中国の反応:サッカー日本代表、中国撃破後に追加練習「日本は向上心がある」「これが日中の差だ」【海外の反応】
サッカー日本代表は19日、北中米ワールドカップアジア最終予選・第6戦で中国代表と敵地で対戦し、3-1で勝利しました。
敗れたものの、7-0で惨敗した前回よりも善戦した中国代表。中国メディアは自国の代表チームを以下のように称えています。
中国代表は初戦の日本戦で0-7の大敗を喫し、続けてサウジアラビア代表やオーストラリア代表にも敗れたことで、中国メディアでは諦めムードのような雰囲気が漂っていた。しかし、インドネシア戦とバーレーン戦で2連勝を飾り、4位に浮上したことで、中国代表に対する期待が上昇。今回の日本戦で再び1-3の敗戦を喫し、最下位に転落したものの、中国メディアでは前回とは違う評価に変化している。
同メディアは「試合後の統計によれば、中国代表はシュート8本、枠内シュート3本だった。それに対し、日本代表はシュート11本、枠内シュート5本。このデータから判断すると、中国代表は基本的にアジアNo.1と渡り合えると言える。同点のチャンスもあった。トップ18の最後の3ラウンドのパフォーマンスから判断すると、中国代表にはグループ内でトップ4を争うあらゆる機会があり、自信が湧いてくる」との評価を下した。また、中国メディア『タ・クン・パオ』は「負けはしたが、日本代表の門を突破することが出来た」と報じ、中国メディア『手机网易网』は「中国代表には、まだワールドカップに直接出場するチャンスがある」と伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf0cd4fc9896818615e9202235a0b7b207e3206
そんななか、試合後に日本代表が円陣を組む様子や追加の練習をしている様子が中国のネット上で話題になっています。
中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。
中国の反応
これは私たちが見習うべきところだ。
アジアNo.1に相応しい。
勝者は試合を振り返り、その周辺で敗者が祝う😂
国家は国家、国民は国民だ。
森保一は失点したから500文字の反省文を書かなければならない。
相手の強さを認めるには勇気が必要だ。
失点してしまったから追加の訓練をしているんだろう。
日本の試合後の恒例のやつだ。
日本は毎試合これをやってるよね。
日本がいつもやっていること。控えの選手は身体を動かす。
彼らは週末には欧州に戻るからね。5大リーグでも頑張れ。
強者は強くなるために努力している。私たちも見習おう😭
80年代は彼らが私たちを手本としていたのに、それから20年後にはもう追いつけなくなった😂
テニスの王子様、キャプテン翼、スラムダンクなどの日本のスポーツアニメを見れば、それが彼らのスポーツ文化だということがわかる。
最初に負けていたとしても、恐れずにまとめ、失敗から学んで、徐々に上達していく。
日本はワールドカップ優勝が目標だが、私たちはワールドカップ出場が目標だ。この差は大きすぎる😭
サッカーという分野では敬服せざるを得ない。
厳格、綿密、頑強、不屈。日本の国民精神は称賛に値する。
彼らは中国のグラウンドでトレーニングをしている!
中国の選手たちは何をしているんだ?😂
サポーターに感謝を伝えている。
この時、中国代表の選手たちはすでにピッチを一周して感謝を伝え、ロッカールームに戻っていた。
日本は凄いな。
中国代表は?まさかもう酒を飲んでいるのか?😂
日本はホームであろうとアウェイであろうと、勝敗に関係なく、試合後には集まって話し合うからね。これだけでも一生学ぶに値する。
狭いピッチに対応するためだろう。おそらく次からは適応できるようになるために。
出場しなかった選手、10分未満しかプレーしなかった選手はピッチを3回往復する。リバプールもこんな感じだし、遠藤航が持ち込んだルールなのかもしれない。
日本「実は手を抜いていました。あなたたちは接戦だったと喜んでいるようですが」
試合後はビールと焼き肉の時間だろ?
こんなにも素晴らしい芝生を見たことがなかったんじゃないか?
これが日中の差だ。
最後に一緒にお風呂に入るためだろ。
少見多怪
(見聞が少なく常識のない人をあざけって)見聞が少ないとありふれたことでもびっくりする.
少見多怪
ACLでも日本のチームは同じことをしているよね。
試合に出場しなかった選手が身体を動かすのは一般的なことじゃないのか?
優秀な民族だね。
勝って驕らず、負けて腐らず。
なんて団結心のある民族だ。
彼らの真面目さと粘り強さは、アジアの他の国々よりも際立っている。
彼らは事細かに仕事を行う国家だからね。
日本はあまり本気じゃなかった気がする。あまりにも簡単に勝ってしまった。
他のことはさておき、総合的な個人の素養においては、比較にならないほどの差がある。
昨年の夏、大阪は35度だったんだけど、炎天下の中で子供たちが走り回ってサッカーをしていた。その時、この国がサッカーをどれだけ大切にしているかがわかったよ。
日本は冷静すぎる。
私たちは何を学べばいいんだ?
勤勉、努力。
日本サッカーはこれからも模索と反省を続けて、頭脳を使ったプレーをし続けるだろう。
アジアは試合の強度が十分ではないから毎回追加の練習が必要なんだよ。
日本は本当に向上心があるね。
日本のスポーツマンシップを見習わなければならない。
とりあえず怪我人が出ずに勝ててよかった。
コメント