中国人選手が日本の3部リーグへ移籍!→中国人「強者から学ぶことは恥ではない」「J3もレベルは高いよ」【海外の反応】

カターレ富山へ移籍するチェン・ビンビン

中国スーパーリーグの上海海港は14日、中国人選手チェン・ビンビン(24)がJ3リーグのカターレ富山にレンタル移籍することを発表しました。

中国1部からJ3へ移籍することに対して、中国では様々な声が上がっています。

中国スーパーリーグの上海海港は8月14日、中国代表FWチェン・ビンビンがJ3のカターレ富山にレンタル移籍にすることを発表した

24歳のチェン・ビンビンは、2017年に上海海港の下部組織からトップチームに昇格したウイングで、 中国のポータルサイト『捜狐』によれば、ここまで公式戦81 試合出場し、1ゴール・ 10アシスト。2018年には、中国代表として2試合に出場している。

『捜狐』や大手スポーツメディア『新浪体育』がこのニュースを伝えると、中国のファンも反応。記事のコメント欄には、「悪くない」「信じられない」「突然だったな」「外に出るのは賛成だ」「フッキや香川真司、本間至恩もプレーしたJ2ならいいけど、J3はちょっとやり過ぎじゃないが」「中国スーパーリーグより速いし、経験するのはいいことだ」「現実を直視して、基本を学びに行くべきだ」「J3でしかプレーできないのなら、我々のリーグは日本の3部レベル相当か」といった声が寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/33a8e13774b7de0c02ed700c65a0fdee870e9db8

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

サッカーファン/中国まあJ1だったら確実に出場できないからな。

サッカーファン/中国頑張って。

サッカーファン/中国この現実的な考えは称賛に値する。

サッカーファン/中国J3って日本の3部リーグだよね?
中国サッカーが日本に及ばないのは確かだけど、中国スーパーリーグがJ3より下なわけないよね。

サッカーファン/中国日本の高校サッカー選手権は中国スーパーリーグより優れているよ。

サッカーファン/中国悲しいことだけど、中国スーパーリーグは日本の3部レベルなんだよ。

サッカーファン/中国強者から学ぶことは恥ではない。

サッカーファン/中国J3は見たことがないけど、J2なら見たことがある。
日本人選手の技術はとても優れているし、サッカーIQもかなり高いよ。

サッカーファン/中国中国スーパーリーグよりもプレーがスムーズだ。
残念ながらいまだに「J1のレベルは中国スーパーリーグより少し上」だと勘違いしている人もいる。

サッカーファン/中国欧州じゃなくてもいいんだよ。
日本や韓国にも、中国が学ぶべきサッカーが十分にある。

サッカーファン/中国地に足がついているね👏

サッカーファン/中国クラブの格差は代表チームの格差ほどではないんだけどね。

サッカーファン/中国↑助っ人外国人を除外して考えてみてくれ。

サッカーファン/中国J3は必ずしも中国スーパーリーグより優れているわけではないが、日本サッカーの雰囲気は素晴らしいからな。

サッカーファン/中国韓国は違うでしょ。学ぶべきことは何もない。

サッカーファン/中国素晴らしい決断だと思うけどね。

サッカーファン/中国今の中国代表はJ3でしか通用しないレベルなのか?

サッカーファン/中国彼は元中国代表だよ。現在は選出されていない。

サッカーファン/中国えっと…目的は何なの?

サッカーファン/中国日本人選手の経歴を見てみると、J2やJ3でプレーした後に欧州の二流リーグに移籍する選手が多い。キャリアの積み上げが大事なんだよ。
現在の国内リーグはめちゃくちゃな状態だから、経験を積むために海外に出るのは悪いことではない。
少なくとも彼は現実的で、安定してプレーできる環境を得るために精一杯努力している。

サッカーファン/中国中国1部から日本3部って、よくもまあそんな決断ができたな。

サッカーファン/中国ただJ3に移籍しても、必ずしも主力としてプレーできるとは限らないんだよね。

サッカーファン/中国81試合に出場して1ゴールって、逆に難しいでしょ😭

サッカーファン/中国その後ろの「10アシスト」を見ろ。

サッカーファン/中国とても変わった選手だね。

サッカーファン/中国変化を求めることは、必ずしも悪いことではない。
リーグレベルは確実に下がると思うけど、プロ意識や倫理観のレベルは間違いなく中国スーパーリーグより上だ。

サッカーファン/中国J3もレベルは高いよ。そこで鍛錬を重ね、成長し、彼らの経験から学ぶんだ。頑張れ!

サッカーファン/中国実際、良い決断をしたと思う。
スタメンでプレーできるなら、それに越したことはない。
アーセナルの日本人DFも、J2で活躍した後に欧州へステップアップしたからね。

サッカーファン/中国中国人選手が日本や韓国でもっとプレーするようになれば、中国サッカーは進歩すると思うよ。

サッカーファン/中国正直になところ、日本の高校サッカーリーグに参加しても、中国スーパーリーグの選手にとってはいい経験になると思う。

サッカーファン/中国日本のリーグは中国人選手を全くターゲットにしていない印象がある。

サッカーファン/中国技術がかなり劣っているからね。

サッカーファン/中国賈秀全😏

1992年からは日本のガンバ大阪でプレーし、センターバック(スイーパー)で守備の要として活躍。ラモス瑠偉との小競り合いで退場となったシーンが有名であるが、それを含め1年で3度退場になっている。

賈秀全

サッカーファン/中国これが中国サッカーの現在のレベルなんだよ。

サッカーファン/中国海外に行けば、国内にいるよりかは成長できるよ。

サッカーファン/中国彼はフィジカルに問題はないけど、サッカーIQや基本技術が劣っているから、そこで成長することを願っているよ。

サッカーファン/中国中国に日本の2部リーグ、3部リーグで活躍する若手が数十人いれば、今よりもはるかに強くなるよ。

サッカーファン/中国日本のリーグで学ぶことは恥ずかしいことではないよ。頑張れチェン・ビンビン。

調べてもハイライト動画とかがなくてどんな選手なのか全くわからなかった😓

70 Comments
高評価順
新着順 古い順