海外の反応「呆れたよ」元神戸ビジャのセクハラ疑惑 告発女性が「毎日触られた」と再び非難

ダビド・ビジャ

告発女性が実名顔出しでインタビューに答える

今年7月、昨シーズンまでJ1リーグのヴィッセル神戸でプレーをしていた元スペイン代表FWダビド・ビジャにセクハラ疑惑が浮上しました。

ビジャが2014年から2018年まで所属していたアメリカのニューヨーク・シティFCで、当時インターンだった女性が、ビジャにセクシャルハラスメントを受けたと告発。ニューヨーク・シティFCはこの件について調査を行い、以下のような声明を発表しました。

「調査の過程で明らかになったのは、少数の選手やスタッフがインターンや他のクラブスタッフとのやり取りにおいて、クラブの基準に沿った行動をしていなかったというものだった」

(中略)

「この行動には不必要な身体的接触、からかい、服装や外見に関するコメントなどが含まれていた。クラブはこの行動が不適切であり、容認できないと判断した」

https://news.livedoor.com/article/detail/19184467/

しかし、この声明ではビジャについて直接言及されることはありませんでした。

そして先日、告発女性であるスカイラー・バディージョさんが実名顔出しで米メディア『The Athletic』のインタビューに登場。再び被害についての詳細を語りました。

「NYCFCで受けたハラスメントはあまりに酷かったので、今ではプロスポーツについて考えるのが怖い。アスリートの分野にいることが恐い。彼らがやったクソみたいことで私の夢は台無しにされたので、私は自分の全キャリアを変えている。ダビド・ビジャに毎日触られた。上司はそれをコメディ的なものだと思っていた」

https://news.livedoor.com/article/detail/19269425/

なお、ビジャの代理人は『The Athletic』の取材に対して以下のように答えています。

「(訴えは)真実ではない」

「ダビドはこれまで、このような問題に直面したことはない。その一方で、懸念している事柄について人々が告白しやすくなるのはとても大事なことだと考えている。クラブを離れてから2年後に初めてこれらについて聞いてから、ダビドは十分に調査に協力してきたし、最初からいかなる疑いも事実ではないと言ってきた」

https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202011240000238.html

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    呆れたよ。
    若い頃に憧れていた選手の一人だ。
    現在、彼に対する尊敬の念を失っているのは言うまでもない。 +34

    アーセナルサポ この種の記事を読むのは嫌いなんだが、それでも重要なことだから読まなければならないね。 +399

    そうだね。問題をなかったことにするのは最悪なことだと思う。 +122

    アーセナルサポ 落ちぶれた幼少期のヒーロー…
    悲しいことに、「そのようなことをする人物ではない」と擁護する人がたくさんいるよね。 +751

    トッテナムサポ シティ・グループは考え得る限り最悪の方法でこれを処理したね。ありえないわ。 +116

    でも彼らは内部調査をして彼女の主張を確認したんだよね。
    最近話題になる多くの組織よりも遥かに素晴らしい対応をしたと思うよ。 +42

    「ダビド・ビジャに毎日触られた。上司はそれをコメディ的なものだと思っていた」
    酷い話だな +1300

    ちゃんとケアしている職場もあると思うけど、私の経験上、驚きはないね。
    私の上司は、そういうキャラクターとして職場内ハラスメント(セクハラ)を行っている。 +412

    正しくないと思ったのであれば、それを言わないと。
    沈黙がそういう状況を生み出しているんだよ。 +123

    上司が気をつけるべきでしょ。
    悲しいことに、何か言ったとしても大抵の場合は意味がない。
    それが職場の文化であり、反抗することで最終的に損をするのは自分だけ。
    もちろんめちゃくちゃなことなんだが、もし君がその立場だった場合、それがどのような状況であるかわかるはずだよ。
    上司は問題の一部だ。
    同じ職場文化を共有しているその上司の上司のところに向かったとする。
    でも彼らは仲間で、上司の上司は「それはただの誤解だよ」と言ってドアを閉め、冷静さを欠いた奴だと罵るだろう。
    それで、誰が罰せられると思う?君だ。
    勤務時間を削られたり、無理難題を押し付けられたりして辞めさせられる… +75

