海外の反応:浦和レッズがタイの難敵に4発圧勝!タイ人「日本とは10年の差がある」「次元が違う」

浦和レッズ対BGパトゥム・ユナイテッド

浦和レッズは22日、AFCチャンピオンズリーグ準々決勝でタイのBGパトゥム・ユナイテッドと対戦し、4-0で勝利しました。

アジア・チャンピオンズリーグ東地区の準々決勝が行われ、浦和はBGパトゥム(タイ)に4―0で勝利し、準優勝した19年以来の4強進出を決めた。初優勝した07年からの東南アジア勢との対戦成績を9勝1分けとし、“不敗神話”を継続。25日の準決勝で全北(韓国)と激突し、西地区と争う決勝は来年2月19、26日にホームアンドアウェー方式で開催される。

MFダヴィド・モーベルグ(28)の強烈な一撃が、2度のゴール取り消しという悪い流れをかき消した。前半32分、ペナルティーエリア外の左でパスを呼び込み、トラップで絶好の位置へ。左足を振り抜くと、ボールは相手GKの伸ばした左手をはじいてゴールネットに突き刺さった。これで18日のリーグ磐田戦から直近3戦5発。背番号10に相応しい働きぶりだ。さらに同42分には左CKからDF岩波拓也(28)が頭で合わせ、追加点を奪った。

後半はゴールに迫られる場面こそ増えたが、堅い守備網で相手の攻撃をはね返した。すると同20分にMF小泉佳穂(25)が左足で勝負を決めるチーム3点目。中2日で迎える次戦を見据えて4選手を交代して迎えた同27分には、途中出場のMF明本考浩(24)が地力の差を見せつけるようなだめ押しのゴールで相手を突き放した。

神戸が第1試合で敗れたため、日本勢の最後の希望として挑んだ。声出し応援可能席のチケット4500枚は1回戦に引き続いて完売。選手入場時にはゴール裏に「威風堂堂」という巨大なコレオグラフィーが掲げられるなど、ロドリゲス監督が「12番目の選手だと思っている」と話すサポーターの力強い後押しを受け、選手たちがピッチで躍動した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b33a03c7a98f06deea1ca978d3e92f56d0f78b

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

◇浦和の先発メンバー

GK
1 西川周作

DF
2 酒井宏樹 4 岩波拓也 28 アレクサンダー・ショルツ 44 大畑歩夢

MF
10 ダヴィド・モーベルグ 3 伊藤敦樹 19 岩尾憲 14 関根貴大

FW
8 小泉佳穂 11 松尾佑介

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2130ff0bafb3c2845d525bc6233d346ff82ad83

海外の反応

BGサポいきなり決められたんだが…

BGサポハンドだよ。ノーゴール。VARで取り消しになった。

タイJリーグのチームはやっぱり強いね。

BGサポ浦和のプレスはかなり激しいな。

BGサポ日本人は一生懸命走るね。

BGサポボールを長くキープできないね。

タイ日本のチームには勝てないよ。うちのチームとは次元が違う。

タイ浦和のサポーターを見て鳥肌が立ったわ。

タイ浦和のファンは日本一凶暴で有名なんだよ。

タイ相手が全体的に試合を支配しているね。

タイスピードでめちゃくちゃ負けている。

タイBGは全くついていけてないな。頻繁にエリア内に侵入されている。

タイタイリーグはもっとプレースピードを上げるべきだ。
日本のチームと対戦すると亀になってしまう。

タイやられた!

タイまた取り消し(笑)

タイ20分経ったけど、力量の差がかなりあるな。

BGサポ今日は本当に運が良すぎる。

タイ審判の不正行為😆

32分 モーベルグのゴール [ 浦 1-0 B ]

タイ弱すぎる…

タイBGがこんなに攻められっぱなしなのは初めてなんじゃないか?

