセナルサポ 今夜の冨安は、文字通りガクポの移籍金を半分にしてしまうぐらい圧倒的だったな。

アーセナルサポ 冨安のポケットはもうすぐ有名なFWでいっぱいになるはずだ。

アーセナルサポ 冨安健洋、1アシスト、右サイドバックで76分間出場。
PSVの危険人物であるガクポ相手に、空中戦と1対1のデュエルをすべて制し、難なく対処した。より慣れたポジションである右サイドバックでプレーしたことで、攻撃参加も増え、ジャカのゴールをアシストした。
10点満点中7点。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間76分
アシスト1
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数56
パス(成功率)36/41(88%)
キーパス1
クロス(成功数)2(1)
ロングパス(成功数)3(3)
地上戦デュエル(勝利数)0(0)
空中戦デュエル(勝利数)7(5)
ポゼッションロスト8
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
クリア1
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

パスは上手いから、もっと頻繁にクロスを上げる機会があればアシストも増えるはず👍
シャビ・シモンズはいい感じで成長してますね。こういう選手好きだなー。

\ Twitterでフォローする /
74 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る