    レアルサポ ちゃんとした計画を立てて、証拠(音声、動画、テキストなど)を集めてから言ってみればいいよ。

    アトレティコサポ この記事はとても悲しかった。
    彼女の話を裏付けるような写真まで含まれていた(ビジャが隣に密着して太ももがあたった状態で座っている)
    その写真には職場のギャグとでも言わんばかりにハートの加工までしてある。
    ビジャは気味が悪く、対応すべき立場にあった人々が、ビジャという存在のために対応しなかったことは悲しいね。 +365

    リバプールサポ 誰かの隣に座って太ももがあたることは、スキャンダラスな出来事ではないでしょ。よくあることだよ。 -66

    抗議したにもかかわらずあなたが私に近づいてきたら不快に思うだろうし、どんな方法であれ私に触れることには抵抗がある。
    重要なのは状況だわ。 +127

    チェルシーサポ 二人の力関係を考えると、強要になりかねない。
    これは「よくあること」ではないよ。 +40

    バイエルンサポ おそらく、自分の行動がどれだけ悪いことなのか気づいていない人間の一人。
    金持ちは世界のすべての権力を持っていると勘違いしている。
    悲しいことに、彼らはやりたいことをなんでもするんだよね。 +118

    アーセナルサポ これが事実なら本当に残念だよ。
    プレーヤーとしての彼が好きだったんだ。 +157

    クラブは内部調査をおこない、可能な限り骨抜きにした声明文を発表したが、告発が事実であることがわかった。
    ESPNが追求するまで、彼らはビジャの名前に言及しなかったんだ。 +343

    この声明自体にはビジャを名指しするなどの言及はなかったものの、『ESPN』はビジャが不適切な方法でスタッフに触り、不快感を与えていると調査の結果わかったとの情報を得たようだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/03d38bab662bd57b6e6379fbcf4f022105a78673

    ビジャのような既婚男性(まあどんな男性にも当てはまるが)が、そのような行為をしたなんて、がっかりしたよ。
    しかし、俺はあまり驚くべきではないね。多くの人々が自分の特権や地位を乱用しているから。
    もしかしたらビジャは誤解されているのか、彼の行動が誇張されているのではないかと考えていたんだけど、どうやらそうではなさそうだね。 +71

    ハラスメントや虐待の告発に対して、どうして男性は最初に「意図していなかったかもしれない/誤解されている/被害者は大げさなのかもしれない」と考えるの?どうしていつもお互いにかばい合ってるの? -32

    告発の段階では、その行為が証明されるまで無実と見なされるべきだよ。
    ビジャが男性であることは関係ない。
    最近はSNS等で簡単に人を陥れることができるからね。 +36

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    隣に座っている画像を見る限り、そこまで悪質なセクハラには見えないですね。まあでもこれ以外にも何かあったのかもしれませんし、好きでもない異性に隣に座られたらたしかに嫌な気持ちになりますね…

    でもこの画像と告発だけで「ビジャが悪い」と判断してもいいのでしょうか。当時はお互いに少し好意があって隣に座ることも嫌ではなかった可能性もありますし、ビジャは否定しています。こういう事件がある度に色々考えるのですが、結局「その場にいないとわからない」という結論に至りますね…(・∀・;)

    あと、スーパースターは訴えられやすいので、無実の罪を着せられることも多々あると思います。(スーパースターだからこそ「相手も嫌がってないだろう」という慢心からやりすぎることもあるのでしょうけど…)

    ハラスメントの問題は難しいですよね。相手が不快に思えばハラスメントとよく言われていますが、その基準だとおそらく数え切れないほどの人間がハラスメントを行っていると思います。ハラスメントをなくしていくには、みんなが「ハラスメントを行ってはいけない」と常に心がける必要があるのでしょうね。

    \ Twitterをフォローする /