海外の反応「キレキレだ」南野が好パフォーマンス!冨安との日本人対決を制し決勝へ!

冨安健洋とアーノルド

現地時間1月20日にカラバオカップ準決勝2ndレグが開催され、冨安健洋の所属するアーセナルが南野拓実の所属するリバプールに0-2で敗れました。

第1戦はスコアレスドローに終わった両者。第2戦はアーセナルの本拠地で試合が行われる。冨安は右サイドバックで先発出場。一方、南野はベンチスタートとなった。

試合は前半19分に動く。リバプールはGKクィービーン・ケレハーから丁寧につなぎ、前線のFWディオゴ・ジョタがボールを持つ。左サイドからカットインしてドリブルを仕掛け、マークについた冨安を置き去りに。そのまま右足シュートを放ち、ゴール左隅に先制ゴールを流し込んだ。

追いかけるアーセナルに対し、リバプールは冷静に試合を運ぶ。前半を1-0で折り返すと、後半18分には南野が途中出場した。

そして、同32分に勝利を決定づける追加点を奪う。リバプールは中盤の右サイドでボールを奪い、DFトレント・アレクサンダー・アーノルドが最前線に精度の高いロングボールを送り込む。冨安の裏に走り込んだジョタがラインぎりぎりで突破してPA内に進入。胸トラップからGKアーロン・ラムズデールをかわすようにループシュートを放ち、無人のゴールに流し込んだ。

アーセナルは後半45分にMFトーマス・パーテイが2度目の警告で退場処分となる。

試合はそのまま終了し、リバプールが2-0で勝利。2試合合計2-0で決勝進出を決め、2011-12シーズン以来の優勝に王手をかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60ac02d0da1866abe54981079a7a39e7a54429d5

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

冨安の採点(SofaScore):6.2(チーム12位)

冨安の採点(WhoScored):6.5(チーム4位)

南野の採点(SofaScore):6.7(チーム9位)

南野の採点(WhoScored):6.4(チーム11位タイ)

海外の反応

アーセナルサポ 冨安が帰ってきた😢♥

アーセナルサポ ウーデゴールと冨安が復帰🔴⚪

アーセナルサポ 冨安が戻ってきたのは本当に朗報だわ。

アーセナルサポ ジョタが怖いわ、マジで。
冨安、今日は頼んでぞ。

リバプールサポ 冨安のことを、前回4失点叩き込まれた時のメンバーじゃないかのように扱うやつら…

リバプールサポ カイデ・ゴードンは今日、冨安という大きな試練に立ち向かうことになるな。

リバプールサポ 冨安は印象的なシーズンを送っている。
ジョタは彼と対戦することになるだろうけど、彼は冨安を横切って中央へ切り込むはずだ。
彼には冷静で決定的なプレーを期待したいね。勝つためにはそれが必要だ。

試合開始

アーセナルサポ 冨安🤝
ヘディングで勝ち続けている。

アーセナルサポ マルティネッリがトレントを弄んでいるよ。
冨安もいいぞ😍

アーセナルサポ 冨安はボールを上手くコントロールできないのではないかと疑っている。

アーセナルサポ 冨安が見事な動きでマティプをオフサイドに!

アーセナルサポ あの場面の冨安は賢かったな。
ベジェリンなら違う結果になっていたはずだ。

アーセナルサポ あの右サイドを支配する冨安の落ち着きには、いつ見ても爽快だね。

アーセナルサポ 冨安がアーセナルにとってどれほど重要な存在だったか。チームが強化されているよ。

19分 ジョタのゴール [ ア 0-1 リ ]

アーセナルサポ 俺の冨安がやられちゃったよ😭

アーセナルサポ こんな冨安を見たことないぞ。コロナの影響か?

リバプールサポ 冨安の強みは守備だったよね😭

アーセナルサポ 冨安とラムズデールは何やってんだ。

キャリアの中で、1vs1で負ける時なんてどのディフェンダーにもある。
冨安は依然としてワールドクラスの1vs1ディフェンダーだよ。

マンUサポ 君はワールドクラスという言葉を簡単に使いすぎだ。

イングランド ターンする時に滑っているように見えたよ。
まあワールドクラスっていうのは言い過ぎだと思うけど。

アーセナルサポ 冨安は一体どうしちまったんだ。

アーセナルサポ あれ?冨安ってアフリカネイションズカップに参加してたっけ?

アーセナルサポ 冨安はもう3回も足を滑らせているぞ。

アーセナルサポ 今日の冨安は酷いな。

アーセナルサポ 冨安ではなく、チェンバースが先発出場すべきだったわ。

アーセナルサポ アーセナルの整備員はジェラードに敬意を表したのか?
どうしてあんなに水を蒔いたんだ。
特に冨安のいるサイドは、スティーブン・ジェラードのようにあちこちで滑りまくっている。

アーセナルサポ 冨安がペースを乱しているのか、ジョタを評価すべきなのか、判断に迷うところだ。
ジョタは前半、冨安をかなり困らせていた。

アーセナルサポ 冨安は間違いなく100%の状態じゃないね。
今夜は珍しくバタバタしているよ。

アーセナルサポ 冨安はいまのところクソみたいなプレーをしているね。
怪我からの復帰が明らかに早すぎた。

アーセナルサポ 冨安はアーセナルに加入して以来最悪のパフォーマンスだな。

63分 南野途中出場

リバプールサポ 南野はどうして毎日ビッグチャンスを外すんだ?頼むよ。

リバプールサポ 俺は南野よりサッカーが上手いと自信を持って言える。

77分 ジョタのゴール [ ア 0-2 リ ]

リバプールサポ なんちゅうパスだよ。ヤバいな。

リバプールサポ トレントはすでに18アシストだ!まだ1月だぞ!

