海外の反応「日本は速すぎる」日本代表がカナダに4発圧勝!田中碧2得点!カナダファンも脱帽

サッカー日本代表対カナダ代表

サッカー日本代表は13日、デンカビッグスワンスタジアム(新潟)で行われたMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023でカナダ代表と対戦。

最新のFIFAランキングでは、日本は19位でカナダは44位。ランキング上では日本が格上ですが、LOSCリールのジョナサン・デイヴィッド(23)や、バイエルン・ミュンヘンのアルフォンソ・デイヴィス(22)などのスター選手を擁する難敵で、昨年11月の強化試合では1-2で破れた難敵です。

スタメンは以下の通り。

▽GK
12 大迫敬介(サンフレッチェ広島)

▽DF
22 中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
19 町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ/ベルギー)
26 毎熊晟矢(セレッソ大阪)
16 冨安健洋(アーセナル/イングランド)

▽MF
6 遠藤航(リヴァプール/イングランド)
14 伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
8 南野拓実(モナコ/フランス)
13 中村敬斗(スタッド・ランス/フランス)
17 田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)

▽FW
18 浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd83ee36d6926c4cbc6a0bc8be3e80a8b6a2634d

▽GK
ミラン・ボージャン(ツルヴェナ・ズヴェズダ/セルビア)

▽DF
アリスター・ジョンストン(セルティック/スコットランド)
デレク・コーネリアス(マルメ/スウェーデン)
カマル・ミラー(インテル・マイアミ/アメリカ合衆国)

▽MF
サミュエル・ピエット(CFモントリオール)
リッチー・ラリア(バンクーバー・ホワイトキャップス)
イスマエル・コネ(ワトフォード/イングランド)
ジョナサン・オソリオ(トロントFC)
アルフォンソ・デイヴィス(バイエルン・ミュンヘン/ドイツ)

▽FW
ジョナサン・デイヴィッド(リール/フランス)
サイル・ラリン(マジョルカ/スペイン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/61316ebdbf6ab74f6b597a1398ed8501e9b8b7a2

日本代表対カナダ代表の試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

日本デイビットもスタメン
もしかしてエウスタキオ呼ばれてない?

カナダエウスタキオは残念ながら負傷している。健康な状態であれば彼はうちのナンバーワンMFだ。
この試合で三笘を見ることができないのも残念だよ🥲

2分 田中碧のゴール [ 日 1-0 カ ]

カナダ(笑)

カナダさすがに早すぎる。

カナダなんて酷いスタートだ。組織力が全くない。

カナダ監督の解任を望むことはできるし、私は反対しないよ。しかし、あの守備は恥ずかしかったね。小学生レベルだ。クリアできるチャンスが3回もあったのに、どれも中途半端なキックになってしまった。残念ながら、多くの選手がトップレベルでは通用しない。

海外のサッカーファンなんてこった。カナダの守備が2分も経たないうちに日本へ先制点を献上してしまった。

海外のサッカーファン日本は絶好調だね。カナダ戦ですでに得点している。2026年のワールドカップ王者になりえるチームがまさにここにいる。

日本サッカーファン/フランス日本代表での田中碧はとても印象的なプレーをしている。クラブでは上手くいっていないのが残念だよ…

アーセナルサポ恐ろしい守備だな(笑)

海外のサッカーファンどうしてカナダはこんなに酷いんだ?

海外のサッカーファンサンデーリーグでよく見られる試合のレベル。

「サンデー・リーグの試合」とは、かつては日曜日が定休日だったパブのスタッフや常連客がチームを作って、パブ同士で試合を行った古き良き時代の習慣が語源で、主としてプレミアリーグのクラブがアマチュア・レベルのひどい試合をしたことを指す、イングランド・フットボール界で定着している表現だ。

サンデーリーグ

記者/カナダ日本の得点!
カナダは調子を落としているようで、日本が2分に1-0とリードする。田中碧が遠目からシュートを放ち、わずかにデレク・コーネリアスに当たってネットを揺らした。酷いスタートだ。

カナダうーん、カナダ代表ファンにとってとても長い試合になりそうで怖いわ…

カナダ今は少し改善されているけど、悪い立ち上がりであったことは確かだ。

カナダこれは負け試合だな。ある意味、両チームのコンディションを考えればワールドカップのどの試合よりも勝つのは難しそうだ。

カナダYEAH PKだ!!

