中国人「強すぎる」日本が女子サッカー準決勝で中国を4発撃破!決勝進出「三軍に負けるのか」【海外の反応】

アジア競技大会・準決勝で中国と対戦したサッカー日本女子代表

サッカー日本女子代表は10月3日、中国・杭州で開催されているアジア競技大会の女子サッカー準決勝で中国代表と対戦。

日本はグループステージでバングラデシュ、ネパールに8-0、ベトナムに7-0と大勝し、グループDを首位通過。決勝トーナメント1回戦でもフィリピンに8-1と圧勝し、準決勝にまで駒を進めました。

一方、中国もグループステージでモンゴルに16-0、ウズベキスタンに6-0で勝利しグループAを首位通過。決勝トーナメント1回戦でもタイに4-0と圧勝した侮れない相手です。

スタメンは以下の通り。

1 #浅野菜摘(GK)
2 #小山史乃観
4 #後藤若葉
5 #脇阪麗奈
7 #山本柚月
10 #塩越柚歩(C)
11 #中嶋淑乃
14 #谷川萌々子
15 #千葉玲海菜
16 #天野紗
17 #古賀塔子

https://twitter.com/jfa_nadeshiko/status/1709169868917080379

この試合に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国ワールドカップメンバーが一人もいない😭

サッカーファン/中国日本は一軍なの?

サッカーファン/中国二軍。ワールドカップに参加した選手は一人しかいない。

両国のこれまでの対戦成績は、中国メディア『騰迅体育』によれば、40回対戦し、16勝8分16敗のイーブン。アジア競技大会では、前回大会では決勝で対峙し、日本が1-0で勝利している。

 今大会はベスト4で相まみえるが、同メディアは「今こそリベンジのチャンスが到来した」と期待を寄せる。

「日本はアジア大会に最強メンバーを派遣していない。あくまでも“セカンドチーム”だ。熊谷紗希も、宮澤ひなたも、長谷川唯も来ていない。今年のワールドカップのメンバーは千葉玲海菜だけ。監督はU-19女子を率いる狩野倫久だ」

 もっとも、日本はここまでの4試合で31得点・1失点と、盤石の戦いぶりで勝ち上がってきているだけに、「その強さは侮れない」と警戒を強める。

 ポータルサイト『捜狐』では、「試合前の分析から判断すると、日本の女子チームは明らかに一定の優位性を持っている」と指摘。FIFAランキングで15位の中国に対し、日本は8位。「アジアでナンバーワンのチームだ」と評価する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e1891411fe2b5efa4428b7439eccba1e7cc1fda

サッカーファン/中国日本はワールドカップで素晴らしいパフォーマンスを見せていたからね。難しい試合になりそうだ。

あわせて読みたい
海外の反応:なでしこジャパンがノルウェー撃破!アジアから絶賛の声「日本は強すぎる」「アジアの誇り」

サッカーファン/中国日本は二軍だけど、中国より強い気がする。

サッカーファン/中国日本の平均年齢は23歳。もしかしたら三軍の可能性もある。

サッカーファン/中国清水梨紗と長谷川唯はいないのか。

12分 中嶋淑乃のゴール [ 中 0-1 日 ]

サッカーファン/中国やられた。上手すぎる。

サッカーファン/中国どんだけ弱いんだよ。

サッカーファン/中国素晴らしい連携だった。

サッカーファン/中国この人めっちゃ可愛いね。

サッカーファン/中国日本の選手たちは速すぎる。

サッカーファン/中国日本の選手の個の能力が半端ないね。

サッカーファン/中国日本の攻撃は本当に効率がいいね。

サッカーファン/中国中国はもはや強豪国ではない。

サッカーファン/中国アジアカップで運を使い果たしたようだね。今は日本に化けの皮を剥がされている。

サッカーファン/中国ワールドカップベスト8とベスト32じゃレベルが違うのも当然だ。

サッカーファン/中国基本技術で劣っているのが目に見えてわかるね。

20分 汪琳琳のゴール [ 中 1-1 日 ]

サッカーファン/中国GOAL!!!

サッカーファン/中国アジアの大会で再び日本に勝利しよう!

サッカーファン/中国女子はアジアトップククラスなのに、男子ときたら…

サッカーファン/中国でも技術、戦術では明らかに日本の方が優れているね。

サッカーファン/中国相手はアジアの大会に主力を派遣していないから当然の結果だよ。

サッカーファン/中国どうして日本は主力を招集しなかったんだ?

サッカーファン/中国普通にリーグ戦があるからだよ。

31分 谷川萌々子のゴール [ 中 1-2 日 ]

サッカーファン/中国日本は強すぎる。1回のカウンターで決めてしまう。

サッカーファン/中国このゴールキーパーは…言葉にならないわ。

サッカーファン/中国守備がゴミすぎる!!!

サッカーファン/中国後方の連中はずっと見ているだけだったな。

サッカーファン/中国技術の差が大きすぎる😭

35分 千葉玲海菜のゴール [ 中 1-3 日 ]

サッカーファン/中国終わりだ。

サッカーファン/中国ははは、打てば全部入るね。

サッカーファン/中国スピードが遅すぎる。

サッカーファン/中国もう日本は打てば全部入ると確信しているね。

サッカーファン/中国三軍に負けるのか😭

サッカーファン/中国日本はワールドカップの主力も海外組も招集していないのに。。。

サッカーファン/中国王霜は以前に日本から学ぶべきだと言っていたけど、もう相手にならないね。

あわせて読みたい
中国女子エースがなでしこJに言及「彼女たちのDNAはますます良くなっている」→中国人「日本は模範」「アジア人でも強くなれると証明した」【海外の反応】

サッカーファン/中国完全に研究されているね。

サッカーファン/中国日本の若手チーム相手に、全く優位に経てず、ボールを支配することも効果的なビルドアップをすることもできず、守備でも耐えることができない。見ていてやりきれない気持ちになるよ。

サッカーファン/中国日本がワールドカップで見せたカウンターみたいだわ。

あわせて読みたい
海外の反応:なでしこのスペイン撃破をアジア人が絶賛「アジア唯一の希望」「日本は次元が違う」

43分 古賀塔子のゴール [ 中 1-4 日 ]

サッカーファン/中国女子サッカーもジョークだった!

