海外の反応:高校サッカー決勝の観客数とレベルに中国衝撃「彼らのサッカーIQが高いのは勉強もしているからだ」

青森山田対近江高校

1月8日に国立競技場で第102回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われ、青森山田(青森)が近江(滋賀)と対戦。

青森山田が3-1で勝利し、3842校の頂点に輝きました。2大会ぶり4度目の優勝となっています。

近江ブルーが最後までくらいついた。先制を許して迎えた後半2分。ドリブル突破から相手ペナルティーエリア内でボールを繋ぎ、最後は山本諒が流し込んで追いついた。しかし、同15分に勝ち越しを許すと、同24分にオウンゴールで2点差に。それでも終了のホイッスルまで走り続け、諦めずに戦い抜いた。

初優勝には届かなかったが、スタンドを沸かせる奮闘。X上では「おもしろすぎる決勝」「毎回素晴らしい崩しの近江」「素晴らしすぎる」「近江頑張った、もらい泣き」と感動の声。「近江のサッカー面白かった!!!」「めっちゃええ試合だった」「見ててわくわくしました!」「近江はこれからまだまだ強くなってくれそう」「繋ぐサッカーは見てて楽しかった」と称賛の声が相次いだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/77544e2026302e5350a820eebd7652406696e7b7

この試合のハイライトと入場者数が中国でも話題になっています。
中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

第102回全国高校サッカー選手権大会決勝戦の入場者数

海外の反応

サッカーファン/中国青森山田は強すぎる。

サッカーファン/中国鑑賞性とデュエルの激しさはプロの試合にも劣っていないね。

サッカーファン/中国近江の14番(※浅井晴孔)は本当に高校生なのか?あのドリブル突破や左足でのキラーパス、ユニフォームを替えて「彼はメッシだ」と言われたら俺は信じていたよ!

サッカーファン/中国なんてこった、高校の大会に3000チーム以上が参加するのか。

サッカーファン/中国あらゆる面で差が大きすぎる!全国制覇!これが熱狂だ!

サッカーファン/中国日本サッカーは活気づいているね。

あわせて読みたい
海外の反応:高校サッカー2回戦のスーパーゴール集に海外衝撃「まるでプロの試合」「子供を日本の高校に通わせたい」

サッカーファン/中国この入場者数はたしかに凄いが、両チームの差が大きすぎて試合は面白くない。前半も後半も差がありすぎたし、青森山田のこの強度に近江は全く敵わなかった。
そして、青森山田のあの坊主頭はちょっと強すぎるでしょ。

サッカーファン/中国青森のあの坊主頭は本当に凄いな。スピードがあるし、スローインもとんでもない距離飛ばすし。

あわせて読みたい
海外の反応:日本の高校生の30m超ロングスロー弾に中国衝撃「凄すぎる」「驚異的な腕力」

サッカーファン/中国中国の高校サッカーはいつになったらこれだけの観客が集まるようになるんだろう😭

サッカーファン/中国ため息が出るわ。彼らがいつか男子ワールドカップで優勝しても不思議ではない😭

サッカーファン/中国今の中国は、サッカーをしている高校生が3842人いるかも怪しい。

サッカーファン/中国このチームは4回しか優勝していないのに、なぜか毎回優勝しているような気がする。

サッカーファン/中国第102回。毎年積み重ねてきたからこそ、今の日本サッカーの成績があるんだ。

サッカーファン/中国木を育てるには十年、人を育てるには百年。

<成>木を育てるには十年,人を育てるには百年;<喩>人材を育成するのは容易でない.

十年树木,百年树人

サッカーファン/中国このプレースピードと連携はかなりハイレベルだ。

サッカーファン/中国この差はサッカーに限った話ではない。

サッカーファン/中国どうしてこれを見ると涙が出るんだろう😭中国サッカーの道のりは長い。

サッカーファン/中国日本サッカーの強さの理由が今わかったわ😭

サッカーファン/中国このような高校の強豪チームはプロのユースチームとも常に対戦していて、その試合はこの大会よりも見応えがあり、見ていて楽しく、レベルも高いんだよね。

サッカーファン/中国このような基盤からタレントが生まれないわけがない。

サッカーファン/中国年に一度、彼らの青春が羨ましくなる。

サッカーファン/中国キャプテン翼を思い出したよ。

あわせて読みたい
海外の反応:世界に大きな影響を与えた日本の名作が連載終了!中国人「この漫画のおかげでサッカーを好きになれた」

サッカーファン/中国青森山田は地理的にもこれまでの成績的にも、スラムダンクの山王工業に似ている。

サッカーファン/中国高校の試合なのに、このプレースピード…サッカー経験者にしかこの大きな差はわからないだろうね…
中国サッカーはまだまだこれからだ!

サッカーファン/中国日本の高校生の個人技や戦術のレベルは素晴らしいね。すでにセミプロのように感じる!

サッカーファン/中国その中で傑出した能力を持つ選手はすでにプロのクラブに引き抜かれている。

サッカーファン/中国中国に放映権を売ればいい。視聴率も悪くないと思うよ。

サッカーファン/中国この放送のレベルは中国スーパーリーグに匹敵しているし、中国甲級リーグ(※2部)を完全に上回っている。

サッカーファン/中国この中にはそのままプロに行く選手もいる。彼らのサッカーIQが高いのは、サッカーだけでなく勉強もしているからだ。中国の選手のほとんどは無学で、小学生の頃からほとんどの時間をサッカーに費やしてきたため、監督の戦術を理解するのが少し難しい。

サッカーファン/中国この攻撃、組織力を見てみろ。これが高校の大会?衝撃を受けたよ。

サッカーファン/中国2002年の日韓ワールドカップをきっかけに国内ではサッカー熱が高まった。
低迷する現在の中国サッカーを盛り返すためには、学生サッカーこそが唯一の道だ。

サッカーファン/中国完全に大人の試合だね。

サッカーファン/中国彼らはお金のためにプレーしているわけではないし、多くの指導者のためにプレーしているわけでもない。

サッカーファン/中国近江も凄かったよ。残念な結果に終わったが、それでも素晴らしい資質を持ったダークホースだった。

サッカーファン/中国青森山田は過去10年間、圧倒的な強さを誇るチームだからね。

サッカーファン/中国彼らの連携を見て思ったんだけど、中国代表は勝てないかもしれないな。

サッカーファン/中国これがサッカー文化だ😭

青森山田は体つきが違いますね。

30 Comments
高評価順
新着順 古い順