カナダCPL(※カナダ・プレミアリーグ)を見すぎて…VARの存在を忘れていたよ😂😂

記者/東京在住大迫敬介がジョナサン・デイビッドのPKを驚異的なセーブで阻止した。

記者/スペイン大迫がミスをなんて素晴らしい方法で挽回したんだ。PKを見事にセーブした。

カナダうちはマジでPKが下手だわ(笑)

カナダこれでも彼が蹴る理由があるのだろうか。彼のPK記録は酷すぎる。

カナダ今のフリーキックは怖かったわ。

39分 アルフォンソ・デイヴィスのオウンゴール [ 日 2-0 カ ]

カナダオウンゴール?!?!

カナダあれは許されないプレーだわ。

カナダ残念だが、あのオウンゴールは誰のせいでもない。

アーセナルサポ日本がカナダを叩きのめしていいる 😞

42分 中村敬斗のゴール [ 日 3-0 カ ]

カナダなんてこった。10年前に戻ったみたいだわ。

カナダ俺もそう思う。でもカナダの状況を考えれば予想外というわけではない。

記者浅野の大ファンではないが、今日のカナダ戦では非常に素晴らしいプレーをしているね。

カナダ日本へ行き、まるでサッカーをしたことがないようにプレーしている。

カナダ両チームとも欧州と北米から来ているわけだから、長旅という言い訳は通用しないだろうね。

リバプールサポこの日本代表は実に素晴らしい。ドイツとトルコを破り、今ではカナダ相手に3-0でリードしている。

記者/カナダミスに次ぐミスで3-0。ジョンストンはあの場面でもっとうまくやる必要があった。カナダにとって醜態となるかもしれないね…

カナダセント・クレアのような選手に出場時間を与えることはできないのだろうか。酷すぎる。日本に勝てるなどとは思っていなかったが、恥を晒しているし、プレーレベルがあまりにも低い。

記者/イングランド中村が三笘の穴を完璧に埋めているね。今季の両ウイングには本当に満足しているよ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

HALF TIME
16 #冨安健洋⏩3 #谷口彰悟

49分 田中碧のゴール [ 日 4-0 カ ]

記者/日本在住田中!!! なんてゴールだ! 日本 4-0 カナダ

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表の漫画のようなパスワーク弾に海外驚嘆「才能の宝庫」「美しいサッカー」

インドネシア伊東のなんというお膳立てだ😍

スペイン/日本在住伊東の鮮やかなアシスト😍

浦和レッズサポ/ブラジル伊東純也、なんて選手だ…

海外のサッカーファン日本は時計、ビデオゲーム、漫画、アニメの巨◯枕、電化製品、ウイスキー、野球を完璧なものに仕上げてきた。そして次はサッカーに照準を合わせている。世界よ気をつけろ、日本がやってくるぞ!

チェルシーサポどうして自動車のことを忘れたんだい?

海外のサッカーファン↑正直なところなぜなのかはわからない。日本はあまりにも多くのものを完璧に仕上げてきたから、把握しきれないんだ。

記者/日本サッカーファン/イタリア伊東純也のうっとりとさせるプレー…彼はとてつもない選手になってしまった💙🇯🇵

海外のサッカーファン田中碧は来年、フォルトゥナ・デュッセルドルフにはいないだろうね。

シュツットガルトサポ来シーズン、シュツットガルトで田中碧を見たいわ😭

記者/ベトナム田中碧が所属クラブではそれほど活躍していないにもかかわらず、日本代表に招集され続けていることを疑問に思っている人へ。これがその答えだ。

アーセナルサポなんて見事でクレバーなサッカーだ。

フェイエノールトサポ3人のディフェンダーを置き去りにしたあのちょっとしたフリックだ大好きだわ。

カナダ醜態を晒しているね。
これがフットボールのあるべき姿だ。美しいゴールだった。

カナダホームの日本に勝てるとは思わなかったが、これは大惨事だわ。

海外のサッカーファンそしてこれは日本のBチーム。

海外のサッカーファン↑Bチーム? 半数はカタールでプレーしていたメインチームの選手だと思うけど。

アイルランド日本にはレオもキョウゴも、三笘ですらもいないのに。

アーセナルサポ久保などの選手たちが不在だが、それでも日本はとてつもないパフォーマンスを見せている。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半16分
13 #中村敬斗⏩24 #旗手怜央
6 #遠藤航 ⏩15 #伊藤敦樹