サッカーファン/中国悲劇だね(笑)

サッカーファン/中国ディフェンダーとゴールキーパーは最悪だね。

サッカーファン/中国男子より酷い😂

サッカーファン/中国まず戦術から違う。日本のパスサッカーは中国をはるかに上回っている。

サッカーファン/中国モンゴルを16-0で破った力をなぜ発揮しないんだ😭

サッカーファン/中国技術、スピード、戦術、すべてにおいて日本が上回っている。負けるのも当然だよ。

サッカーファン/中国卓球でどれだけ金メダルを獲得しても、スポーツ大国になるわけではない!

55分 张琳艳のゴール [ 中 2-4 日 ]

サッカーファン/中国わかったぞ。大逆転をするための演出なんだな!

サッカーファン/中国さあ、女子サッカーを叩いているやつらを見返そう!

サッカーファン/中国反撃の時間だ。

60分 杨莉娜のゴール [ 中 3-4 日 ]

サッカーファン/中国これが正常だよ。前半は運が悪かったんだ。

サッカーファン/中国男子はもういい。信じられるのは女子サッカーだけだ。

サッカーファン/中国日本に勝つにはベルギーのやり方を採用しなければならない。何がパスサッカーだ。

サッカーファン/中国コーナーキックから3ゴール。これはこれで素晴らしいね。

サッカーファン/中国もう何度も歴史が証明しているだろ。日本はヘディングで倒すんだよ。

サッカーファン/中国女子チームだからこれほどの粘り強さを発揮しているんだよ。男子チームだったらとっくの昔に崩壊していたはずだ。

サッカーファン/中国ヘディングはいいけど、足では何もできないね。

サッカーファン/中国戦術に問題があるね。守備の隙がたくさんある。

サッカーファン/中国最初からこうやって戦っていればとっくの昔にリードしていたのに。

サッカーファン/中国空中戦でのアドバンテージがあるのに、どうして両サイドからボールを上げないんだ?

サッカーファン/中国あと1点取れば、流れ的に逆転できる。

サッカーファン/中国日本の三軍と同じ強さ。あまりにも差があるね。

試合終了 中国 3-4 日本

サッカーファン/中国この監督はとっくの昔に解任されるべきだった。

サッカーファン/中国シンプルなサッカーが一番だよ。私たちに最も合っているのはヘディングだ。

サッカーファン/中国ベストメンバーを揃えても日本の二軍、三軍に勝てないんだから、もはや監督の問題じゃない。

サッカーファン/中国負けはしたが、技術的にも戦術的にも男子よりは良かったよ。

サッカーファン/中国負けて良かったよ。自分たちの真の実力を知れたわけだし。

サッカーファン/中国日本の二軍にも勝てないのに、一軍が来ていたらどれほどの悲劇になっていたんだろう。

サッカーファン/中国日本の先発は平均年齢21歳で、17歳、18歳の選手や大学生もいたのに。

サッカーファン/中国でも素晴らしかったよ。日本は女子サッカーの強豪国で、ワールドカップ優勝国のスペインを圧倒したチームなわけだし。

サッカーファン/中国日本はユースチームだぞ。自分を慰めている場合ではない。

サッカーファン/中国決勝戦のチケットは払い戻しできないのか?

サッカーファン/中国日本を応援しよう!チャンピオンに負けたのであれば恥ではなくなる!

サッカーファン/中国悲しいことに、シュートはすべてセットプレーからのヘディングで、流れの中からのパスでチャンスを作れなかったね。
後半は生き生きとプレーしているように見えたが、実際には技術も戦術も皆無だった。

サッカーファン/中国サッカー中国女子代表がついに本来の姿に戻された。

サッカーファン/中国どの競技も優秀な成績を残しているのに、サッカーだけがねじ伏せられているね。

サッカーファン/中国日本人は慈悲深いね。中国が惨敗しないように試合をしていた。

サッカーファン/中国男女問わず、日本が相手だと彼らのテールランプすら見えないね。悲しすぎる!

サッカーファン/中国中国の男子代表チームが日本から3点も奪えるんだったら、俺はありったけの財産を投げ出してでも応援するよ。

サッカーファン/中国弱い相手には驚異的な力を発揮するけど、強豪と対戦すれば一気に弱くなるね。

サッカーファン/中国中国と日本との差はあまりにも大きい。少なくとも2ランクは差があるね。

サッカーファン/中国杨莉娜がゴールを決めてくれて良かったけど、ワールドカップのベストメンバーが日本の三軍に負けたのは残念だわ。

サッカーファン/中国このゴールキーパーを変えないと、勝ち進めないと思う。下手すぎる。

サッカーファン/中国そうだね。最初の3失点はどれも反応が遅すぎた。

決勝の相手は、準決勝でウズベキスタンに8-0と大勝した北朝鮮。

71 Comments
高評価順
新着順 古い順