海外の反応:U20日本代表が優勝候補セネガルに勝利!松木玖生の豪快ミドル炸裂!W杯白星スタート

セネガルと戦うU-20日本代表

U-20日本代表は5月22日、U-20ワールドカップのグループステージ第1戦で優勝候補であるアフリカ王者のU-20セネガル代表と対戦。

前回大会優勝のウクライナが不出場。今大会は南米のブラジル、欧州のイングランド、アフリカのセネガルと各大陸王者が優勝候補に挙げられる。最多6度の優勝を誇るアルゼンチンは開催国として出場。

https://news.yahoo.co.jp/articles/baed0056a9b5026a9923e965d1cb8a068a11603d

3大会連続11度目の出場となる日本は、主将のMF松木玖生(FC東京)、熊田直紀(FC東京)ら主力選手が先発入りしました。

先発メンバーは以下の通り。

GK木村凌也(日大)、DF高橋仁胡(バルセロナ)、田中隼人(柏)、チェイス・アンリ(シュツットガルト)、高井幸大(川崎)、MF福井太智(バイエルン)、永長鷹虎(川崎)、佐野航大(岡山)、松木玖生(FC東京)、北野颯太(C大阪)、FW熊田直紀(FC東京)

https://news.yahoo.co.jp/articles/da39ff4cdd98c6f940a2a6a4eba790b9c4354d37

試合は松木のゴールで日本が1-0で勝利。U-20ワールドカップ初戦を白星で飾りました。

アルゼンチン開催のU-20ワールドカップ(W杯)で、U-20日本代表は5月21日(日本時間5月22日)に大会初戦のU-20セネガル代表戦に臨み、前半の先制ゴールを守り切って1-0の勝利を収めて白星スタートを切った。

立ち上がりからハツラツとしたプレーを見せる日本は前半15分、セカンドボールの奪い合いに勝利するとドイツ名門バイエルン・ミュンヘンのセカンドチームに所属のMF福井太智が相手を引き付けながらFW松木玖生に横パス。すると、ペナルティーエリア外から迷わずに左足を振り抜いた松木の鋭いミドルが突き刺さって大きな先制点が生まれた。

後半に入ると前半よりもセネガルに押し込まれる展開が続く中で、ドイツ名門シュツットガルトのセカンドチームに所属するDFチェイス・アンリや、スペイン名門バルセロナの下部組織所属のDF高橋仁胡を擁する最終ラインが奮闘。後半の半ば過ぎには立て続けにペナルティーエリア内でシュートを許す苦しい時間帯も迎えたが、相手のシュートが枠外に飛ぶミスにも助けられた。なかなか前線にボールが収まらないことで相手の攻撃回数が増えてしまったが、日本はこのまま1-0で逃げ切り、大会初戦を勝利で飾った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/adea50d82a5c939a8e6132dca8a93c5a04941cf8

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

試合ハイライト

海外の反応

セネガル日本はみんなキレキレだな。

15分 松木のゴール [ 日 1-0 セ ]

フランス松木が上手すぎる!

海外のサッカーファン日本はこのゴールに値するプレーをしていたわ。

セネガルワールドカップに出場するというのに、うちは最高の選手たちを招集できず、簡単に失点を許してしまう。恥を知れ。

リヨンサポ/アニオタ松木のなんというゴラッソだ。

ウェストハムサポ素晴らしい。

メキシコ松木玖生の将来について、すでに噂が立っているのかどうかわからないけど、ブライトンで見ることができたら面白そうだね…おそらくその前にレンタルされそうだけど。

メキシコ松木玖生の左足には要注意だ…

記者/アルゼンチン松木のゴラッソとトッポジージョ。

松木のトッポジージョ

まずはアルゼンチン代表やビジャレアルで活躍したファン・ロマン・リケルメ選手のゴールパフォーマンスです。ゴール後に耳に手を当てるこのパフォーマンスは通称「トッポジージョ」と呼ばれ、アルゼンチンでも有名なイタリア人形劇のキャラクターに似せたもので、本人も「娘が好きだから」という理由で使用しているみたいです。

https://kichitan.hatenablog.com/entry/2022/05/06/131332

記者/スペイン松木は先制点となるゴラッソを決めただけでなく(ちなみに優秀な選手)、アルゼンチンのリケルメのようなゴールパフォーマンスを見せた。

Scouted Football日本のキャプテン松木玖生が先制ゴール。約25ヤードの距離から左足でゴール下隅に突き刺す、本当に素晴らしい一撃だった。
以前にも言っていたように彼は注目の選手だ。

ディアロが同点弾を決めるもオフサイドで無効に

セネガルゴラッソオオオ

セネガル🇸🇳🇸🇳🇸🇳🇸🇳ブラボー

セネガル????????

セネガル残念ながらゴールは認められず🙄

セネガルないでしょ。頼むよ審判。

セネガルもう一発決めよう。セネガル人に不可能はない。

セネガル中盤に安定感が欠けている😭

セネガル日本の中盤も全く良くない。これを利用するんだ。幸運を祈っているよ。

日本サッカーファン/アルゼンチン質問:福井太智は本当に19歳なの?
まるで30歳のようなプレーをしているぞ!

