海外の反応:日本代表、カナダとの親善試合決定!カナダ人「日本が大好きなんだ」「アジアサッカー界の巨人」

日本代表と対戦するカナダ代表

日本サッカー協会は8日、ワールドカップ開幕直前にFIFAランキング43位のカナダ代表と親善試合を行うことを発表しました。

カナダから歓喜の声が上がっています。

日本サッカー協会は8日、サッカー日本代表(FIFAランク24位)がW杯カタール大会開幕直前の11月17日にカナダ代表との国際親善試合を、アラブ首長国連邦(UAE)で行うと発表した。

UAEのアルマクトゥームスタジアムで開催し、キックオフ時間は調整中。NHKで生中継される。

FIFAランク43位のカナダ代表は9大会ぶり2度目のW杯出場を決めており、1次リーグではグループFでベルギー、モロッコ、クロアチアと対戦する。

W杯カタール大会は11月20日に開幕し、グループEの日本は同23日の初戦でドイツと対戦する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3cc38fe4b8bafaf856a04448cf03b5c0131aae72

カナダ人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/カナダ素晴らしい!+19

サッカーファン/カナダ最高のニュースだな。+16

サッカーファン/カナダナニ?👀

サッカーファン/カナダこれはビッグマッチだ🔥

サッカーファン/カナダちゃんとした強豪と対戦することができる!+6

サッカーファン/カナダ理想的な親善試合だ。ワールドカップクオリティの異なる大陸のチーム。
ワールドカップに繋がる試合になるよ。

サッカーファン/カナダ6月の惨事の後、サッカー協会は舵を切って、大会前に質の高い親善試合をいくつか組んでくれたようだね。

(※6月の記事)

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会に36年ぶりに出場するカナダ代表が、5日にバンクーバーで行う予定だったパナマとの親善試合が中止された。AP通信によると、選手側が女子と同額の試合出場給など待遇改善を求め、プレーを拒否した。男女の格差問題では、米国が5月にW杯を含め全ての試合の報酬を男女同額とした。カナダの女子代表は昨夏の東京五輪で初の金メダルに輝くなど世界屈指の強豪。男子代表は当初5日にイランと対戦する予定だったが、カナダ人も犠牲になった2年前のイランによる航空機撃墜の遺族などが反対し、変更された。チームは3、4日の練習もキャンセルした。

https://www.sankei.com/article/20220606-HIUSHKO6SBNC7JJNGLZF6ZQLQE/

サッカーファン/カナダウルグアイ、カタール、日本はいずれもワールドカップに臨む上で最高の相手だね。+16

補足情報

カナダ代表は9月23日にカタール、9月27日にウルグアイと親善試合を行う予定。

MLSファンイランよりはるかにいい相手だ。-2

サッカーファン/カナダ↑イランもかなりいいチームだけどね。カタールより強いし、日本にも匹敵する力がある。+5

MLSファン↑イランも強いけど、日本には敵わないよ。+1

MLSファンカタールよりも強いことには同意するけど(ここ数年、カタールの試合をすべて見ている)、日本とは比較にならないと思う。

サッカーファン/カナダ日本は不思議なチームで、選手はCONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)のベストメンバーと同等かそれ以上だし、成績もいいのに、ファンは森保監督を信頼していないんだよね。

MLSファン比較的遅くサッカーに参入した野球の国で、有能な選手がいるのに、監督はファンからあまり信頼されていない?
なんだか懐かしくなるな。

サッカーファン/カナダ日本戦はいいテストになりそうだけど、欧州のチームとの親善試合も組んで欲しかったな。うちのグループには2チームもいるわけだし。+2

補足情報

カナダはベルギー、モロッコ、クロアチアと同じグループF。

サッカーファン/カナダ日本は欧州の国々に比肩するチームだ。うちにとって素晴らしいテストになるはずだよ。+5

サッカーファン/カナダ↑彼は相手の質ではなくプレースタイルについて指摘しているんだと思うよ。

サッカーファン/カナダこれは素晴らしい親善試合だわ。
日本はよく組織されたチームで、ワールドカップ直前のカナダ代表にとってはいいチャレンジになりそうだ。
まあでも、欧州のチームと対戦しないことに文句を言う人はまだいそうだね。

