海外の反応「いい選手だけど…」遠藤航、ELアタランタ戦に先発するも現地酷評

アタランタ戦に先発出場したリバプールの遠藤航

現地時間11日にUEFAヨーロッパリーグ(EL)準々決勝1stレグが行われ、リバプールがアタランタに0-3で敗れました。

リバプールの日本代表MF遠藤航は先発出場。現地メディアからは厳しい評価を受けています。

遠藤はマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミアリーグ第32節、2-2)から中3日で、再びアンカーで先発。巧みなボールコントロールでチャンスの起点となった場面があった一方で、ボールロストでカウンターを招く場面も。76分の最後の交代時にベンチに下がった。

 クラブ専門メディアの採点は、全体的に低評価となったなか、日本代表のキャプテンに対しても厳しいものに。『Liverpool Echo』と『THIS IS ANFIELD』はそれぞれ4点を付け、こう綴った。

『Liverpool Echo』
「序盤は(マリオ・)パシャリッチから目を離さず、2人のセンターバックの間に入ることもあった。しかし、疲れが見え、圧倒される場面があまりに多くなった。サブに回った」

『THIS IS ANFIELD』
「何度も危険にさらした守備ユニットの1人。ボールを奪った時のアタランタのプレーはかなり素早かったので、いつものように足を入れられなかった。ポゼッションも今ひとつ。先発した何人かの選手がそうであったように、彼の夜ではなかった。中盤でアタランタのチャンスに繋がるミスを犯し、その数分後に(ディオゴ・)ジョッタと交代した」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c28f9996e72448d4c33b404de5f649e012a6e1d7

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

遠藤航の機械採点
SofaScore6.4(チーム13位)
WhoScored6.08(チーム9位タイ)
FotMob6.5(チーム5位タイ)
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
プレー時間76分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)2(0)
タッチ数74
パス(成功率)52/61(85%)
キーパス1
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(0)
地上戦デュエル(勝利数)4(1)
空中戦デュエル(勝利数)1(1)
ポゼッションロスト13
被ファウル0
インターセプト0
タックル1
クリア4

海外の反応

スタメン発表

がリバプールファンの反応

遠藤、マック、カーティスの中盤3人はトップクラスだ。
エリオットは先発に相応しい。ツィミカスも先発になるための準備はずっとできていた。ガクポが左ウイングで、ダルウィンとトップを交代。ジョタ、トレント、バイチェティッチがスカッドに戻ってきた。最高だわ。

コープマイネルスが怖い。心配している最大の脅威は彼だ。遠藤とCMFたちは彼へのパスラインをカバーすることに集中しなければならない。
スカマッカとデ・ケテラエルの脅威に対処するためには、コナテとファン・ダイクがトップフォームである必要がある。

非常に強力なスタメンだ。トレントとジョタがスカッドに戻ってきてくれて嬉しいよ。勢いを取り戻す必要がある。

遠藤航はヨーロッパリーグ全9試合に先発出場したリバプール唯一の選手だ。全試合で非常に大きな仕事をしていて、おそらく次の4試合でも先発するだろう。彼は重要な補強だった。
また、ダルウィン、ゴメス、ハーヴェイもこのヨーロッパリーグ全試合に出場している。

遠藤-ジョーンズ-マックは、今シーズンの最も好きな中盤トリオだ。この3人のうち少なくとも2人がピッチ上にいれば、うちの中盤はバランスが取れて、効果的に見える。
トレントとジョタがシーズン最後の1ヶ月間のためにベンチに戻ってきたのも素晴らしいことだ。

