海外の反応:バルサ監督シャビが久保建英を「レベルは非常に高い」と絶賛!バルセロナファンから復帰を望む声

久保建英について語るバルセロナのシャビ・エルナンデス監督

現地時間11月4日に行われるラ・リーガ第12節でレアル・ソシエダと対戦するバルセロナ。

前日の記者会見でバルセロナを率いるシャビ・エルナンデス監督が、バルサ下部組織出身の久保について言及し、海外で話題になっています。

公式戦13試合で5得点3アシストを記録し、何より圧倒的な技術にスピードとプレーの衝撃度が凄まじい今季の久保。ソシエダ戦を前にした会見で、チャビ監督もこの日本人MFについて触れないわけにはいかなかった。

スペイン・フットボールの生ける伝説は、久保が最大限警戒すべき相手との見解を示している。

「私にとって彼は、レアル・ソシエダで最たる違いを生み出している選手の一人だ。現在、並外れた時期を過ごしているし、私たちは彼を封じ込めなくてはならない。常に守備でサポートを欠かさずにね。彼は非常にレベルの高い選手だ」

バルセロナの下部組織に4年間(2011~2015年)所属した久保だが、同クラブが18歳未満の選手獲得・登録に関する規定に違反したとして、FIFAから処分を受けたことをきっかけに日本に帰国。日本でFC東京、横浜F・マリノスでプレーした同選手は18歳となった2019年にスペインに戻るが、バルセロナではなくレアル・マドリードに加入した。

久保がバルセロナの宿敵レアル・マドリードに加入した理由は、バルセロナがトップチームに昇格させることを見越したプランなどを提示せず、レアル・マドリードの方がプラン的にも年俸的にも信頼できるものだったためとされる。

チャビ監督はジョゼップ・マリア・バルトメウ氏が会長だった当時のバルセロナが、なぜクラブ復帰を希望していたとされる久保を獲り逃したのか、その理由について問われて次のように返答した。

「私はその当時、このクラブにはいなかった。どういった状況だったのか、正確には分からないよ。そうした状況があったということだろう」

「私たちがバルサのレベルにはないと思った選手たちが、このクラブの外でブレイクすることだってある。だが、彼のレベルは非常に高いよ。彼に何が起こったのか、私は正確なことを知らないがね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c59baaed7e7a1be77c93b6a57936c60a7a403c63

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

久保の過去バルセロナ戦プレー集

海外の反応

バルセロナサポ/リベリア今すぐ彼を獲得してくれ😁

バルセロナサポ彼をうちに連れ戻すんだ。

バルセロナサポレアル・マドリードが50%の権利を持っているから不可能だよ。

レアル・ソシエダのジョキン・アペリバイ会長は19日、ヤスダ・グループとのパートナーシップ締結の発表会見で、久保との契約について説明。レアル・マドリードが同選手の何かしらの権利を有している可能性を指摘され、「彼の権利はラ・レアルが100%持っている。もし選手を売却すれば、マドリードに50%近くの売却収入が分配されるというだけだ。売却するかどうかはラ・レアルだけに依存している」「移籍するとしても最初にあるべきは久保の意思にほかならない」と発言していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66060c489c787f77fcb7ed4be937a6807af8b1f5

バルセロナサポこの子を失ったことは今でも辛いわ。

バルセロナサポバルサの先発に名を連ねることはなかったと思うよ。
彼はプッチに似ている。

バルセロナサポバルサは逸材を輩出し続けている。

バルセロナサポ久保がマスタークラスを見せて、最終的にうちが勝つことを願っているよ。
2024年夏に久保を獲得するよう、シャビをもっと説得する必要がある。彼こそ、うちが探すべき新たな右ウイングなんだから。

バルセロナサポハフィーニャを売って、その資金で久保とガブリエウ・モスカルドを獲得しよう。

バルセロナがコリンチャンスのU-23ブラジル代表MFガブリエウ・モスカルド(18)に強い関心を示しているようだ。スペイン『スポルト』が報じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef401fa68ab19bd0f2873995aa158674381b637b
https://youtu.be/iyDBu4dmo7E

バルセロナサポシャビの記者会見を見て、久保について2つ質問されていたんだけど、彼の話し方や身振り手振りを見る限り、久保をチームに迎え入れたいと思っているはずだ。間違いない。

バルセロナサポ本来なら、是が非でも獲得すべき選手なんだけどな。

バルセロナサポハフィーニャを売るとしても、俺は久保ではなくサネを獲得してほしい。

バルセロナサポ久保に復帰してほしいわ😭

バルセロナサポ/ドイツ彼はラ・マシア出身です。

マンUサポラ・マシアはビッグネームを輩出し続けているね。

バルセロナサポ久保、ニコ、オルモ、シモンズ、アルナウ・マルティネス…うちは彼らを呼び戻さなければならない。

バルセロナサポ久保はまた違うケースで、出場機会がないという理由でうちを退団したわけではない。

バルセロナサポシャビは久保を逃した時に何が起きたのか間違いなく知っているはずだが、無意味な質問をかわすためのいい方法だったと思う。

バルセロナサポすぐにでも復帰させる必要があるのはシャビ・シモンズだ。

バルセロナサポ俺は久保の方が好きだわ。すでにシャビ・シモンズよりも有望な中盤の選手がいるから、彼を恋しく思う必要はない。

バルセロナサポ↑シャビはフェリックスのようなプレーができるから、バルサの試合で大きな助けになると思うよ。

バルセロナサポ↑シャビに才能があることは認めるけど、申し訳ないが個人的にはフェルミンの方が好きだわ。
彼の方が才能も成功するための能力もある。

バルセロナサポ/ナイジェリア次のメッシ。

バルセロナサポ現在、レアル・ソシエダで最も調子のいい選手だと思う⚽🔥

バルセロナサポ帰ってくるんだ、久保。

バルセロナサポ彼は優秀すぎる。

バルセロナサポ/ジャマイカアンスのラ・マシア時代のチームメイト🥲

バルセロナサポ久保が明日の試合でうちをコテンパンにやっつけそうだわ。

バルセロナサポ実際、レアル・マドリード戦でも汚いファウルでしか久保を止められなかったからな。とても危険な、並外れた選手だ。

あわせて読みたい
海外の反応「神だ」久保建英がレアル戦で無双!幻ゴラッソ&お膳立てパス!圧巻プレー連発しレアルサポ衝撃

バルセロナサポ/イングランド知らない人のために説明すると、私たちはユース選手の規定に違反したという理由でUEFAから罰せられ、間違っていなければU-15の外国人選手とその年齢以下の選手たちを全員放出しなければならず、そのため久保は日本に帰国することになった。
そして2019年、彼は評価の高い選手になり、マドリードが獲得を希望したんだ。
しかし、彼はまだバルサ復帰を望んでいて、当時のバルサに獲得してくれるのかどうか尋ねた。彼の代理人もバルサに連絡を取ったが、ミスターピエロことバルトメウとアビダルは十分な実力はないと判断したため、マドリードに加入する以外の選択肢はなかった。

バルセロナサポ/アンゴラ久保には本当に気をつけなければならないよ。

レアル戦のような活躍を期待👍

32 Comments
高評価順
新着順 古い順