中国「お金が全てだから…」日本ではサッカー選手が“なりたい職業3位”、中国では20位にすら入っていない

サッカーをしている男性

ワールドカップ本大会の常連になり、優秀な人材を多数輩出するようになった日本サッカー。子供の「将来つきたい職業ランキング」でもサッカーはスポーツ分野で何度も1位となっています。

あわせて読みたい
海外の反応「先進国だからね」日本人少年の将来つきたい職業ランキングを見た中国人から羨望の声

そんな中、中国人記者が、子供にも人気な日本サッカーと、そうではない中国サッカーの違いについて言及し、中国サッカーファンの間で話題になっています。

中国と日本のサッカーの違いについて言及したのが、中国人記者のジ・ユヤン氏だ。中国のスポーツメディア『新浪体育』が6月20日に紹介している。

記者は中国版ツイッターで、「日本のサッカー選手のイメージは良く、国内の子供たちの“将来なりたい職業”のトップ3に入っている」とコメント。こう続けている。

「中国では、サッカー選手はトップ20にも入っていない。多くの人が、サッカーとは無縁だと思っている」

第一生命が今年3月に発表した「大人になったらなりたいもの」調査で、小学生・男子は、「会社員」「ユーチューバー」に続いて「サッカー選手」が3位にランクインしている。このことを指しているのだろう。

一方、ビッグネームを“爆買い”し、中国スーパーリーグは隆盛を誇ったが、サッカー人気がそれほど高いとは言えないのが実情のようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7549172dcdb7e9ff7a23640dcaa9a86a0ce7cd
第一生命 大人になったらなりたいもの
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2020_102.pdf

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

日本の子供たちのなりたい職業ランキングトップ3にサッカー選手が入っているとしたら、それは中国にとって素晴らしいニュースだよ!

小学生のなりたい職業を真面目に受け取るべきではない。中学生なら朗報だ。

野球より上位だなんて意外だね

子供の頃サッカー選手になるのが夢だったが、残念ながらうちは裕福ではなかった。

朗報だ。
サッカー以外の分野で日本が中国に遅れを取っていることを願っているよ。

サッカーは最も重要なものだよ。
国の発展の基本だ。あなたのような偽サッカーファンには理解できないだろうけど。

我々の子供たちがサッカー選手になることだけを夢見ているのなら国は終わってしまうが、そういう夢を持つ子がいないと代表チームが終わってしまう。

日本は終わっているのか?なぜ君たちはこんなにも考え方が幼稚なんだろう…

>日本は終わってるのか?なぜ君たちはこんなにも考え方が幼稚なんだろう…

彼のコメントをしっかり読んでみろ。「サッカー選手なることだけを夢見て」と書いてあるだろ。
日本の将来なりたい職業はサッカーだけではないし、テクノロジーの分野も非常に発展している。

私が以前指摘したことの一つ。中国は世界で最も学歴主義な国家だ。
そしてそれは何千年に渡って行われてきた科举制度で染み付いた、変えることのできない文化的な遺伝子だと言える。
中国が学歴主義国家である限り、サッカーの発展は構造的なボトルネックに直面するよ。

科挙(かきょ)とは、中国で598年 – 1905年、即ち隋から清の時代まで、約1300年間にわたって行われた官僚登用試験である。同様の制度は中国だけでなく、日本、朝鮮、ベトナムにも普及した。

科挙の競争率は非常に高く、時代によって異なるが、最難関の試験であった進士科の場合、最盛期には約3000倍に達することもあったという。最終合格者の平均年齢も、時代によって異なるが、おおむね36歳前後と言われ、中には曹松などのように70歳を過ぎてようやく合格できた例もあった。無論、受験者の大多数は一生をかけても合格できず、経済的事情などの理由によって受験を断念したり、過酷な勉強と試験の重圧に耐えられず精神障害や過労死に追い込まれたり、失意のあまり自殺したという鍾馗の逸話など悲話も多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99

中国人全員に言えるわけではないが、ほとんどの人の職業選択は、趣味や生まれ持った能力ではなく、学業成績によって決まってしまう。

スポーツは人生のスパイスに過ぎず、健康であればそれでいい。国全体のことを考えればなおさらだ。
誰もがプロスポーツ選手を目指すようになると、ひもじい思いをするだけ。

間違いない。
子供の頃はもっと勉強するべきだし、それが正しい道だ。知識は将来を変える!

サッカー選手を夢見ている子供たちは多いのかもしれないが、子供の夢を応援し、その夢を許してくれる親が少なすぎるんだよ。

科学者がランクインしていないことに注目(笑)

現段階では、まず経済を発展させるべきだよ。
サッカーをしたいだけの子供がたくさんいたとしたら、この国に希望はない。例としてあげるなら、アルゼンチン…

今の中国は経済と科学技術の発展に重きをおいている。決してあの先進国に騙されないように。
スポーツは锦上添花(※立派なものにさらに立派なものを加える)でしかない。経済が発展すればスポーツも自然と発展する。
ブラジルやアルゼンチンでは、多くの子供たちがサッカー選手を夢見ていると思う。でも、彼らの経済と政治を見て欲しい。

中国の子供たち
芸能人、俳優、警察、医者、教師、eスポーツ選手、歌手、シェフ、公務員

我々の若い頃はまだサッカーをする時間があった。
今の子供たちに、サッカーをする時間があるのか聞いてみよう。

我々は基本的にお金が全てだからね。スポーツ選手はトップクラスの少人数しか稼げないし。
だから、子供をスポーツ選手にしたいと思う親はほとんどいない。

中国の子供たち「大人になったらネットのスターになりたい!」

スポーツも学業も両立させられるのが理想ですよね。プロになることだけが全てではないと思います。趣味にもなるし、そのスポーツ関係の仕事に就くこともあるでしょうし。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順