日本サッカーファン/スペインハーフタイム。
日本に目を引くプレーはあまりなかったが、キャプテン松木のエリア外からのシュートで先生。日本がリードを保つには改善が必要だ。
以下、前半のスタッツ。

前半のスタッツ

日本代表🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
14 #永長鷹虎 ⏩ 5 #山根陸

記者/アジアサッカー専門日本がセネガルをリードしているが、松木の早い時間帯でのゴールの勢いを活かすことができなかった。
守備は杜撰で、攻撃エリアではスピードと人数に欠けている。アジアカップと同様、集団的な努力よりも個人の質の高さによってチームに多くのものをもたらしている。

セネガル今のところは日本が優勢だな。

セネガル失点するのが早すぎたわ。

セネガル日本人は効果的なプレーをするね。

アフリカセネガルがリードされているなんて、あまり見慣れない光景だな。

アフリカ日本の13番(※チェイス・アンリ)はめっちゃいい選手だな。

セネガル内容では負けてないんだけどな。

セネガルまたチャンスを逃した😭

セネガル日本はマジでうちの苦手なチームだわ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半35分
18 #熊田直紀 ⏩ 9 #福田師王
10 #北野颯太 ⏩ 15 #屋敷優成

セネガルとにかく効率が悪い。ワールドカップなんだよ。こんなの許されない。

セネガル本当に失望しているわ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半45分+4
8 #佐野航大⏩ 2 #松田隼風

試合終了 日本 1-0 セネガル

試合スタッツ

記者/ブラジル-松木のゴールが試合を決定づけ、チェイスが守備で責任を果たしていたが、ピッチ上のベストプレーヤーは福井だったと思う。中盤での冷静さ、テクニック、正確さが際立っていた。
-セネガルは多くのチャンスを作っていたから引き分けに値する。日本のサイドバックは苦しんでいたね。木村は心強かった。

Jリーグファン/フランス試合終了。松木のゴールで0-1。
勝ち点3を獲得できたのは良かったが、セネガルには同点に追いつくだけの余裕があったことは認めなければならないし、フィジカルで大きな存在感を示していた。
日本にとっては難しい試合で、少し無駄が多すぎたね。

日本サッカーファン/スペインサムライブルーの初戦は松木のソロゴールで勝ち点3。もちろん冨樫率いる日本は改善が必要だ。
ピッチ上の至る所に出没していたバイエルン・ミュンヘンMF福井太智の素晴らしいパフォーマンス。

トルコこの試合のセネガルのプレーはあまりいい印象がなかったな。
正直なところ、日本の選手たちの方がずっと冷静で、自信があり、自分たちがどのようなプレーをすべきか理解していた。
この試合では松木玖生、佐野航大、福井太智、熊田直紀、チェイス・アンリが際立っていたと思う。

ウルグアイ福井太智は本物だわ。

バイエルンサポ福井太智(🇯🇵2004年生まれ)がU-20ワールドカップで非常に素晴らしいスタートを切った。
日本の決勝点となる1点目をアシストし、彼の特徴である落ち着き、気楽さ、知性を示していた。
時に見せる状況を打開する方法はチアゴを彷彿とさせる。

マンUサポ/アヤックスサポU-20アフリカ王者であるセネガル相手に福井太智が見事なパフォーマンス。
落ち着き、判断力、ポジショニング、オン・ザ・ボール、すべてがトップクラスだった。私の好きなタイプの選手だ。チアゴみたいだね。

チェイス・アンリ(CB、19歳、🇯🇵)にも非常に感銘を受けたよ。タックルは大胆不敵で、オン・ザ・ボールでは冷静、すべてにおいていいものを持っている。
現在シュツットガルトと契約中。

アヤックスサポ/オランダ松木についてはどう思った?
もちろんゴール以外の部分で。

マンUサポ/アヤックスサポ↑彼は良かったよ。日本は全体的にボールキープが非常にうまく、たくさんの素晴らしい連携をしていたけど、彼はそのほとんどに関わっていた。
あのゴールも明らかに素晴らしい一撃だったし、彼が高く評価されている理由をしっかりと示していたね。
今大会の残りの試合では、間違いなくチェイスと福井に注目し続けることになるだろう。

セネガル日本はうちよりもやる気があったわ。

セネガル勝てたのに。うちが支配した試合だった。

セネガルこのアジアの国から学び、より良いチームを作りあげる必要がある。

セネガルゴールがなかっただけで、個人的にはいいプレーをしていたと思う。

セネガルチャンスを逃しすぎた。すぐにでもスタッツを確認したいわ。

セネガルとてもいい試合だったよ。唯一ゴールだけが欠けていた。

セネガル酷いプレーで多くのチャンスを逃した結果だ。ワールドカップの初戦は本当に大事な試合なのに。

セネガルカタールワールドカップでアルゼンチンは初戦を落して優勝したんだけどね。

とにかく勝ててよかったわ。

34 Comments
高評価順
新着順 古い順