タイこのままだったら確実に5失点以上するよ。

タイ相手の方が遥かに速くてプレーが正確だわ。

タイJリーグとタイリーグは次元が違いすぎる。

タイBGは中国人選手みたいに散歩しながらプレーしているね。

タイまるでJ3のチームとJ1のチームが対戦しているかのようだな。

42分 岩波のゴール [ 浦 2-0 B ]

タイゲームオーバーだ。

タイ浦和はただトレーニングをしているように見えるよ。

タイレベルが違いすぎる。BGはASEANクラスだ。

タイタイのトップチームと日本のトップチームだが、実力差がかなりあるね。

タイまだまだJリーグには程遠いという事実を受け止めなければならない。

タイBGはビビりながらプレーしている。

タイチャナティップが言っていたように、Jリーグはパスを受けた時の寄せが早いんだよ。
タイリーグみたいに考えている暇がない。

タイ日本でプレーしている選手たちは「日本の選手たちはよく走るし、パススピードが速い。私たちのリーグとは全く違う」って言ってたな。

タイまあここまで勝ち上がったんだ。それだけで十分だよ。

タイ香港のチームに勝っただけでしょ。

タイ前半より調子が上がってきたな。

タイシュートを撃ち始めたぞ!

タイ浦和は疲れ果てたのか?

タイBG=タイ代表。
日本のクラブと戦うのはまだ難しい。

タイ日本の監督がいてもさすがに勝てないか。

あわせて読みたい
海外の反応「日本人監督は優秀だ」手倉森監督に現地から称賛続出!タイ勢率いて史上初のACL8強!

65分 小泉のゴール [ 浦 3-0 B ]

タイBGは疲れ果てて、全くプレスをかけなくなったね。
浦和には攻撃するためのスペースがたくさんある。

タイASEANのチームは今でもアジア内ではかなり弱い方なんだな。

タイボコボコじゃないか。

タイため息しか出ないわ。

72分 明本のゴール [ 浦 4-0 B ]

タイ悲しいな。レベルが違いすぎる。
少しは成長したのかなと思っていたが、全く成長していなかった。

タイこのような相手と戦うにはもっとレベルを上げないといけないね。

タイ日本のチームに負けることは恥じゃないよ。

タイ相手はパスを受けるために走っているけど、BGの選手たちはパスが来るのを待っている。

タイタイと日本のサッカーは、まだ10年の差があるね。

タイ日本人監督でもさすがに勝てなかったか。

タイ両チームのレベル差よ😢😢

タイうちの選手たちがJリーグに挑戦する理由がこれだ。

試合終了 浦和 4-0 BGパトゥム

BGサポ浦和はさすがに厳しい相手だった。BGは一生懸命戦ったよ。

タイJリーグのチームと頻繁に対戦すれば、タイの選手たちは成長するはずだ。

タイ現在、ラオス、ミャンマー、カンボジア、マレーシア、インドは、タイと同じレベルに発展している。
しかし、どうして私たちは何年経っても同じ場所で立ち止まっているんだ?

タイ前半のBGは待ちの姿勢でプレーしていた。プレスをかけないし、全く走らない。走力も体力も全くない。
Jリーグでは、選手一人一人がピッチ上で90分間、10キロは走るのにね。

タイ浦和は強すぎる。

タイ浦和レッズの総市場価値は2400万ユーロで、Jリーグ最高額だ。
一方、BGは700万ユーロだから、3失点以上するのは当然のことなんだよ。
これが、タイ代表選手がJリーグでプレーするべき理由だ👍

タイチャナに同情するよ。Jリーグは本当に厳しいリーグだ。

BGサポよく戦ったよ。タイリーグでは、このような試合はめったにないからね。

タイタイの選手たちを国外のリーグに送り込もう。

タイサッカーをする姿勢が全然違うんだよね。

タイジョホールが0-5で敗れたのも不思議ではない。

タイ浦和がタイのサッカーファンに現実を見るよう教えてくれたね😂

タイBGにとって貴重な経験だったな。これが本物のJリーグのチームだ。

準々決勝とは思えないぐらい差があったなー。

76 Comments
高評価順
新着順 古い順