海外の反応:バルセロナが敵地でロッカー清掃「日本代表は昔からずっとやっている」「うちはいつ日本人を雇ったんだ」

ロッカールームを掃除したバルセロナの選手とスタッフ

バルセロナは7日、コパ・デル・レイ3回戦で4部のバルバストロと敵地で対戦し、3-2の勝利を収めました。

試合後にバルセロナの選手やスタッフが敵地のロッカールームを掃除して海外で話題になっています。

18分にフェルミン・ロペスが先制点を決め、さらに51分にもラフィーニャがリードを広げるゴールを叩き込んだが、全体的にはピリッとしない内容で3-2の辛勝となった。

試合終了のホイッスルが鳴ったあとには、アディショナルタイムでバルバストロにPKが与えられた際の判定を巡ってバルセロナがエキサイト。

バルバストロの選手はチャビ・エルナンデス監督の激しい抗議を非難し、数人が挨拶を拒否するなど荒々しい雰囲気の中で試合が終わった。

ところが、そんな終わり方をした試合であったにもかかわらず…。なんとバルセロナの選手やスタッフは敵地のロッカールームを掃除してスタジアムを去っていったのである。

よく日本のチームがこのような振る舞いをして称賛されているが、今回は世界のスターが揃うバルセロナがこれをしたということで、大きな驚きの声と称賛が送られているようだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/25665996/

スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」によれば、試合後には使用したロッカールームを綺麗に片付けてからスタジアムをあとにしていたという。記事では、カタールW杯敗退後にロッカールームを整理整頓してスタジアムをあとにした日本代表を引き合いに出して伝えている。

「セグンダ・フェデラシオン(4部)の質素な施設が世界最高のチームを迎えた。そしてバルサは彼らが“クラブ以上の存在”である理由を示した。カタールW杯で日本代表がしたように、選手たちはシャワーを浴びたあとにスタッフやキットマンらとともにロッカールームを完璧に綺麗な状態にしてからバスでバルセロナへ戻った。日本代表チームは世界最大の大会で称賛を浴び、教育と尊敬の模範を示したが、昨日のバルサはそれと同じことをした」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2acf3f1aa053bb964154bedd92d24aa67e13387b

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

清掃後のロッカールーム

試合ハイライト

海外の反応

バルセロナサポ日本を思い出したよ…一流の振る舞いだ👏

バルセロナサポこれは大切な精神だね。

スペイン試合後に彼らの監督が示さなかった礼儀と敬意だ。

スペインまるでニュースのように扱っているけど、日本代表は昔からずっとやっている。
そしてこれをやったのは選手ではないと思う。

スペインNetflixで「キャプテンズ」のドキュメンタリーを見た彼らは今、日本人のようになりたがっている。

悲しい挫折から奇跡の勝利まで。2022年のFIFAワールドカップ出場を目指す6人のキャプテンと、それぞれが率いるチームの戦いを追ったドキュメンタリーシリーズ。

キャプテンズ Netflix
あわせて読みたい
海外の反応「世界最高の文化」日本文化に触れた外国人記者が感銘を受けた体験を報告

バルセロナサポなんて素晴らしい行為、なんて素晴らしいクラブなんだ。

バルセロナサポ倫理的で善良な行動はどんなリーグ、どんな大会よりも重要なことだ。

バルセロナサポチームの腐った部分を一掃できればいいんだけどね。

バルセロナサポまずはクラブを掃除してくれ😂

バルセロナサポもう日本がこれでもかというほどやってきたことだ。

バルセロナサポ日本代表がワールドカップでやっていたことだね。

バルセロナサポ優れたチームの選手たちは、試合後にも勝利する。

バルセロナサポ後半のパフォーマンスを考慮すると、これは最低限やるべきことだわ。

バルセロナサポそして彼らはクリーンシートを維持することができない。

バルセロナサポクリーンシート? いや、私たちはクリーンルームの方が好きだ。

バルセロナサポ4部のチームに苦戦するところを想像してみてくれ。恥ずかしすぎる。

バルセロナサポシャビが与えた罰🤣

バルセロナサポ日本文化から影響された行動👏

あわせて読みたい
海外の反応:イニエスタが和の文化を満喫し世界中から反響「最高の国を選んだ」「日本オタクが夢見る生活を送っている」

バルセロナサポ敗退してもやっていたのかどうか、想像してみてくれ。

バルセロナサポこんなことをしても悲惨なパフォーマンスを忘れさせることはできない!

バルセロナサポまあ少なくとも彼らはポジティブなことをした。

バルセロナサポでも当然のことじゃないか??

バルセロナサポ給料を貰って働く清掃員がいるからね。

バルセロナサポすべてのチームがそうすべきだが、実際にはほとんどがやっていない。

バルセロナサポこの試合で一番のハイライトだね。

バルセロナサポまずはチーム内のゴミを一掃するしなければならない…レヴァ、フェリックス、ロメウを追い出す必要がある🤮

バルセロナサポ彼らは1つだけ正しいことをしたね。

バルセロナサポジョアン・フェリックスが全部集めたんだろうな。

前半に疑わしいオフサイドによってゴールを取り消されたJ・フェリックスは以降、怠惰なプレーに終始。攻撃面ではキレがなく、ボールを奪われても走らず歩き、チームメートがミスすれば嫌な顔をして……58分には彼の不用意なバックパスをきっかけとするCKから失点も生まれている。70分過ぎに交代でベンチに下がったJ・フェリックスのこの試合のデータはドリブル突破0回、クロス成功0本、ボール奪取0回、キーパス0本、デュエル勝利9回中2回、そしてボールを奪われた回数15回という散々なものだった。

スペイン人識者、衝撃の低パフォーマンス見せたJ・フェリックスに…「問題は精神面だ。彼は“1シーズンの選手”ではなく“ワンプレーの選手”」

バルセロナサポフェリックスをそこに残しておくべきだった。

バルセロナサポうちはいつ日本人を雇ったんだ?

あわせて読みたい
海外の反応「日本は世界の模範だ」日本とインドのU17選手が試合後にゴミ拾い!開催国タイから賞賛の声

バルセロナサポ日本人がこれをやったらうちのファンは称賛するのに、うちの選手たちがしたら非難するって、理解できないわ。

スペイン貧しくなればなるほど謙虚になる😬😂

スペイン彼らは今や清掃員になってしまった。

スペインこれは敬意と呼ばれるものだよ。

スペイン彼らがピッチ上では示すことのない敬意がそこにはある…

スペイン日本人から学んだんだろうな。

スペイン嘘をつくな。
日本人がそこを通り過ぎただけだろ😂

スペイン日本人ならもっと綺麗にして去ったはずだ。

スペインサッカー以外は何でもうまくこなすことができる🤣

チェルシーサポ彼らは自分たちのことを日本代表だと思っている😵‍💫

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

素敵やん。

31 Comments
高評価順
新着順 古い順