バイチェティッチ君、残念だけど遠藤は君に出場時間を与えないだろう。彼はあまりにも優秀で賢すぎる。

試合開始

うわあアタランタは惜しかったね。

リバプールGKによる驚異的な顔面セーブだ。

ケレハーが顔面でセーブしやがった。なんて男だ。

エリオットに対するファウルだろ。今日も審判に苦労しそうだ。

今日はガクポが絶好調だ。

遠藤とジョーンズはひでえな😂

遠藤はとても疲れているように見える。

遠藤はここ数週間かなり調子を落としているように見えるわ。

遠藤はずっと眠っている。

カーティス・ジョーンズと遠藤は今のところ全く力を発揮できていない。どちらもユナイテッド戦で調子が悪かったが、この試合でもそうだ。

ツィミカス、遠藤、ジョーンズは先発に値しない。

遠藤はビルドアップが本当に遅い。

遠藤は相変わらずトップクラスだ…見事な判断力。

遠藤のことが大好きだよ。彼はシンプルなことが非常に得意で、チームを動かし続ける。常にプレー可能で、信頼できる選手。

遠藤が良すぎる。

遠藤はなんて選手だ。信じられない。31歳だとは思えないわ。

遠藤のボールタッチはとても滑らかだ。

ジョーンズは酷いな。ヌニェスも酷いし、遠藤はもっと調子を上げる必要がある。本当に悪い立ち上がりだ。

エリオットはスターになりつつある。

ジョーンズのパフォーマンスが素晴らしい。これからビッグゲームでは遠藤、マック、ジョーンズの中盤でいくべきだ。

バックパスを嫌う遠藤。

ガクポとヌニェスはどちらが最も酷い選手なのかを争っているようだ。

遠藤航の大ファンだわ。

バイチェティッチはより深い位置でのビルドアップで貢献してくれると思う。遠藤にはない技術的な安心感がある。

38分 スカマッカのゴール [ リ0-1 ア ]

はぁ、どうしてうちはいつもこうなんだ。

これはセーブすべきだったね。

遠藤はもっとうまくやるべきだった。アタランタはファウルで試合をコントロールしている。

遠藤は本当に遅い。

遠藤とマックは疲れているね。

この失点は誰のせいなのか考えてみよう。ツィミカス、マック・アリスター、ケレハーは酷かったし、ヴァン・ダイクと遠藤は守備で全く影響を与えていなかった。

遠藤、マック、ジョーンズを二度と先発させるな。遅いし運動能力はゼロ。ぞっとするような選手起用だ。

リバプールのこのシステムは適切な6番がいないと機能しない。守備が下手な遠藤は適役ではない。恥ずべきだわ。

このパフォーマンスには呆れるしかないわ。強度も細部への注意もまったくない。フィルジル、ツィミカス、遠藤、カーティス・ジョーンズは全員酷く、10点中3点のパフォーマンスだ。何人か交代させてくれ、頼むから。

前半最後の10分間は最悪だった。私が監督なら遠藤とツィミカスはハーフタイムに交代させるだろう。

マッカと遠藤は本調子じゃなさそうだ。この試合は二人を休ませるべきだったわ。

エリオットではなく遠藤を下げるべきだった。

遠藤はずっと酷いな。日本から帰ってきて、退化してしまったようだ。

遠藤はピッチ上で最悪の選手だ。

遠藤はここ数試合本調子じゃなかった。ボールを持ちすぎることがよくあり、時には相手にいじめられ、長い距離をカバーできない。
マックは彼の近くに行って、より素早くプレーし、状況を動かす必要がある。

遠藤がこんなに酷いプレーをしているのに、エリオットとジョーンズを交代させた。クロップの狂った采配。

遠藤はいい選手だけど、うちをレベルアップさせることはないだろうね。

遠藤はシュツットガルトに戻る時が来たのかもしれない。

60分 スカマッカのゴール [ リ 0-2 ア ]

なんつうフィニッシュだよ!

リバプールはどうやってスカマッカを全盛期のアンリのように見せているんだ。

なんて情けない守備だ。

遠藤が最後にいい試合をしたのはいつだっけ?

遠藤は疲労困憊だから下げるべきだった。

そういえば、今日の遠藤は何も貢献していないわ。

遠藤は今日ボールに触ったっけ?