チェルシーサポ中村敬斗が負傷。とても心配だわ。

海外のサッカーファン親善試合なのにあのような悪質なタックルをするなんて。恥ずべきプレーだ。
中村敬斗の無事を祈っている。

レアル・マドリードサポあれはレッドでしょ。

ブライトンサポああ、検証すらされないのが不思議だわ。

ブラジル日本がカナダを完膚なきまでに叩きのめしていいるわ。

マンUサポ直近4試合で4得点以上を挙げている日本が現在、カナダ相手にすでに4-0でリードしている😳😳

カナダこの試合がアウェイのドイツ戦、アウェイのブラジル戦だったら、みんなこれほどまでに厳しい言葉を投げかけるのだろうか?日本はそのレベルにあるが、試合前にそれに気づいたファンは少なかったと思う。

カナダぶっちゃけ予想外の結果というわけではない。ドイツも同じように打ち負かされたんだ。久保はベンチで三笘は招集すらされていない。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半27分
18 #浅野拓磨⏩11 #古橋亨梧
17 #田中碧⏩7 #川辺駿

カナダ日本は美しいサッカーをしているね。カナダは全くついていけない。

カナダ典型的なカナダ代表の試合のように見える…何度かチャンスは作っているものの、ファイナルサードでフィニッシュができず、守備のミスやマークの甘さで大量失点を許してしまう。全体的に流れや継続性がないんだ…見ていてイライラするよ。

カナダもう少し付け足すなら、日本はすべてのコースを塞いでしまうから、カナダは自陣から展開することができない。日本は速すぎるしとても熱心だ。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半38分
8 #南野拓実⏩27 #橋岡大樹

カナダ日本は全員がプレーシステムを理解しているように見える。ハイプレスと素早いカウンター。
カナダは正反対だ。プレッシャーに対応できず、誰かがプレーしてくれるだろうと期待して歩いている場面が多い。見ていて不満が溜まるよ。

89分 ホイレットのゴール [ 日 4-1 カ ]

カナダよっしゃああ、グリーンシート阻止!

カナダ1点返せたね。これで安心して寝れるわ。

カナダ無得点で終わらなくて良かったよ。

カナダホイレットが1点返したが、日本は依然として4-1でリードしているため、ちょっとした慰めにしかならない。

カナダ日本のBチームは4点目以降アクセルを緩め、カナダに慰めとなるゴールを許してしまった。
日本は終始、技術的、精神的、戦術的にカナダを上回っていたね!

セルティックサポ/カナダ見ていてとても楽しいチームだ。
前田がセルティックに移籍してから彼らを追い続けているんだけど、カナダよりもはるかに優れたチームだと思う。

試合終了 日本 4-1 カナダ

日本対カナダの試合スタッツ

カナダ日本が今夜もカナダに4-1で勝利。彼らはあらゆる代表チームを虐さつし続けている。
ただ今日のカナダは自業自得な面が大きかった。オウンゴール(おそらく2回)、PKでのミス、最後のDFのファウルによるポゼッションロスト…
ミスを重ねるとどんなにいいチームでも葬られてしまうものだ。全体的にガッカリな内容だったよ。

カナダこれがカナダ代表の現実だ。
デイヴィス、デイヴィッド、ユースタキオというワールドカップでも通用するスタメンが3人いて、ジョンストンという二流のスタメン選手もいるが、それ以外の選手たちは国際試合のスタメンになれるレベルには達していない。
ポーランド、アルジェリア、カメルーン、日本、チェコ、ハンガリーのようなチームは簡単に私たちを打ち負かしてしまう。これらは私がワールドカップのマイナーチームとしてレッテルを貼ったチームだが、どのチームも私たちよりレベルが上だ。