サッカーファン/カナダ大会前にできるだけ多くのスタイルのチームと対戦できるのは素晴らしいことだ。
競争力があり、カナダの調子が良ければそれなりに勝てる相手。

サッカーファン/カナダカナダにとって完璧な対戦相手だよ。
日本は素早く、技術や規律があり、組織的で、闘志溢れるプレーをする。
僕はあの国とそこに住む人々のすべてが大好きなんだ!♥
両チームにとってスマートなマッチアップになった…ただ、ワールドカップ開幕戦の直前にならないことを願っているよ!+4

サッカーファン/カナダいい相手だけど、全員が健康であることを願うばかりだ。+4

サッカーファン/カナダ素晴らしい。ボールを持ってプレーするのが好きな技術的に優れたチームとどう戦うのが確認できるといいな。
グループステージはどの試合も25~40%程度のポゼッションになると思うから、どのような結果になるのか見てみよう。
うちには間違いなくカウンターアタックの脅威があるわけだし。

サッカーファン/カナダこの組み合わせが大好きだよ。どちらも競争力があり、実力は互角。カナダ頑張れ!🇨🇦⚽️

サッカーファン/カナダタジョン(※クラブ・ブルッヘ所属MF)がプレーするなら楽勝だよ。

サッカーファン/カナダ日本は質の高い相手だよ。

サッカーファン/カナダカナダがヨーロッパやアフリカのチームと対戦することを期待していたけど、日本は間違いなくAFCの中で最強を誇っている。
香川、本田、岡崎を失ったものの、冨安、南野、鎌田、旗手、久保といった新戦力が台頭しているからね。+10

サッカーファン/カナダちなみに言うけど、アジアのベストチームは、実はイランなんだよ。

日本語学習者/カナダ🇨🇦🇯🇵これは文字通り、私にとっての夢の対決だ!
どちらが勝っても嬉しいよ😆

サッカーファン/カナダ私たちが組むことができる親善試合の中でもおそらく最高の相手だよ。
どうしてヨーロッパのチームじゃないの?と尋ねる人たちへ言いたい。それはほぼ不可能だ。
UEFAネーションズリーグがあることを考えると、ヨーロッパのチームが他の大陸のチームと対戦する意味はほとんどない。すでに質の高い競争を繰り広げているからね。
もちろん、予選を通過できなかったチームのような例外もあるけど、スケジュールを組むのが難しく、費用もかなりかかるだろう。

サッカーファン/カナダワールドカップに向けて、カナダが日本と対戦することになった。
日本は1998年のワールドカップ以降、全ての大会に出場していて、アジアサッカー界の巨人として君臨している。
対戦相手としては最高のチームだ。

サッカーファン/カナダこの試合は見なきゃいけないわ。

冨安は出さなくてもいい気がするな。健康なら不動のスタメンなわけだし。怪我が一番怖い。
カナダは過去最強のようです↓

今予選、カナダは圧倒的な強さを示してきた。北中米カリブ海予選では長らくアメリカ、メキシコが2強で、コスタリカ、パナマ、ホンジュラスあたりが3番手を争う構図だったが、今回はカナダが旋風を巻き起こし、圧倒的な存在感を示した。アメリカ、メキシコとのアウェーゲームをともに1-1で引き分け、ホームではそれぞれ2-0、2-1で勝利を収めて勝ち点を積み上げた。

現在のカナダはリールで活躍するFWジョナサン・デイビッド、ベシクタシュのゴールゲッター、サイル・ラリン、クラブ・ブルージュの若きウイング、タジョン・ブキャナン、3月シリーズは心筋炎のリハビリ中で欠場となったが、バイエルンで主軸を担うアルフォンソ・デイビスらタレントがそろう。過去最強の呼び声の高いチームで、歴史の重い扉を開いてみせた。

https://soccermagazine.jp/_ct/17528885
41 Comments
高評価順
新着順 古い順