中国の反応「日本は強すぎる」中国のエースが日本代表に勝てない理由を力説!

ウー・レイ

2020/21シーズン、ラ・リーガ二部を首位で終え、一部昇格を果たしたエスパニョール。同時に降格したマジョルカと共に、1シーズンでのラ・リーガ復帰を達成しました。

そんなエスパニョールに所属する中国代表FWウー・レイ(29)が日本や韓国に勝てない理由を語り中国サッカーファンの間で話題になっています。

6月15日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア2次予選で、中国はシリアと対戦し、3-1で勝利。最終予選進出を決めている。

この試合で5戦連続となるゴールを決めたのが、ウー・レイだ。エスパニョールでプレーする絶対的エースは、中国メディア『東方体育』に18日付けで掲載されたインタビューで、最終予選で立ちはだかる日本や韓国について語っている。

ほとんどの中国代表選手が国内でプレーするなか、2019年1月からスペインで戦うストライカーは、「国外に出て、なぜ近年、日本や韓国に勝つのが難しくなったのかよく分かった」と明かしている。

「外に出て、すぐに答えが分かった。ヨーロッパのように、ハイレベルでペースの速い試合をしてアジアに戻ってくると、精神的にまったく違うんだ」

そして、「日本は今や海外組だけで完全に2チームを作れる。韓国はもっと少ないかもしれないが、6~7人はヨーロッパでプレーしている。最終予選の相手の中でも、チーム全体の自信とクオリティは他の国とは異なる」とコメント。日本と韓国がアジアの中で抜きん出た存在であると認めている。

「もっとたくさんの選手が国外に出てくれるのを願っている。もちろん、一番大事なことは、自分の能力に合った場所で、しっかりと足場を築くことだ」と続けたウー・レイ。やはり、レベルの高い欧州でプレーする選手が増えることが、代表チームの強化に繋がると考えているようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf770605e1706f86e5bcf5f3fb6ddb7c4f529ce

中国サッカーファンからも、ウー・レイの主張に賛同する声が殺到しています。

ウー・レイのインタビューに対する中国の反応をコメントなどからまとめましたのでご覧ください。

    中国vsシリア

    中国の反応

    そうだね、ウー・レイの言う通りだ。

    良いことを言った。
    本当に尊敬してるよ。

    実際、ウー・レイは何も悪くない。
    海外でプレーし続けるのは本当に大変なことなんだ。

    日本はマジで強すぎる

    日本は安定してるよね

    日本には100万人のサッカー青少年がいるけど、中国には1万人しかいない

    登録選手数
    https://www.jfa.jp/about_jfa/organization/databox/player.html

    中国の若手育成は良くない。
    若い時は技術を磨くための時期だが、試合に勝つためにフィジカルサッカーに頼る傾向があるため、技術が荒削りだ。
    日本と比べると、中国代表の連携は酷すぎる。

    ウー・レイには他の選手にない追求心があるね

    ヨーロッパの狂ったようなスプリントやハイプレスを経験した後にアジアの小国と対戦すると、散歩のように感じるかもしれないね

    海外でプレーすることはとても大切なことだよ。
    日本もワールドカップやワールドカップ予選では国内組の選手がスタメンとして活躍しているが、それはあくまでも補助的なもので、本当の意味での中心選手は欧州組の香川、本田、大迫勇也、南野拓実、鎌田大地、冨安健洋、吉田麻也なんだから。

    中国では、選手のレベルは高くないのに、あまりにも多くの報酬を与えている。
    海外もそんな選手を求めてないし、選手も外に出ようとしない。

    日本代表は中国代表を完全に叩きのめすだろうね

    これまでにも言われてきたことだし、これからも言われ続けるだろう

    海外に行ってやっと日韓に敵わないことに気づいたのか?

    我々にはウー・レイしかいないが、日韓には少なくとも十数人のウー・レイがいる。
    どうやって勝つというんだ😂

    さらに恐ろしいのは、全員が基本的な能力でウー・レイを上回っていることだ😂

    下位のリーグでもいいから、もっと海外組を増やすべきだよ

    正直なところ、日本がEUROに招待されたら、半分のチームには勝てると思う

    さすがに半分はないんじゃないか

    まず国内選手の収入を下げ、日本を見習って、良いプレーをして海外に行くことで高収入を得るようにしよう。そうすれば、自然と良いプレーをするようになる。
    今は逆だ。そんなに頑張らなくても高収入を得ることが出来るから、上達しようと思わない。

    自信と気質が一番大事なんだよ。
    この国の子育てモデルやサッカー環境だと、給料が減ればサッカーをする人も減る。

    海外での成長にのみ焦点を当てているが、日韓のしっかりとした育成システムにも注目しないと。特に日本!