アーセナルサポ アーセナル戦のジョタはもはや別人だね。うちを憎んでいるに違いない。

リバプールサポ 南野はキレキレだな。

リバプールサポ 南野は素早いね。

リバプールサポ 南野にはもう少し自信が必要だな。
打つべきだったよ。

リバプールサポ 南野はいまのところセンセーショナルだ👏

リバプールサポ 南野は出場してからいい感じだね。

リバプールサポ あの南野のパスを見たか。

リバプールサポ 南野のプレーを楽しんでいるよ。

リバプールサポ 南野は次のパレス戦で先発出場すべきだ。

リバプールサポ マジかよ、ファビーニョが冨安をぶっ倒したぞ。

アーセナルサポ 今日の冨安は最悪のパフォーマンスだな。

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.2
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)4(2)
タッチ数64
パス成功数(成功率)29/40(73%)
キーパス0
ロングパス(成功数)3(2)
地上戦デュエル(勝利数)7(2)
空中戦デュエル(勝利数)8(6)
ポゼッションロスト18
被ファウル0
インターセプト1
タックル0
クリア4
南野拓実のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.7
プレー時間27分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数13
パス成功数(成功率)7/10(70%)
キーパス0
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)3(1)
空中戦デュエル(勝利数)2(2)
ポゼッションロスト3
被ファウル1
インターセプト0
タックル0
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

やっぱジョタすげえや…

\ Twitterをフォローする /
14 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年1月21日 06:56

冨安の対処法がバレたな
「水をまいて滑らせろ」だ

名無し
2022年1月21日 07:06

スパイクのポイント見直せよ
ブライトン戦も滑りまくってたし
どこのメーカーと契約してんのか知らんけど、頼むでしかし!

名無し
2022年1月21日 07:20

手前のサイドで滑ってたのは冨安だけじゃないけど、ブライトン戦とか滑るときの冨安は良くないのは確かだな
あとはプレス受けても剥がせそうな中盤が退場したトーマスしかいないのが終わってる

名無し
2022年1月21日 08:03

ジョタが外に行くと判断して半身でチェックに行っちゃったのかな?

ジョタめちゃくちゃすげーのにこれでエースじゃないとかリバプールイカれてるわ

名無し
2022年1月21日 08:12

失点関与の冨安とほぼ同じ採点ってカラバ王どしたんや

名無し
2022年1月21日 08:22

南野は普通に良かったな。
試合も勝ったし、冨安には悪いが、これで前の失敗もしつこく言われずに済むだろ。
なんだかんだで今回も生き残った。
次は2末の決勝か。
流石に決勝は出番貰えるか微妙だが、それでも南野のおかげで準決勝敗退回避できたわけだし、今回もし優勝したら決勝出れなくても南野は貢献したと思う。

名無し
2022年1月21日 08:51

トミヤスのレベル低いね

名無し
2022年1月21日 09:15

今回冨安酷すぎてワロタ

名無し
2022年1月21日 10:17

冨安は前日の練習にも参加してなかったってアルテタが言ってるな。さすがに、そのコンディションでジョタを抑えるのは無理だろ。

名無し
2022年1月21日 10:19

反転スピードの速さと身体の強さで喰いつきボールを奪うのが得意なのに、ジョタに身体を簡単に入れ替わられてしまった。

スパイクが滑って踏ん張れなかったのもあるだろうけど、そもそもコンディションが良くないように見えるな。

コンディション良くないならそれなりに、不用意にジョタとの距離を詰めずに中のコースを切るべきなんだがな。
冨安なら縦勝負でも振り切られる心配は無いんだし。。。そこにも不安が残っていたんなら、ハム大丈夫なのか心配しかない。

速い上に強いから距離を詰めてバチバチやれる特徴が薄まっているように感じた。

試合にフィットしてない、試合に入れていないんなら、まあ復帰を早まったんだろうな。
そりゃジョタはスゲーけど、2失点とも取られ方は不用意よ。

チームとしての敗因は、良い時のガナでも勝てるか分からん相手に、スタメン出停やら病み上がりなのに、いつも通りの入り方したのがマズかった感じか。

名無し
2022年1月21日 12:12

まあガナで冨安が築いた立場と若さ、そもそも対戦相手がバリ強いこと考慮しても、これでキャリアに深刻なダメージがある訳でもない。

相手が強かったの素直に認めて、成長の糧としてチームにフィードバックするしか無いな。

ボローニャでもルカクにやられたり、色々と経験して今がある。
これからまた頑張って良い経験に変えてくれ。