海外の反応「臆病者だ」バルセロナ、中国に反発されH&Mとの交渉打ち切り…

バルセロナとH&M

今月初めに日本人差別騒動で話題になったFCバルセロナが、中国からの反発を受けてスウェーデンの衣料品メーカー『H&M』との交渉を打ち切ったようです。

『ara』が伝えるところによれば、バルセロナとH&Mはトップチームのカジュアルウェアのメインスポンサーの契約締結に向けて数カ月前から交渉を行っていたという。その契約に関しては年間300万ユーロ(約3億8000万円)程度になると見られていた。

しかし、クラブ関係者筋からの情報によると、クラブの通信部門と香港にある事務所から中国政府との関係悪化が伝えられるH&Mとの契約は、クラブにとって大きなリスクを孕むとの通知があり、バルセロナは両者を天秤にかけた結果、中国市場を重視してH&Mとの交渉を打ち切ったという。

中国政府とH&Mに関しては、昨年9月に新疆ウイグル自治区において2018年頃から少なくとも57万人のウイグル族の人々が中国の強制的な労働訓練を通じて、綿花の収穫に送り込まれたという衝撃的なニュースを巡って対立。

同社は新疆ウイグル自治区に工場を持つ中国企業との取引を停止すると発表。これに対して、中国国営の『新華社通信』が「H&Mは虚偽の事実を信じ、中国人の利益を侵害している。その一方で中国でビジネスを展開しているのはおかしな話だ」と、痛烈な批判を行っていた。

その後、H&Mは「我々は全世界で自社の定めたルールのもとで透明性のあるビジネスを展開している。H&Mはいかなる政治的な立場も代表していない。中国の消費者の立場を尊重し、中国で長期的にビジネスを発展させていきたいと考えている」との声明を出したが、中国国内で大規模な不買運動が行われるなど、関係修復は不可能な状況となっている。

そういった両者の状況を受け、バルセロナはより多くの利益が見込める中国市場を重視する形でH&Mとの交渉を打ち切る決断を下した。 また、今回の決断の背景にはH&Mの約2倍のスポンサー料を得ている中国の電気機器メーカー『Oppo』との契約更新を控えていること。現在契約中の中国の保険会社『Taiping Life Insurance』からの反発を考慮したという部分があったとのことだ。

なお、バルセロナは2018年からアメリカの衣料品メーカー『Thom Browne』とカジュアルウェアに関する3年間のスポンサー契約を結んでいたが、その契約が今夏に切れることになっていた。そこでH&M社と新たなスポンサーを結ぶ予定となっていたが、その交渉は振り出しに戻ることになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1f4b7d8814285349c92e0030379d18062230dbf

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

バルササポ中国に支配されている😭

ファッ○、チャイナ

くそっみんな中国の野郎を恐れてやがる

メッシファンどうしてこのクラブは毎日最低であることを目指しているんだ

バルササポリッチな中国のグループがラポルタ会長のこの行動を見て、何億ものご褒美を与えてくれることを願っているよ😍(楽観的なジョークだが)
バルセロナは財政的な支援を切望している。

バルセロナにとって経済的にいいニュースであることはわかるけど、これは中国がいかに影響力を強めているかを示すものであり、彼らの人権侵害に反対する企業や組織の生活を困難なものにする。そして、彼らはメディアなどを黙らせている。神様助けて…

中国のウイルスはすでにバルサの財務を間接的に麻痺させているんだけどな…

バルササポラポルタは善悪の判断ができる最高の会長です

バルササポ中国市場で儲けることができれば、ウイグルの奴隷制度は見過ごしてもいいのか?

バルササポ正直なところ、がっかりだよ。
バルセロナは人権や革新的な政治に関してお手本となるべきクラブなのに。

バルササポその通り!
彼らはちょうど人種差別や同性愛嫌悪に反対であることを発表していた。
しかし、経営陣はお金のことになるとその価値観を明らかに守っていない。

あわせて読みたい
海外の反応「ふざけた声明だ」バルセロナが謝罪を表明!日本人差別問題

数日前、バルサは自分たちが様々な問題に対して反対の立場であることを宣言しようとしていたが、今はこれ。恥だ。

オランダのバルササポこのクラブのことがどんどん嫌いになっていくよ。H&Mを尊重しろ!

イングランドナイキもウイグルでの強制労働に反対している。どうしてスポンサー契約を打ち切らないんだ?

米スポーツ用品大手ナイキとスウェーデンの衣料品大手H&Mが、中国・新疆地区の綿花生産でウイグル族が強制労働をさせられていると報じられていることへの懸念を表明したことで、中国で激しい反発に直面している。

多くの中国人が両社製品の不買を呼びかけ、著名人らは両社との関係を断っている。ネット通販サイトはH&Mを排除している。中国に対しては、欧米の国々が今週、制裁を発動した。中国政府が北西部・新疆ウイグル自治区で、イスラム教徒の少数民族ウイグル族に、深刻な人権侵害を犯していると非難している。

https://www.bbc.com/japanese/56534201

バルササポ我々は現代の価値観に合わないクラブになっている。
イスラエルをサポートし、中国に媚びへつらう…

ク○どもは、反ファシズムを掲げておいて、中国を恐れている…

バルササポラポルタ会長のダブルスタンダード

バルササポジェノサイドを非難しないことは、慈愛深い何億ものファンとの対立を引き起こすよ…

アメリカディストピアだ

スウェーデン今後、バルセロナが何かにつけて道徳を偉そうに語ろうとするときは、このことを思い出して欲しい。

イタリアバルセロナは今、経済的利益と北京の政権の完全な奴隷だ。本当にうんざりするよ。

マンUサポ臆病なクラブの臆病なマネジメント

カナダこの偉大なクラブは、くだらない欲張りな人たちによって運営されている

バルササポNBAでも同じ事が起こったよ。
このようなチームは結局ビジネス組織であることを人々は早く理解した方がいい。

(2019年)10月4日、NBA(全米プロバスケットボール協会)に所属するヒューストン・ロケッツのゼネラルマネジャー、ダリル・モーリーが「香港と共に立ち上がろう」と書かれた画像をツイッターに投稿(後に削除)。中国の国営メディアとソーシャルメディアから大きな批判を浴びた。

NBAは直ちに、これはあくまでも個人の意見で、NBAは関与していないという声明を発表し、英語と中国語で謝罪した。何しろNBAにとって、中国は数十億ドルの市場。それを危機にさらしたくはない。

だが、この決断はアメリカのビジネスにとって大きな意味を持つ。言論の自由を支持することを誇りとしてきたアメリカのスポーツ界が、中国の圧力にいとも簡単に屈したのだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/nba-6.php

インドのメッシファンバルサは臆病者だね

ルーマニアこれに関してはク○ったれとしか言いようがないけど、財政面のことを考えれば理にかなっている。
ユニフォームの売上に関して、中国はおそらく最大の市場の一つだからね。

バルササポバルサは魂を売り渡した

まあNBAですら中国に屈しましたからね…財政難のバルセロナが中国を捨てるとは思えないなー

36 Comments
高評価順
新着順 古い順