    重要なのは、海外に滞在する実力を持つことじゃないか?
    国内で優秀な選手を生み出せないのに、どうやって海外に渡るんだ。

    選手としても人間としても、ウー・レイは模範的な存在だ。
    今の中国人選手は、もっとサッカーを純粋に愛し、雑念を捨てて向上心を持つべきだ。
    もちろん、俺だったらそんなことしないけどね😂

    管理人アブちゃん

    ウー・レイは意識が高く、謙虚で客観的な視点を持っているので好感が持てますね👍

    中国は15日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)アジア2次予選のシリア戦に3-1で勝利。シリアに次ぐ2位ながら最終予選進出を決めた。「最終予選ではさらに実力のあるチームと対戦することになりますが、自信はありますか?」と問われた武磊は、「アジアのサッカーの構造は数年前とは全く異なると考えています。フィリピンやモルディブと聞くと弱いチームのように感じるかもしれませんが、予選での戦いぶりを見れば、アジアも欧州と同様に強い国と弱い国の間に明確な差がなくなっていることは明らかです。かつては弱小国と見られたチームを相手にしても、強豪国が楽に勝てるとは言えなくなっています」と語った。

    その上で、「中国はモルディブに5-0で勝ちましたが、私は試合後に、彼らが今のような努力を続ければ数年後にはきっと良い成績を残すようになるだろうと言いました。すべてのチームが成長していて、それぞれ自分たちの方向性に向かって努力しています。ベトナム、レバノンなどもそうです。強豪国はこれまで弱いと言われてきたチームを相手にポイントを落とすことがよくあります。ですから、最終予選ではあらゆることが起きると思います。私たちは現在、アジアで一流のレベルではありませんが、全力を出し、持てる力を発揮すれば、どんなチームでも私たちに勝つことは簡単ではないでしょう」と語った。

    https://www.recordchina.co.jp/b878189-s25-c50-d0052.html
    \ Twitterをフォローする /
        91 件のコメント
        古い順
        新着順
        Inline Feedbacks
        View all comments
        名無し
        2021年6月19日 16:30

        中国超級で沢山金貰えるから海外に行く必要がなくなるのもそうやけど、金減らしたら、ただでさえ少ないサッカー人口がもっと減る恐れもあるw

        名無し
        2021年6月19日 16:35

        長く強化ができますかと。一歩一歩なんだよ。
        国だってそうだ、中国はどうだ?急激だろ?その後があると思うか?
        分からないまま終わっていくんだろう。

        名無し
        2021年6月19日 16:36

        中国なんかどうでもいいが、日本は欧州組をもっともっと増やしていかないとな
        特に5大リーグで活躍する日本人選手をもっと増やしたい

        名無し
        2021年6月19日 16:37

        実際ヨーロッパへ行く選手増えると
        変わってくると思うぞ
        代表のレベルはもちろん
        その選手に憧れたり目指す国内の選手がでてくるしな

        名無し
        2021年6月19日 16:39

        まず国内選手の収入を下げ、日本を見習って、良いプレーをして海外に行くことで高収入を得るようにしよう。そうすれば、自然と良いプレーをするようになる。
        今は逆だ。そんなに頑張らなくても高収入を得ることが出来るから、上達しようと思わない。

        海外組の日本人選手は
        別に収入が高いわけじゃないぞ

        名無し
        2021年6月19日 16:42

        ACL見てきた人にとってはウー・レイ読みよりもブライのほうが馴染みがある

        名無し
        2021年6月19日 16:46

        中国のサッカー黎明期(いつまで続くのか)にウー・レイのような高い視野を持った選手がいてくれるというのはありがたい事だと思うよ
        欧州サッカーとアジアのサッカーはスタイルが違う、アジア的なサッカーを続けていては永遠に差は埋まらない
        国内リーグの充実と海外組の輩出の両輪が無ければ飛躍はあり得ない

        名無し
        2021年6月19日 16:50

        バスケは強いのにな
        帰化で強化はすぐやめるべき

        名無し
        2021年6月19日 16:52

        中国のサッカー競技人口が少ないのは小さい頃から選抜されたエリートしかサッカーしないからってだけ、中国は他のスポーツでもそういうエリートシステム

        名無し
        2021年6月19日 16:56

        中国が脅威になるとしたら、日本みたいに代表選手の全員が欧州でプレーするようになった時。