カナダむしろ問題は、ピエットが通用しなかったこと、そして日本がシンプルに強かったことだと思う。

記者/カナダ試合終了。世界屈指のサッカー強豪国である日本に4-1で破れたが、いい教訓となった。

セルティックサポ/カナダカナダはチームとしてプレーしていないのが問題だ。
勝つために、魔法を生み出すために、数少ないスター選手に過度に依存している。
Concacaf(※北中米カリブ海サッカー連盟)の弱い相手には通用するが、トップタレントがピッチ上のあちこちにいる日本のような強豪相手だとそれが弱点となってしまう。

記者/カナダこれは辛い結果だ。

チェルシーサポ/カナダ日本はカナダ相手に手加減しているように感じたよ。

チェルシーサポ/ナイジェリア田中碧がなぜドイツ2部でプレーしているのか理解できないわ…

カナダ日本対カナダの親善試合を見るために朝起きれなかったんだけど、結果的に起きなくて正解だったようだ。

カナダ日本を全面的に称賛したい。
カナダ戦の結果からもわかるように、規律、自信など、昨年と今年のプレーの差が顕著に表れている。
サムライブルーのさらなる飛躍を祝福します。

バルセロナサポ日本 6-0 エルサルバドル
日本 4-1 ペルー
ドイツ 1-4 日本
日本 4-2 トルコ
日本 4-1 カナダ

日本は親善試合の直近5戦で4点以上決め続けている。

インドネシアこの試合を含め日本は5試合連続で4ゴール以上を記録している。なんてこった。

シュツットガルトサポクレイジーだな。

リバプールサポまたしても日本の堅実なパフォーマンス。カナダ相手に4-1での勝利。
中村敬斗が素晴らしいゴールを決めたけど、残念ながら負傷交代してしまった。重症でないことを願っているよ。
田中のブレイス(※2得点)も見事だったね。
見ていてワクワクするチームだ。

海外のサッカーファン田中碧がこれだけ過小評価されている理由が理解できない。
ブンデスリーガ2部のチームに留まることはないだろうね。

デュッセルドルフサポ田中碧
これほどまでに謎に包まれた選手はいるのだろうか

レアル・マドリードサポ/アメリカ日本が久保抜きでカナダを粉砕した。それくらい今の日本代表は強い。

バイエルンサポ試合終了|日本 4-1 カナダ
アルフォンソ・デイヴィス:90分出場、1オウンゴール、1PK獲得

バイエルンサポ1オウンゴール1PK獲得って一体何なんだ😭

バイエルンサポオウンゴールはピッチの状態が悪かったんだよ。

バイエルンサポ日本はバイエルンの選手が好きではないようだ。

バイエルンサポ↑彼らは史上最弱のドイツとカナダに勝っただけ。ブルキナファソでも勝てる。

バイエルンサポ↑黙れ。彼らはドイツを2試合連続でやっつけたんだぞ。

バイエルンサポ日本は今乗りに乗っているからな🔥

ドイツ日本はマジで強くなったな!🔥🔥🔥

ベルギー最近の日本は絶好調だな!!!
ブルーロックが上手くいっているようだ😂

バイエルンサポ/ドイツ日本は本当に強いね。どのチームもコテンパンにやっつけている。

アメリカCONCACAFの王者にとっては厳しい遠征になったな🥴

アメリカ私くらいの年齢だと、カナダのサポーターがCONCACAFの王者だと思いこんでいたあの短い期間をまだ覚えているよね😂

カナダ君たちも次のドイツ戦ではいい結果を残さないとね。日本はドイツとカナダに4-1で勝っているから。
まだ笑うのは早いよ。

アメリカ今の日本は間違いなく世界のトップチームに挑戦できる。
JリーグとMLSが発足したのは同じ年だが、日本サッカーはアメリカとカナダよりも大きな進歩を遂げているね。
日本の男子代表チームが初めてワールドカップ出場権を獲得したのは1998年だが、それからたったの20年ちょっとですでにワールドカップでスペインとドイツを破るレベルにまで達している。

アメリカなんて奇妙な捉え方だ。現在苦境に陥っているカナダに親善試合で4-1の勝利を収めただけで、アメリカのサッカー事情について論評するに値しない。

インドネシアキャプテン翼の世界が現実になりつつある。

カナダ/日本在住さすが日本。サッカーに関して、彼らは別世界にいる。(日本の生徒たちを見ていてもそう思う)

日本は誰が出ても強いなー。カナダは本調子ではなさそうだったけど。

255 Comments
高評価順
新着順 古い順