中国の反応「若手チームだから…」セレッソ大阪が中国の強豪に快勝!

広州vsセレッソ大阪

セレッソ大阪は24日、タイで集中開催されているAFCチャンピオンズリーグの初戦で広州FCと対戦し2-0で勝利しました。

広州恒大から名称が変更となった広州FCは、中国スーパーリーグの強豪ともいえるクラブですが、今回のグループステージでは国内リーグと開催時期が被ったこともあり、若手中心のメンバー構成となっている模様。

広州FCは延期された今季のAFCチャンピオンズリーグのグループステージに、30人のリザーブ選手とアカデミーに所属する選手を登録した。最年長は22歳で、ほかの多くは10代の選手たちだ。

グループJが集中開催されるタイでは、ファビオ・カンナバーロ監督ではなく、35歳のアナリスト、刘智宇が代わりに指揮を執ることになる。現地紙『広州日報』によると、クラブはアロイージオを遠征メンバーに加えることを検討したものの、結局、去りゆくパウリーニョの代役として、このブラジル人アタッカーをファーストチームに帯同させ、再開する中国スーパーリーグ(CSL)に備えている。

パンデミックの影響により、今季のACLグループステージ東地区は6月下旬から、タイとウズベキスタンで集中開催されることになった。グループJは6月24日から7月9日まで行われるため、6月21日から再開されるCSLと日程が重なり、さらに中国政府は外国からの入国者に最大21日の隔離期間を設けている。つまり、ACLとCSLを同じチームで戦うことは不可能となり、クラブは国内リーグを優先したのだ。

(中略) 熱狂的なサポーターでも、このユースチームに所属する選手を知る者は少ないはずだ。 強いて挙げるなら、16歳のヤン・ドゥージャン(杨德江)か。地元出身の守備的MFは、昨年のAFC Uー16選手権予選(本大会はパンデミックの影響で中止に)で中国代表のキャプテンを務め、首位通過に大きく貢献。 今季のCSLでは第3節の深圳FC戦で40歳のレジェンド、チェン・チー(郑智)と交代してリーグデビューを飾り、2ー0の勝利を味わった。中国のトップレベルの10代の若手が、アジアの強豪にどこまで通用するか、見ものだ。

https://www.soccer-king.jp/news/world/asia/20210624/1543152.html

この試合に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

セレッソ大阪

中国の反応

両者の差は歴然だ。セレッソ大阪は試合開始から試合をコントロールし、頻繁にプレッシャーをかけている。

大阪は主力だけど、広州は18歳が出ているからね

5失点しなければ勝利といってもいい

あああああ

誰もゴールポスト近くに立ってないのかよ

15分で1失点ならいい方だ

うちは若手チームだから当然だ

当然の結果だ。いちいち騒がなくていい。

広州の選手を全く知らないんだが

相手はトップチームなの?

トップチームだが、ほとんどが控え選手だ。

1.5軍。主力は半数だけ。

負けるのはわかっているけど、6試合もハーフコートで守備を強いられる姿は見たくないし、かといってそうしなければ虐さつされてしまう。
なんとも複雑な感情。

グループステージではゴールを決めること、勝ち点を得ることを目標にしよう

日本人にヘディングシュートを決められただと?

いい感じだね。香港とタイのチームになら勝てそうだ。

前半を1失点で終えたのにはとても驚いたが、後半は200%集中しないと、また失点してしまうだろうね

主力をほとんど出場させている相手に対してのこの前半の結果は素晴らしいとしか言いようがない。
恒大サッカースクールはうまくやっているようだ!

ゴールキーパーのトレーニングになっているね

この若手チームが勝ったら奇跡だわ

この試合では、広州の平均年齢は20歳以下だ。主力を揃えたセレッソ大阪を相手に子供たちは非常に素晴らしいプレーを見せている。
中国サッカーにも希望があるよ!

セレッソの攻撃は酷いな。川崎だったら3点は決めていただろう。

またヘディングかよ

セットプレーの問題。広州のAチームも同じ欠点がある。

ゴールラインにいる選手の反応が遅すぎる。クリア出来たんじゃないか。

まだたった2失点だ

試合終了 セレッソ大阪 2-0 広州FC

スタッツ

これは大勝利と言ってもいい

守備は良かったけど、攻撃はたいして印象に残らなかったな

実際、今年の大阪は不調だった。大敗すると予想していた人たちの考えが理解できない。
日本だって全てのチームがヨーロッパクラスになったわけではない。

日本のチームが勝利したが、広州も勝利した。唯一の敗者は、広州が5失点以上することに賭けていたギャンブラーだ。

恥だ

全部セットプレーでの失点だ。恥ではないよ。

昨日他のチームを笑っていたから、今日その報いを受けたんだよ。

補足情報

昨日行われたACLプレーオフの試合で、上海上港はカヤFCに0-1で敗れた。

平均年齢20歳以下なんだから、2失点で終えたのは上出来でしょう。
上海のちんぴらチームよりもはるかに優れているよ。

素晴らしい。若手の訓練になったね。

高さが足りず、マークも緩かったね

主力がプレーしても同じだ。二軍を送って言い訳をする方がいいんだよ。

全力でかかってこい!!!

62 Comments
高評価順
新着順 古い順