ゴメス、ツィミカス、ヌニェス、ジョーンズ、遠藤による今季最悪の試合。

遠藤はアタランタのこのようなスピードのあるプレーに弱い。

アーセナルファン遠藤に対する熱狂が理解できない。平凡な選手に見える。

どうして遠藤とゴメスがまだピッチに残っているんだ。ゴールが必要なのに、彼らは攻撃面で非常に劣っている。

ジョーンズとエリオットは遠藤とマック・アリスターよりもいいプレーをしていた! 特に遠藤! だらしないプレーをしている。

今夜の遠藤は酷すぎる。ユナイテッド戦でもそうだったけど。

遠藤がポゼッションを失うのは9回目。誰の目から見ても明らかに酷い。

遠藤途中交代

やっと遠藤を下げたね。くそったれ。

今夜の遠藤は老いを見せている。本当にショッキングな内容だ。

酷いパフォーマンスだった。遠藤はプレスに対する反応が遅すぎる。これまでに見てきた中で最悪のパフォーマンスだ。まるで昨シーズン序盤の暗黒の時期のようだ。

83分 パシャリッチのゴール [ リ 0-3 ア ]

リバプールは弱すぎる(笑)

昨シーズンの何もかもうまくいかなかった時のプレーをしている。もうこのような悪夢は終わったと思っていたのに。

ソボスライ投入で中盤が弱くなったわ。

すでにアンフィールドを去るファンたち…彼らを責めることはできないわ。

ヘンダーソンとファビーニョが、遠藤とソボスライに…

守備に穴がある状態が続いていたのに守備的MFの遠藤を下げるなんて。クロップは休養すべきだ。

試合終了 リバプール 0-3 アタランタ

サラー、ガクポ、ヌニェス、遠藤、ジョーンズ、コナテを売れば、うちは今より良くなるかもしれない。

ツィミカスも遠藤も立ち上がりから不安定だったな。

間違いなく過去最悪のパフォーマンス。二度とエリオット、ジョーンズ、遠藤を同時に起用するな。そして二人のくそサイドバックも同時に起用するな。
クロップにとって、何とも酷い結末だ。

今夜のスタメンの選択はすべて間違っていた。ツィミカス、ジョーンズ、エリオットは何もできなかったし、遠藤はらしくないほどトラブルを招いていた。ゴメスはずっと不調だったね。
全体的に酷い夜だった。

遠藤は休養が必要そうだったね。

なぜ遠藤は縦パスを出せなくなっていたんだ。本当に不思議だ。クロップが彼をヘンダーソンのような選手にしてしまったようだ。

クロップと選手たちの傲慢さ。遠藤やゴメスなどの選手たちは十分な実力がない。

ビッグプレーヤーと呼ばれる選手たちが一貫性を欠き、自分たちへの期待を鵜呑みにした時にこうなる。
ヌニェス、ツィミカス、遠藤、ジョーンズ、コナテ、ゴメス、ケレハーはみんな最悪だった。ファン・ダイクも酷かったね。

ハーフタイムにゴメスと遠藤を交代させなかったクロップは、一体どの試合を見ていたんだろう。

夏に守備的ミッドフィルダーを獲得する必要がある。若くて身体能力が高く、機動力のある守備的ミッドフィルダーをね。
うちの中盤の選手が追いかけずに出てくる相手のランナーが多すぎる。
遠藤は最近苦戦しているし、今夜も絶望的だった。背後を取られると苦戦するようだ。
来季、遠藤は良いスカッドプレーヤーになると思うけど、エドワーズは最優先事項として、トップレベルの守備的MFを見つける必要がある。

シティにはロドリ、アーセナルにはライス、マドリードにはカマヴィンガとチュアメニがいるが、うちには…遠藤がいる…そして、みんなは彼が答えであるかのように騒いでいた。
バイチェティッチも答えではないだろう。成功したければ、他のチームのように、オン・ザ・ボールでも一流のデカくて強いモンスターが必要だ。

遠藤とゴメスは二度とこのクラブでプレーするべきではない。

クロップは二度とこのクラブで指揮を執るべきではない。

ヌニェス、ツィミカス、ケレハー、遠藤は売却するべきだ。

サポーターの選手採点

ケレハー54444134
ゴメス21111222
コナテ5.53361543
ファン・ダイク55142363
ツィミカス4.5111031
M・アリスター5.53143165
遠藤5.52222233
ジョーンズ63223443
エリオット6.54355545
ヌニェス41110352
ガクポ75267.5535
ロバートソン5.526445
ソボスライ5.5113-1433
サラー52123433
ディアス6340433
ジョタ4343564

やっぱ疲れてるのかな。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順